※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅん
子育て・グッズ

離乳食が全然食べない悩みです。焦りと不安があります。どうしたらいいかわからないそうです。

もう全然全く離乳食たべない
おかゆ2口食べたら怒り出した
ああもうなんでなんでたべないの?
周りはもう3倍も5倍も食べてるのに

初期だから量気にしなくて大丈夫とか言われても
もう2回食にしなきゃなのにできないし
焦りしかない
野菜とかひと口ぐらいしか食べないから
次の食材にどんどんいくけど、全部ダメ
全部全部全然食べない

なになにがだめなの?ねえなに

コメント

きらきら

焦りますよね(*_*;
私もなかなか食べてくれなくて…
未だに量は少ないですが、もう諦めました!!

• とぅん

とぅん

諦めたんですか…
    色々出し入れたりなにか混ぜたり
    色々やりましたか?

• 12月28日
あんこ

まだ大丈夫ですよ😊
私は保健師さんに7ヶ月になる前に始めればいいと言われていました!
結局6ヶ月から始めましたが、ほとんど食べない日もいっぱいでした☝️

• とぅん

とぅん

食べないならあげなくていいとか思ってしまいます

• 12月28日
  • あんこ

あんこ

私はそんな感じでしたよ!
    一応「ごはんってものがありますよー」って見せるけど食べても食べなくてもまぁいいかという感じでした😊

• 12月28日
  • とぅん

とぅん

なるほど。。一応ひと口はあげたほうがいいですよね?

• 12月28日
  • あんこ

あんこ

見せるだけはしていましたが、あまりにも続く時は抜いたりしてましたよ😊
    なんといいますか、食事は嫌なことじゃないよと言うことを一番にしたかったので食事が嫌な印象にならないようにと思っていました!

• 12月29日
  • とぅん

とぅん

それは大事ですよね、
    私無理やり口に入れたりしてました、、だめですよね、、

• 12月29日
  • あんこ

あんこ

それもお母さんの気持ちだと思うのでダメとかじゃないと思います😊
    いつかは絶対食べられるようになるので気楽に頑張りましょう☺️
    1歳まで諦めて1歳からようやく食べ出す子もいると聞いたことがありますよ😊

• 12月29日
  • とぅん

とぅん

そうなんですか💦💦
    たしかに大人になってもおかゆの人はいないですもんね!
    気楽にがんばります!

• 12月29日
HSHmama

お子さんなりのペースがあるので周りのペースと比べてもいいことありませんよ( ˘ᵕ˘ )
食べない時は諦めて、今日はおしまいね!と割り切りましょう!
もしせっかく作ったのに…なんて思うのでしたら、離乳食食べさせるのを1度ストップしてみましょう(笑)
いいんですよ!
ママがきっと食べさせなきゃ‪‪💦‬と焦ってるのお子さんに伝わってるのかもしれません(´-`)
気持ちが落ち着くまではストップして、気が晴れた時にまた再開すればいいじゃないですか♡

離乳食はあくまで食べる為の練習であり、必ず人は食べられるようになるので焦らなくて大丈夫ですよ✊

• とぅん

とぅん

分かってるんですけど、、
    ママリでどのぐらい食べますか?ってきいて、みんなすごい量食べてて、何でうちの子は…ってなってしまいました

一度ストップですか…でもそれだとさらに遅れますよね…

多分伝わってますね
    なんで食べないの!とか言っちゃいますし

• 12月28日
  • HSHmama

HSHmama

娘は11ヵ月までうどん以外のものは口にしてくれませんでした。うどんも気分ですし、まず食べても数口。それだけ母乳だったのでおっぱい大好きで全然離れてくれませんでした。
    上の子は食べてくれてたので、ここまで食べないってある?と本当に悩んでましたけど、食べないならあげない!をしてました。
    もちろん食に興味もなかったようで、ストローさえ全然使えず。
    仕事復帰がどんどん近寄ってきたので、1歳になったと同時に完全断乳をしました。それから食べるようになりました!

