※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありもん
妊娠・出産

予定日が近づいている37週5日の妊婦です。子宮頸管が長いため、出産が心配です。子宮頸管を短くする方法や同じ経験をした方の話を聞きたいです。

どうしたらいいのかわからないんです。。

予定日は1月13日で、今37週5日で赤ちゃん大きめの3200ほどあります。
何度かここで相談させてもらってるのですが、
一昨日の検診で、子宮頸管が3.6センチほどで長いらしく、予定日超えるかもね〜と言われました。。
お母さん身長小さいのに太っちゃったし、赤ちゃん大きいし降りてきてないし、出産大変だよと先生に言われてすごく泣きそうになりました。

もともと体系は細くないし、プラス11キロほど今増えていて、自分なりに気をつけてはいるんです。

ウォーキングや階段登り降りとかも毎日必死でやっていて、2時間近く歩いているのに子宮頸管は短くならなくて。。無性に悲しくなり涙がこの前急にでてきて止まりませんでした。

予定日近くても子宮頸管が長いままだったり、子宮頸管が長いのを短くする方法をご存知の方だったり、、、とにかく同じような状態の方がいたらお話ししたいです( ; ; )

やはりみなさん37週にもなると、子宮頸管短いんですかね?
どうしたら短くなるんでしょうか。。

コメント

あーちゃむ

運動したからと赤ちゃんおりてくるわけやないです
普通に家事をするだけでも運動になりますょ
気にしすぎだと思いますよ
産まれてくることなったら産まれてきますょ
御産は大変なのは皆一緒ですよッ
産まれてくるより生んだ後の方がもっと大変で辛いですよ
今からなよなよしてどうするんですかどーんとかまえとかんとです
くるならいつでもでてこい受け止めてやるからなぐらいの勢いで上等です

• ありもん

ありもん

コメントありがとうございます!
    そうですよね。。どうしても初めてなので不安でいっぱいですが、産まれたあとの方が大変ですよね( ; ; )

• 12月28日
いちご

先生随分心配になるようなこと言い方しますね(´・ω・`)
私も身長小さい上1人目も2人目も12キロ増えて子宮頸管短くなってるとも言われませんでしたけど1人目は予定日より早く、2人目は予定日より遅く産まれました。
案ずるより産むが易し!とまでは言わなくても赤ちゃんはちゃんと産めるから大丈夫ですよ!

• ありもん

ありもん

そうなんです。。よりによってすごく苦手な先生に当たりました笑
    経産婦さんに言われるとやはり赤ちゃんのタイミングなんだなと改めて感じることができます( ; ; )

• 12月28日
Keymy

大丈夫ですよ!
わたしなんて、恥ずかしいですけど妊娠前149センチ56キロで、出産直前70キロ超えてました😱
お腹の赤ちゃんも3000超えてたので、出産大変かな…と思ってましたが、8時間弱で産まれました!
動くのも大事ですけど、腰をゆっくり回すといいですよ!
わたしは破水から始まったんですが、全然陣痛強くならないし赤ちゃん下がらなかったので、助産師さんに言われて腰回してたら本当にあっという間に赤ちゃん下がってきて一気に陣痛が強くなりました(笑)
あとは陣痛中しっかり息を吐くことに集中して筋肉の硬直を和らげれば、厳しいお産にはなりづらいと思います…!がんばってください!!!!

• ありもん

ありもん

腰を回す。。!やってみます!!腰痛がいまひどいので、正直歩くのは億劫なんです笑
    陣痛中の呼吸ですね!いざその時がきたらがんばります!!!

• 12月28日

もうすぐなにがなんでもいやでもなんでも必ず赤ちゃんは産まれてきてくれますよ。
子宮頸管の長さは関係ありません、産まれるとなると一気に短くなったりするので。
赤ちゃんも大きさに誤差がでるのもよくあること。
まだ出産も終えてないんです、しっかり赤ちゃん守らなければならないのでくよくよしてる暇はありませんよ。

• ありもん

ありもん

そうですよね、赤ちゃんのタイミングですよね。。気長に待ちます!
    初めてのことだらけで毎日不安で性格柄クヨクヨしてしまうので、しっかりした母親になれるようにしないとですよね!

