※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
その他の疑問

別れた旦那の義母が孫のために贈り物をすることは迷惑でしょうか。母が元嫁にプレゼントを送っていることに対して、元嫁はどう思っているのか気になります。兄と元嫁の関係は悪くないようですが、元嫁からの反応がないことが気になっています。私の子が生まれるため、母にはそちらを優先して可愛がってほしいと思っています。

もしも別れた旦那の義母から、別れた後も
孫のためにといろんなものを送ってきてくれたり
するのは迷惑に感じますか?

現在わたしの母がそんな感じで、
自分の息子(わたしの兄)が離婚して、
でもその元嫁との子は初孫だったため
県外に住んでいるので頻繁には会えてませんでしたが
孫の為にいろいろ送ったり、
写真を見て可愛い可愛いと言っています。

正直別れた理由はよくわたしには分かりませんが
わたしからすれば、母が元嫁と可愛い孫のために
していることは元嫁からしたら迷惑に感じて
ないのかなって思ったり。

兄と元嫁は時々会ったりしてるので、
関係が悪くなってるわけではないです。

でも何かを送っても、元嫁から連絡もないし、
母が、兄に、送ったんだけどなんか言ってた?って
いろいろ気になってたり。

だからわたしは、もお迷惑だと思うとはっきり
言ってしまいました。
そしたらちょっと寂しそうにしていて、、

もうすぐわたしの子も産まれるわけだし、
初孫だったからといって、離れてる孫より
わたしのこれから産まれる子を優先して
可愛がってほしいなって思います。

年にほとんど会っていない孫に、誕生日や
クリスマスのプレゼントを選んでいて、
なんか悔しくなりました😂

元嫁さんはいい人でしたが、
今はあまり良いようには思いません。

自分の娘の子を楽しみにはしてくれてるけど、やはり
初孫にはかないませんかね( ´・ω・`)

カテゴリー間違ってました💦

コメント

はじめてのママリ

自分が元嫁なら 迷惑かもですね(´・ω・`;) 次に再婚したら義母も違う人になるし.. お返しもできないし(´・ω・`;)

  • lala

    lala


    ですよね、、
    でもそれを母はしたくてしてるから
    わたしがそう言っても聞かないです。
    本当に悔しい!
    母みたいな人が義母だったら
    わたしだったら良い関係なれそうだなあって思います。

    • 12月28日
deleted user

離婚後もお義母さん仲がよければまだいいですが、そうじゃないなら迷惑、というか気を遣っちゃいますね。送ってこられるものにもよるかな、、

子供にとってはおばあちゃんなんですけど、自分にとっては元旦那の母、言い方があれですけど子供がいなければ他人ですし😅もしその状況で再婚するってなったら絶対やめてもらいます!

でも、お母さんがお兄さんに、送ったんだけど…と聞いてるということは、お兄さんと義姉さんだった方は連絡をとってて仲は悪くないということですか?

  • lala

    lala


    兄と元嫁は連絡今もとっていて
    たまに会ったりしているので
    関係は悪くないみたいです!!
    ただ、なんらかの原因があって
    離婚はしたんだと思いますが、、

    もう他人なんだしって言っても
    母からしたら自分の孫なので
    なんか悲しそうな表情なるし、
    もうしたいだけしたら良いって
    思ってます😞
    わたしの子が産まれたらもう少し
    変わりますかね( ´・ω・`)

    • 12月28日
あかちゃん

別れたのがお兄さんが原因でかなり嫌っているなら迷惑ですね。
まぁ円満離婚ではないでしょうから関わりたくない!ってあると思います(;・∀・)
もともと元嫁とお母さんの関係性にもよると思います☆

  • lala

    lala


    多分、お金の面で離婚してしまったんだと思いますが、夫婦間でもいろいろあったみたいです。
    お母さんは元嫁を嫌ったりしてなくて
    むしろ他人になってる今でも気にかけたりしてるので、元嫁の気持ち次第かなって感じですね😂

    • 12月28日
deleted user

生まれる前と生まれた後はまた違うと思いますよ😊初孫に会えない分、メロメロになりそうですね🤗

元嫁が旦那さん通してでも辞めて下さいと言わない限りは送っても良いと思いますよ。離婚した相手の親、本当に何もかも嫌なら頂く事すら拒否すると思いますから・・・。

  • lala

    lala


    そーですよね!
    遠くの孫に会えない分、近くの自分の娘の子を可愛がってくれたら嬉しいです😊

    多分いやだったら兄とかにも
    言うかもしれないですね!
    母のしたいようにしたらいいのかもですね😂

    • 12月28日
deleted user

嫁側の立場で考えたとき、お姑さんとの関係がものすごくよかったら離婚まではいかない(というか、いけない)かなぁと思うんです。
お嫁さんかお兄さんがよっぽどのことをしたなら別ですが…
お嫁さんにとって、お姑さんは離婚を踏みとどまる理由にはならなかったってことですから、キツい言い方ですがその程度の関係なのかなぁと…
贈り物をしても連絡が無いというのもきっと、その気持ちの表れなんだと思います…