硬さや、量。1~3回食へのスピードも、それぞれ違いますしもちろん飛ばしてもいいんです。10倍が食べないから7倍にいけないなんてことはないです。
    その子によって、柔らかすぎて嫌だという子もいます。

あくまで目安だと思って子育てしないとママが疲れちゃいますよ( ˘ᵕ˘ )

• 12月28日
  • とぅん

とぅん

11ヶ月までうどんどけですか!
    そんな感じでも一応大丈夫なんですね…うちの子もマイペースで、食にあんまり興味無さそうです
    ミルクも飲まないので麦茶もほとんど飲まずでそれも焦りますし…
    今はまだ断乳なんて出来ないですし…

そうですよね…考えすぎというか、ちゃんとしなきゃと思いすぎというか、近くの友達はまだ離乳食初めてないものの、ストローマスターしてるし、近くにいる分余計に焦るし…

• 12月28日
りーぽん

離乳食お疲れさまです😭!
一生懸命すりすりしたのに、食べてくれないと悲しいし、焦ったり、不安になったりしますよね…😞💦

いまは10倍粥ですか??
ゆるゆるなのがお気に召さないかも!
7倍とか5倍とかにしてみるのもいいかもです!
それでダメなら味ですかね🤔??
ミルク粥にしたり、だし混ぜたりで食べやすくなる見たいですよ😊!

野菜とかもむずかしいですよね😞
お粥に混ぜたりしてもだめですかね??

• とぅん

とぅん

なります、、

10倍がゆです!
    7倍や5倍ですか!初期なのにそんなのあげていいんですね!初めて知りました…
    なるほど、、ミルク粥ですか…でも完母だし搾乳器ないし…だしはやってみます…

毎回単品であげてたべないのでおかゆに混ぜてあげてます
    小さじ1全部食べたことなんてないです

• 12月28日
  • りーぽん

りーぽん

「食べるのって楽しいっ!❤️」ってべびちゃんに思ってもらえるように、とぅんさんがにこにこで出来るのがいいと思います😊❤️
    私の周りも食べてくれなーいって悩んでるママさんたくさんいました😔💡
    だからゆっくり焦らずで大丈夫ですよ😊!
    私はおっぱいうまく出なかったので、完母で頑張ってるとぅんさんすごいと思います😭❤️
    きっとおっぱいが美味しいんですよ!
    自信持ってくださいね😊!

とろとろより、ぽってりが好きなべびちゃんもいるみたいなので、少量で様子見ながらがいいかもですね🤔💡
    さすがに初期から5倍粥だと早いですかね😭💦
    完母でミルク持ってないママさんは個包装になってるミルク買ってました!
    いろいろやってダメそうならお試しください!🌟

野菜はニンジンとかですか??
    片栗粉とかでとろみつけてる感じですかね??

• 12月28日
  • とぅん

とぅん

悩んでる人結構いるんですね…

7倍がゆとかだしがゆとか、ミルクがゆとかいろいろやりたいんですけど1週間作り置きしてるから、どうすればいいか分からず…毎朝作るしかないんですかね…それこそ、たくさんの量になってしまって、たくさん余ることになるし、朝なんて一番忙しいし…

にんじん、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、りんごあげました
    とろみやろうと思ったらうまく付けれず、全部素材そのものです!

しかも私自身料理できないので、子供の離乳食のために野菜買ってるってかんじで、残りのものを煮物や味噌汁にいれるぐらいで、旦那は夜ご飯基本食べないので、私一人のために味噌汁なんて作らないし、食材が結局無駄になるんです…

• 12月28日
  • りーぽん

りーぽん

だしはだしだけだ冷凍して、冷凍お粥と一緒に解凍でいいと思います!💡
    ミルク粥は粉なので解凍したお粥に少量振りかけてお湯で伸ばすって感じですかね🤔!

いろいろ挑戦されてますね!❤️
    私は当時そんなに食材増やしてないな~(笑)
    とろみうまくつけられなかったら、ベビーフードはいかがでしょうか??
    ベビーフード食べてくれたら、どれくらいのとろみ具合が好みかわかるかも🤔!

旦那さん夕御飯あまり食べないんですね😨!
    離乳食の最初ってどうしても少量だから野菜余りますよね~😭
    でもこればっかりは1本、1個とかの少量単位で買ってくしかないですよね😭💦
    私も料理は苦手なので、何度も野菜がかわいそうなことになってしまいました😞💦

• 12月28日
  • とぅん

とぅん

だしだけで冷凍ですね!
    どれぐらいの割合?分量やればいいんでしょう…
    ミルクもやってみます!

