※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーん
子育て・グッズ

赤ちゃんおせんべいと離乳食について相談です。7ヶ月の赤ちゃんにおせんべいをあげる際、小さく割ってから渡すべきか、離乳食の量はどれくらいが適切か知りたいです。息子は70グラムほど食べています。

赤ちゃんおせんべいと離乳食についてです!
7ヶ月過ぎの子供がいます✨
お正月で親戚で集まるときにみんながご飯食べてる時に息子だけ何も食べてないのはかわいそうかなと思って普段はおやつあげないのですが赤ちゃんおせんべいをあげてみようと思っています😊ちなみにまだゴックン期です
はじめて赤ちゃんおせんべいあげるときは小さく割ってから渡せばいいのでしょうか?
それともぐもぐスタートの時離乳食何グラムぐらい食べていましたか?食べるのは好きみたいで今のところ70グラムくらい食べています♡

コメント

みは

7ヶ月のときせんべいを半分に折ってあげたら、え?あんたこんなにバリバリモグモグできるの!?てくらい上手に食べました😂
離乳食のときは丸のみしてる感じもあったのに笑
手掴みもしてませんでしたが、普通に口に持ってって食べてました。
一度あげてみるといいですよー!

7ヶ月のときはうちもたぶんそれくらいだったと思います。
BFならパウチや瓶ひとつくらいでした。

• こーん

こーん

食べるの上手だったんですね♡丸呑みしてる感じわかります😂少しずつ荒めにしてみたりしてるのですがくれーくれーってなってるので流し込んでるかんじです💧様子見ながら渡してみます♡
    パウチの量見ればよかったですね!ありがとうございます!

• 12月28日
はらぺこ

何かあった時のために、初めて食べるものは病院がやっている時間の方がいいと思います🙄💭
お正月だとどこも病院はお休みですよね(><)

• こーん

こーん

ありがとうございます😊お米からできてるやつなのですが、あげ方聞いて今日試してからのしようと思ってました✨年末年始健康でいてくれるといいのですが😄

• 12月28日
  • はらぺこ

はらぺこ

そうだったんですね💦
    失礼しました😭
    健康一番ですね\(^o^)/💕

• 12月28日
  • こーん

こーん

いえアドバイスありがとうございます✨以前三連休中に風邪をひいて大変だったのでビビっています😅お互い健康に年越しできますように♡

• 12月28日
きらきら

食べてもらいたいときは、小さくしてましたがしすぎると喉にはさかる事があったので、私は本人に持ってもらって舐めなめしてもらってました(笑)

離乳食の量は気にしてなかったので、お答えできずすみません😅

• こーん

こーん

それ思ってました😅割れ目のところがギザギザで痛そうですよね!様子見ながらなめなめさせてみようと思います✨

• 12月28日
‪‪❤︎‬

最初は小さく割るか、ふやかしてあげるといいですよ😊✨
麦茶もあった方がいいです!

モグモグスタートの時は120グラム前後食べていました(^^)

• こーん

こーん

ふやかしてあげれば安心ですね♡あと麦茶は用意してあげようと思います!
    離乳食たくさん食べてくれるんですね😊
    ちなみにベビーそうめんって袋の表記だともぐもぐ期でも10グラムと記載だったのですがそれくらいにしてましたか?主食が10だとお野菜をかなりたくさん入れないと総量が少ないなーと思いまして😅おいも系いれればバランスいいですか?

• 12月28日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

記載通りだと足りなかったので、勿論野菜は多めでやってましたがそうめんもいつもの主食と同じか少し少なめぐらいでやっていましたよ😊✨
    ベビーそうめんなら食塩不使用だし、量多く食べても大丈夫ですよ(^^)

おいも系入れてかさまししてあげてもいいと思います✨

• 12月28日
  • こーん

こーん

おかゆ40とか食べるのにそうめんになると極端に少ないからどうしたものかと思ってました😅参考になりました!ありがとうございます✨

• 12月28日
ちぃ

安全に確実に食べるには小さく割るのも良いですが、

どうせ様子は見るので…
大きなままあげて、どうやって食べ物と認識して食べ進めていくのか見るのも楽しかったです。

おとしたの気づかなかったり、遊び始めたり、持ってるところ食べたくて手ごとなめたり…結構大人が笑えます( ´∀`)初孫なので家族みんなで見て笑いました

よく食べる子ですね(*´∀`)ママのご飯が美味しいんですね🎵うちは食べムラすごくて二回食になってようやく平均的に食べられるようになりました。

• こーん

こーん

先程小さく割ったやつと大きめのやつと上げてみましたが大きい方は不思議そうに見て口に入れて何これーおいしーってはむはむしてました😊反応面白いですね♡落としたの気づいてないとかほんとに可愛すぎますね😍
    はじめ食べなかったんですがきな粉入れたらおいしー♡ってなったみたいでそこから入れなくてもパクパク食べるようになりました✨食いしん坊なようでとってもぷくぷくむちむちです😂

• 12月28日