※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンタン
お金・保険

旦夫が経営がうまくいかず自己破産かもしれないと言い、心配している女性。旦夫の決断に対し、不安や将来の不安があるが、旦夫を苦しめたくないため言えず悩んでいる。

相談?愚痴なのか?悩みなのは確かです。
旦那は義父が亡くなったので跡を継ぎました
それから2年、旦那なりに頑張っていたのですが経営がうまく行ってないみたいで「年明けに自己破産するかもしれない」と寝る前に言われました。そして寝れなくなった私…今までも「もうこの仕事嫌だ」とか「辞めたい」とか言って情緒不安定が何度かあり、その度に義母に相談してました。義母も「何度かあったけど今回も大丈夫やろう!もし破産して家が無くなってもなーんも思わないし、アパートで暮らしてもいい」と、だけど!今回ばかりは本気です。かなりヤバいみたいです。詳しく理由は教えてくれないけど多分働く人が募集しても来ない!辞める人が跡を絶たないそうです。旦那はうじうじしてて毎日毎日うっとしいので「ダメならダメでいいから」と言ってしまいました。本心は「息子もいるし自己破産しないで!」と言いたい‼️けどそれを言うと旦那をもっと苦しめてしまうので言えなかった…最悪離婚とまで言われて寝れないし、自己破産したら義実家も義祖母家も抵当に入ってるからみんな住むところ無くなっちゃうな…なのに旦那は夢の中

コメント

ちょこりん

自己破産しても自宅がなくなるわけではないですよ‼︎程度によりますが、恐らくかなり借金があるのですかね??返せないから破産…もしそうなのであれば赤ちゃんもいて大変だとは思いますが、お金の工面をしたりできる範囲でお手伝いしてあげては??

あい

きちっと弁護士に相談して、なにが手元に残るのか、なにが無くなるのか、明確にして結論をだすしかないですね。

保証人がついてるものなどは自己破産の対象にならないのでそのあたりもどうなってるか、具体的に考えて、一番いい選択をするしかないですよね。

大変だと思いますが、頑張ってください。