ベビーフードも試してみたいと思います!

そうなんですね…

• 12月28日
チャンマサ

うちもそんな感じでしたよー。成長曲線からも外れてるほどおチビだったので離乳食どんどん進めて!って言われるけど食べないし…って感じでした。もぅ成長曲線から外れる一方で保健センターで病院受診するように言われ
出産した病院でやってた育児相談に行きました。そこでミルク増やして体重増やそう!と言われたのが8ヶ月。その頃はお風呂上がりだけあげてたのをお昼もミルクあげるようにしました。それから離乳食も二回に。そしたら急に食べるようになりました😃
ミルクで胃が大きくなったのか、二回目の時間帯が食べやすかったのか…何がよかったかはわかりませんが今9ヶ月終わりでやっと成長曲線内に届きそうです。今はもぅ三回食にしミルクもあげてません。

• とぅん

とぅん

2回食にしたら、食べるようになりました!って方、前にコメントしてもらった方でいました。
    でもまだタンパク質あげてなくて、2回食にしていいのか分からずにいます…

• 12月28日
ぴーちゃん

6ヶ月から離乳食始めました。
離乳食はじめるの
早かったとかじゃないですか?
ママが焦ってたら余計に食べなくなりそうです。
うちも食べなくて
イライラしてましたが
歌歌ってみたりほめながらあげたりしたら食べるようになりました。
固くしたり味付けたり
ベビーフード色々試してます。

• とぅん

とぅん

5かげつと1日であげました!
    あんまり食に興味無いのに始めたからよくなかったんですかね、、

ベビーフードって、なんかあんまり種類がないように思うんですけど…

• 12月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

嫌なものをあげ続けても
    どんどん嫌になると思います!

ベビーフードというより
    おかゆにあけるあんかけとかよく使ってます。

• 12月28日
  • とぅん

とぅん

そうですよね…何も工夫せず同じもの毎日あげてました…

あんかけですか!ありがとうございます!

• 12月28日
えみみ

一旦ストップして再開すると食べ始めたという話はよく聞きます!結構最初食べなかったけど7,8ヶ月ぐらいから食べ始めたとか手づかみになったら食べ始めたとか。
あと、うちはドロっとしたのはそんなに食べてくれなかったけど粒を残したら食べてくれるようになりました(10倍粥をそのままあげました)。

比べる気は無くても、よその子と比べちゃいますよね…

• とぅん

とぅん

一旦ストップですか…なんか余計にまた離乳食遅れちゃうじゃんとか思ってしまって…どうしても周りと比べたりしちゃいます

何かしらの理由が赤ちゃんにはあるんですね…色々試してみた方がいいですよね

• 12月28日
  • えみみ

えみみ

遅れても大丈夫ですよ〜( ・ᴗ・ )7ヶ月過ぎて始めたって人もいましたよ!

お子さんは、親が食べてる時に見ますか?じーっと見たりヨダレ垂らしたり。

• 12月28日
  • とぅん

とぅん

そうなんですね、

抱っこしながら食べてる時は、口に運ぶ食材を追いかけたりはしますが、あんまり興味はなさそうです💦

• 12月28日
ママリ

うちも全然食べなくて、当日かなり焦ってイライラもしてました。
多分食に興味が薄いです。
口を開けるようになったのは8ヶ月後半からで、なんとか完食するようになったのは11ヶ月頃でした。
今も全く集中せず、椅子から立って脱走しようとしたり、食べ物投げたりするのでそれはそれでイライラしますが、お腹が空くと食べます。笑

本当その子その子で違うんですよね。
食に対して興味があるなしでもかなり変わると思います。
それでも毎日準備はして、スプーン舐めるだけでもよし!って気持ちにしたら少し焦りは減りました。
作るのも嫌になるので、ベビーダノンにしてみたり、ベビーフード使ってました!ベビーフードはフルーツ系はバナナプリンとかが食いつきよかったです!
ちなみに全然食べなくても7ヶ月半頃に二回食、10ヶ月すぎに3回食にしました!