でも、それでもお母さんが贈りたい!って言うなら止められないですけど😭
もやもやしますよね😭

  • lala

    lala


    嫁姑関係で離婚したのではなく、
    夫婦間の問題と、あとはお金の面ですねたぶん!
    母達が援助はしたりしてましたが、
    やはり離婚に至ってしまいました。
    でも娘のわたしからしたらほんとうに
    いい義母だと思うので、
    なんか可哀想になるとゆうか、、
    そこまで他人にしなくていいのにって
    思います😂

    • 12月28日
maki♡

元嫁から辞めてと言われていないなら送ってもいいと思いますよ( ¨̮ )︎︎
初孫が生まれて可愛い可愛いだったのに離婚したからといって急に割り切れるものじゃないですから。
お母さんも寂しいと思います(>_<)
お兄さんとはまだ繋がってるみたいだし、もし本当に嫌ならお兄さんを通じて何かしら言ってくると思います!

りさんの子が生まれたら絶対に可愛がってくれます!
他人が産んだ子より、娘が産んだ子の方が可愛いですよ👶💕
きっと迷惑なくらいメロメロになると思います!(笑)

  • lala

    lala


    迷惑になるくらいメロメロになってもらいたいくらいです!わら
    それで遠くの孫に会えない寂しさが埋まるなら、娘からしても嬉しいです!
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
deleted user

結婚してる時の義両親との関係にもよると思います(´;Д;`)
本当の娘のように自分のことを本当の娘のように可愛がってくれてたら嬉しいかもしれないけど、あんまり良い関係じゃないと離婚したらさっさと関係を切りたいと思うし、いつまでも繋がってるのは嫌ですかね…私の場合は!

  • lala

    lala


    やはり県外なのでなかなか年に会わないとなると、娘のような仲のいい関係まではいってないですね😂
    でも母は元嫁を嫌ったりしてなくて
    むしろ自分の息子より元嫁の味方って感じです!
    離婚した今でも兄達は悪い関係になってるわけでもないので、元嫁も母を嫌ってるわけではなさそうですが、
    そんなに関わりたくもないのかどうなのかって感じです😂

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    難しい問題ですよね…
    離婚しても孫は孫だし、可愛いと思ってくれてるなら嫁としてはやっぱり嬉しいものはありますね(*´ω`*)

    • 12月28日
  • lala

    lala


    離婚して、働いてるのでいろいろ忙しいのかもです!
    兄達がまた再婚して戻ってくれるのが一番いい事なんですけどね😂

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それはありますね…
    お母さんは元嫁さんとお兄さんがやり直し希望とかあるんですか?

    • 12月28日
  • lala

    lala


    できるならまた戻って欲しいって言ってますが、やはり金銭面の問題が大きいみたいです😔
    元嫁の気持ちがどうかは分かりませんが、、

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    元嫁さんの気持ちにもよるけど、復縁希望で旦那の親が離婚後も関わってくると…イヤかもですね(´;Д;`)
    離婚理由にもよりますけど…(´;ω;`)

    • 12月28日
  • lala

    lala


    あーそうですかぁ、、
    元嫁がもお復縁はしたくないって思ってるのなら迷惑ですね😣
    まあ母もしつこく関わってるわけではないので、したいようにさしてあげようかなって思います😂

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうね(*´ω`*)
    元嫁さんとりさんは連絡とかとってるんですか?

    • 12月28日
  • lala

    lala


    全くとってないです!
    今は関わりないですね笑
    なのでわたしはあまり関係はないです😂

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんだ(´;Д;`)
    なかなか難しいよね…
    離婚した後もお互い良い関係ってさ(´;ω;`)

    • 12月28日
  • lala

    lala


    きっぱり兄夫婦が終わったわけじゃないので、母もしてあげたい気持ちが強いのかなあと思います( ´・ω・`)

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ん?お互いに仕方なくお別れした感じなの?

