※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子がお座りや歯の成長について心配しています。他の赤ちゃんと比べて遅れを感じているようです。周りの赤ちゃんはいつ頃から色々なことができるようになり、歯が生え揃ったか気になっています。

7ヶ月半の息子です👶🏻
周りの子はもうお座りもできてハイハイしてる子もいれば、おいでってやると手を伸ばしたり
1ヶ月程、遅く産まれた子に抜かされてしまったり
赤ちゃんによって個人差はあるし焦らなくてもとは思うのですが、お座りもしっかりできずまだフラフラです。
いきなり出来る様になるとは言われるものの、寝返りができる様になってから何1つできることが増えません😔
歯もちょっとだけ生えてはいますが、2週間ほどずっと同じくらいの大きさです。(とんがって生えている感じ)
みなさんのお子さんはどれくらいから色々な事ができる様になったり、歯がちゃんと全部生え終わりましたか?

コメント

ルイ

うちの娘、お座りできたの8ヶ月過ぎからです!それまでは娘も寝返りしかできませんでしたよ😉
8ヶ月過ぎくらいから寝返り返りも覚えてコロコロしてます笑
まだ歯も生えていませんしズリバイもハイハイもできません😂

• ゆん

ゆん

今のところ同じそうですね😂
    この調子だとお座りできるのは8ヶ月突破しそうです…笑
    周りの子が早い子が多いので少し安心しました😭

• 12月28日
2児まま🌈

うち首すわりからめっちゃ遅くて、自分でお座り安定したのなんか10ヶ月入ってでしたよ😂
先生に大丈夫って言われてたせいもあってかあまり心配はしてませんでしたが、同じような月齢の子が周りにいると焦りや不安もありますよね😭

• ゆん

ゆん

10ヶ月ですか!でもうちの子もこのままズルズルいくと突破してしまいそうです😂
    私が通ってるところでも個人差あるから!とは言われてたものの、いざ周りが出来ていくと焦りが出てしまって💦

• 12月28日
ゆうママ

うちの子はその時期寝返り以外何もできませんでしたよー!
8ヶ月後半くらいからズリバイと歯。9ヶ月お座り。9ヶ月後半つかまり立ち、伝い歩き。10ヶ月ハイハイ。1歳2・3歩。現在1歳2ヶ月チョロチョロ動き回ってます!

• ゆん

ゆん

なるほど!!これからできる事が増えていくんですかね😳
    いつできるのかなと楽しみにしている反面、焦りもあったので
    まだ出来なくても焦らなくていいんだと思うと安心しました😌

• 12月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

ゆっくりで心配してましたがいっきに成長してしまったので今となってはもっとズリバイ見てたかったなーとか、ハイハイはほとんどせずだったので寂しいなぁとか思います。今もたまーにハイハイするとガン見して目に焼き付けてます!
    ワガママですよね 笑

• 12月28日
  • ゆん

ゆん

その子によっては一個飛ばしてできる様になることもありますもんね😭
    確かにそう言われるとゆっくり見てたいなと思いました😂
    今みたいにコロコロするのも見られなくなる時は来るので、私も目に焼き付けようと思います😤笑

• 12月28日

うち、1本目の歯が顔を出したのは8ヶ月になる数日前、2本目は1歳になる数日前に顔を出す遅さでしたが、今はもうほとんど生え揃ってます(*^^*)
寝返り3ヶ月後半、寝返り返り5ヶ月2日、ズリバイ5ヶ月後半、つかまり立ち・つたい歩き・ハイハイ6ヶ月後半、お座り7ヶ月になった日でしたが、1人で立ったのは11ヶ月半ば、歩いたのはまさかの1歳になる数日前でした(^^;
つたい歩きから歩くまでがかなり時間がかかりました。
あと、うちは言葉が遅めでまだ単語7つくらいしか出てないです(>_<)
2語文なんか、夢のまた夢です。。

• ゆん

ゆん

すごい細かく覚えですね😳素晴らしいです😭✨
    全てできる様になったの早いんですね!!
    単語7個でも遅いんですか?😳
    パパママって早く聞きたいのでそれだけ早く覚えさせたいです😂

• 12月28日

退会ユーザー

早い子だと2語文喋ってたりするのでうちはちょっとゆっくりかなと思ってます(^^)💡
    ママは1歳9ヶ月で言うようになりましたが、パパはまだです(笑)

• 12月28日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね😳もう話せるなんてすごい…うちの子も絶対遅い気がします😔笑
    やっぱりママのが先ですよね😂
    パパって言いづらいのもあるかもしれないけど、旦那さんは待ち遠しいですね😂

• 12月28日
クレア

うちの娘なんて9ヶ月まで出来ることなんて寝返りだけでした(笑)
焦らず…って言っても焦りますよね(((uдu*)ゥンゥン
私もそうでした。
周りの子は出来てるのに…と悩んだり不安になったり…

が…うちの娘の場合は9ヶ月になり、遂に本人にやる気が出たのか一週間のウチに寝返り返り、ずり這いをやらずハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをマスター(笑)

もうすぐ1歳になりますがまだハイハイブームです(笑)
気まぐれで一人で立ち、歩くこともできてるのに…ヨチヨチが見られるのはまだ先だな-と思ってます(笑)

お座りに関しては未だちゃんと座れずお姫様座り??(正座を崩した様な)座り方で定着しちゃってます😂
普通に座らせるとフラフラです(笑)
これがこの子の座りやすい体制なんだろうなと勝手に解釈してます( *˙ω˙*)و グッ!

歯は上4下4本生えてますが前歯(上2本)が中々伸びず(三ヵ月前とあまり変わらないので)歯医者で見てもらうと「ゆっくりだけど必ずちゃんと生えるから様子みてね」と言われました!

• ゆん

ゆん

本人のやる気の問題もありますよね😭
    私も旦那もマイペースな所があるので似てしまったのかなと思ったり…笑
    その1週間はなかなか濃かったですね😂✨
    私も焦らず気長にできる時を待ちます😭✌️笑

• 12月28日
たぁこ

うちは
ズリバイが5ヶ月と早かったんですが、そのまま8ヶ月半までずーーーーっとズリバイでした

お座りなんて、9ヶ月後半でしたよ。
ほんとそれぞれなんだなぁと。もちろん焦る気持ちもよくわかりますけど、動かないかわいさ堪能できるメリットもありますよハート

そして、歯は未だに下二本です。噛まれなくていっか♬と、思ってます 笑

• ゆん

ゆん

5ヶ月は早いですね😳✨
    確かに動かない方が楽だよって友達にも言われたりするので、今の可愛さを堪能しようと思いました😍
    確かにそうですね😂私もそう思います♫笑

• 12月28日
  • たぁこ

たぁこ

今は
    1週間に1回ぐらい
    素直にオムツ変えさせてくれる時とか、寝る以外で仰向けでごろーんとかしてる姿見ると思わずぎゅーと、したくなっちゃいますよ
    (オムツ替えは毎回戦争です(ToT))

写真いっぱい残してあげてください❤︎

• 12月28日
  • ゆん

ゆん

なるほど!!!オムツ替えですか😭
    今も少し横向きそうになったりはしますが、もっと大変になるんですね…泣
    出先なんかは大変ですよね(T-T)
    毎日おんなじ様な写真ばっかり撮っちゃってます💞笑

• 12月28日