• とぅん

とぅん

そうなんですね。
    そのこによってちがいますよね。

わたし料理出来ないですし、子供のために野菜買ってるみたいなものなので、たべてくれないのその苦労は水の泡…ほんとにがっかりします
    ベビーフードですか。6ヶ月で食べれるのがあんまり売ってないんですけど、私が言ってるお店にないだけですかね…
    7ヶ月半に2回食ですか!いま6ヶ月1週間なので2回食はそんなに焦らなくて大丈夫ですかね…

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

分かります分かります!
    もー食べてくれないから豆腐だけ!とかほんと最初はそんなんでした。笑
    ベビーフードは5ヶ月〜のキューピーの瓶のがありますね!確かに種類はあまりないけど楽です☻
    小分けに冷凍しとけばチンするだけだし⭐︎
    あとはパンがゆあげてみたり!
    7ヶ月になったらぐんと種類も増えますね!

全然焦らなくて良いと思います!
    私みたいにめっちゃ遅らせてる人も居るけど、ちゃんと成長してますよ⭐︎

• 12月28日
  • とぅん

とぅん

豆腐だけですか!
    食べれるものとりあえずあげるとかでもいいんですかね?

瓶のやつ買ってみます!

焦らず頑張りたいです😭

• 12月28日
たぁこ

うちもひどかったですよー

今なら笑い話にできますけど、当時はほんと悩みました

特に体重曲線ギリのスリムちゃんだし
あげない虐待疑いとかもされたので、余計でした

泣いてるところに無理矢理スプーン突っ込んだりもしましたよ。

でも5ヶ月から始めた分、
ちょっと止まっても大丈夫って考えました

二回食には7ヶ月過ぎでしました。

あまりに食べないので
ベビーフードを4回にわけて冷凍して
4日それあげたりもしてました。

どうせ食べないんだし
そして見事に食べずでした

お供え物♬と思ってあげればいいよと言われてちょっと心が落ち着きました

7ヶ月ぐらいから食べ始め
なぜか
9ヶ月では標準より食べる方になりつつあります。

でも体重は増えず(ToT)

• とぅん

とぅん

うちの子逆にプクプクで成長曲線ギリ入ってるって感じです、

お供え物ですか。なるほど。。

7ヶ月から食べ始めたんですね、、
    私もその日が来ることを気長に待つことにします…

• 12月28日
ちぃ

お疲れさまです。大丈夫ですよ( ;∀;)ママは合ってますから💖✨

たまたまそういう気分かもしれないし、まだ食べ物の認識がないかもしれないし、二回食にしたり粒を大きくすると案外食べたりするし…

初めの一口だけママが別のスプーンで食べて、美味しいなぁ。ってするとマネして食べたり。ママが楽しそうに始めるのが良いですよ。
お休みしたり、市販のものを使ってみたりしてもいいし。
食べないのわかってて、こんなの作っちゃいましたー🎵って言いながら見せただけの日もありました( ;∀;)うちも食べない時期ありましたよ

アレルギー反応なし、オッケー😆👌❤️って具合で良いんですよ

大きくなってもお粥しか食べられない大人はいないんで。

• とぅん

とぅん

なるほど。。楽しませるの大事ですよね!

小さじ1も食べないで口に含んだだけなんですけど、(多分飲み込んでない)それでもアレルギーなしって判断してもいいんですか?

• 12月28日
  • ちぃ

ちぃ

軽いアレルギーだとたくさん食べなきゃわからないですが、重いアレルギーだと料理に含まれているだけでも反応することがあります。口回りが赤くなったり腫れたり。大きくなるにつれて改善されることもあります。

まだ油断は出来ないですけど、即病院❗って程ではないです。落ち着いたらまたチャレンジですね。

ママがのめり込んじゃうとしんどいので、無理なくが大事ですよ🎵

• 12月28日
  • とぅん

とぅん

なるほど、、そうなんですね!!

無理しすぎず頑張ります😭

• 12月28日
ゆめ

わたしも同じです!
赤ちゃんてみんな食べる物と思ってました。
口に入れたら仰け反り、ギャン泣きです。
とりあえずアレルギーの有無知りたいので、どんどん色んなものを試すようにしようかと😓
ミルクも哺乳瓶拒否で全く飲みませんよ😭

• とぅん

とぅん

わかります!
    みんな食べるものだと思ってました!

わたしもとりあえず3日やったら次のに行ってましたが最近はおかゆすら食べないので、野菜も与えてません…💦

• 12月28日