    • 12月28日
  • lala

    lala


    一番の問題は金銭面みたいです!
    金銭面でもめて、そこから夫婦の間でもぎくしゃくして、、
    詳しくは分かりませんが😂

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほどね…
    結局、お金が多いよね…
    お金に愛は勝てないんだよな(´;ω;`)

    • 12月28日
  • lala

    lala


    わたしもよく愛より金やぞって
    言われます笑笑
    兄を見て本当にそうだと思いましたw

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結局、お金がないと揉めるからね…
    大金なくてもそこそこはないとさ…
    心が荒むよ…(´;ω;`)w

    • 12月28日
  • lala

    lala


    旦那が収入少なめなので、
    今から計算してたらほぼ残らなくて
    今から不安で不安で..😢
    絶対これからお金の事でもめていくなあって覚悟してます( ´・ω・`)

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも揉めるょ…
    結局、女の人って妊娠、出産で働けない期間発生するからね…
    そういう時とかやっぱギスギスしちゃう…

    • 12月28日
  • lala

    lala


    なるほどです、、
    まあお互い頑張りましょう😂👌

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お互い頑張りましょうー(´;Д;`)

    • 12月28日
宝

わたしがそのお嫁さんだったら…
プレゼント送ってくれるだけならまだしもリアクションを期待されると、なんだかなぁという感じになってしまいます(^◇^;)
こちらは頼んでないし、ものに好みもあるので

元お嫁さんにとったら、義母は他人
でも、子どもにとったらおばあちゃんですもんね
子どもにとったら愛情を注いでくれる大人がたくさんいるのはいいことだと思いますが、おばあちゃんの存在というか言動が教育上よろしくないと親が判断すれば、もう離婚なさってますし交流させる必要はないですよね
だからお兄さん夫婦の離婚の理由によるとしか言えないかな

ちなみにうちがもし離婚するなら、姑がらみが最大の理由になると思うので、子どもとパパの面会はあってもおばあちゃんには会わせないかも…
いい人にみえても嫁と姑になっただけで、いろいろあります…

  • lala

    lala


    リアクションとゆうか、届いてるのかの確認ですね!
    届いたなら、送ってくれてありがとうの連絡くれてもいいのにってわたしなら思います。
    母が兄に確認したら、届いたってゆうてたみたいな感じで、忙しいのかもしれませんが、連絡1つ入れるのは常識なのになぁって思ったり。
    だからそーやって元嫁に尽くしてる母が可哀想に思えてきます😂
    嫁姑関係は全く悪くなく、むしろ年に1回2回目ほどしか会わないので、全然嫌われる姑ではなかった思います😔
    いろいろ難しいですね😂

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

元嫁とお母さんの関係にもよりますかね〜😣
うちは義母と関係がいいので、離婚して同じようにされても嫌な思いはしないですが、義母嫌いだとうっとおしいと思うので一概に言えないですね😣
でもお母さんは悲しかったでしょうね💦いい人そうな感じがしたので☺️
確かに初孫は特別な何かがありますが(私が両家初孫なのでよく言われます💦)、でも主さんのお子さんが可愛いのも絶対ですよ☺️!!自信持ってください☺️
逆に言えば遠くなったからといって元嫁の孫が可愛くないとはならないと思いますし、そういうおばあちゃんだったら私は悲しいです。

  • lala

    lala


    元嫁との関係は全く問題なかったです!
    そーですよね!自分の娘の子のが近いわけだし、可愛いがってくれると思うのでそれはそれで嬉しいです😊
    初孫になかなか会えない分、娘の子をいっぱい会わせてあげたいです♪
    ありがとうございます😊😊

    • 12月28日
もり

お母様にとっては孫は変わらず孫なのでプレゼントを贈りたい気持ちはわかりますよ^ ^
電話をしたり、お礼や反応を期待したりだと元お嫁さんも煩わしく感じるかもしれませんが、お母様がただ孫に喜んでほしくて贈るのは素敵だなと思います♪
そんなお母様ですから新しく生まれるお子さんもとっても可愛がってくださると思いますよ!

  • lala

    lala


    ありがとうございます😣
    これから産まれてくる子のことも
    すごく楽しみにしてくれてるので
    いっぱい抱っこさせてあげたいです😊

    • 12月28日
ぴ

私は離婚してからも義父母からたくさんプレゼントや毎月オムツ代をいただいてますよ!
遠方に住んでいたため、結婚してからも2回しか会ったことがなかったものの、とてもよくしてもらい、離婚するときも最後まで私の味方でいてくれました。
離婚してからも、子供のことを気にかけていただいたり、ニュースなどでこちらが天候が悪かったり地震があると心配の連絡をくれます。
私はお礼や1歳の写真を撮りに行ったら送ったり、会えない分写真をたくさん送っておかえししてます。
お兄さんの元お嫁さんはどうかわかりませんが、私は子供にとっては変わらず大切なおじいちゃんおばあちゃんだと思ってますし、かわいがっていただけてとっても嬉しいです(*^^*)

  • lala

    lala


    私の父母も兄の元嫁にそのような感じです!孫は孫なので成長して行く姿を写メでもしっかり喜んでます!
    嬉しい気持ちもあるのかもしれませんね!
    わたしが嫉妬しているだけなのかな...😂

    • 12月28日