• 12月28日

うちの子2人とも大きめでエコーでは3400gと言われてました!
40週まで2人ともでて来ませんでしたよー!
妊娠中18㎏も増えましたが安産でした✨
赤ちゃんは必ず産まれてきます!
なので今はゆっくりお茶でものんでリラックスしていて下さい(*´ω`*)
産後はゆっくりお茶なんてしてられないですから今のうちに!

• ありもん

ありもん

予定日超えてもでてこないともうお腹キツそうですよね( ; ; )
    たしかに。。ゆっくりしていられるのも今のうちですよね笑
    ぐぅたらしたり時には運動したりで気分変えてみようと思います!

• 12月28日
やま

妊娠中は色々気にされると思いますが、悩むことないと思います😊✨
出産したクリニックは子宮頸管の話をされなかったので分かりませんが💦
体重は+5.5kg、息子は2920gなのに出産は長引いて大変でした😂💔
もちろんウォーキングも昇降運動も毎日してたのに予定日過ぎましたよ🙌

先生に脅されるかもしれないですが、今はのんびりゆっくり過ごしていれば良いと思います💕

• ありもん

ありもん

そうなんですよ、、軽いマタニティブルーになってるんじゃないかと思うくらいいろいろ考えてます。。
    運動したからと言って早くでてくるわけではないのですね!先生に言われるのが嫌ですがのんびりいきます!

• 12月28日
さお

お医者さんもそんな言い方、初産婦さんにしたら絶対気にしますよね💦でも一人出産を経験したからかわかりませが、出てくるときはでてきますし、なんぼ母親がでてこいでてこいって頑張っても赤ちゃんのタイミングがあるのででてこないもんだなぁーと思います。だから二人目はいつでもどんとこい!って思いますよ✨運動しても出てこないときはでてこないかもしれないけど御産の時の体力だったり赤ちゃんが下がりやすかったりメリットはたくさんあると思うので頑張って下さい‼

• ありもん

ありもん

そうなんです( ; ; )本当苦手な先生で
    、嫌いなんです笑
    赤ちゃんのタイミングに任せたいと思います!ただ、体力づくりはやはり大切ですよね。。適度に運動は続けてみます!

• 12月28日
はじめてのママリ

同じような状況なので思わずコメントしちゃいました💦

1/14が予定日です。
私は36週で3300あると言われ、かなり不安です😱
元から肥満なので体重コントロールは頑張っており、妊娠前から4キロで抑えています…が!大きくなる一方で…
成長してくれているのは嬉しい事なんですがね🤣💕

先生からはあなたは身長が高くて(170あります)、骨盤の大きさも問題ないから大きくても下から産めるでしょうと…ただ、このままだと4000近くなるらしいとも言われビビってます😂

先週の健診では子宮口は指一本くらいらしいので、まだお産にはならないかなーと言われており、子宮頸管の長さは特に説明はなく…

明日、年内最後の健診なので今から赤ちゃんの大きさや自分の体の状態を聞くと思うとドキドキです😣

アドバイスになってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• ありもん

ありもん

予定日1日違いですね!うれしい!
    早く赤ちゃんに会いたいですよね( ; ; )
    同じような状況の人と話せるだけでも私にとっては力強いです!健診で、赤ちゃんにまた会えるの楽しみですねっ!

• 12月28日
mau

そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。ベビの準備ができたらママに会いに出てきてくれますから!

私も、検診のたび、全然お腹下がってきてないから、入院して促進剤使うようだね~と先生に言われてましたが予定日ぴったりの出産でした。

12キロくらい増え、身長も低く高齢出産なので大変だぞと言われていました。安産のため1時間ウォーキングしろと言われていました。散歩したり、スクワットしたりしてましたよ〜

あと、関係ない会話ですが、子供が産まれたら外食がなかなかできないのでもっと産む前にランチとか行けば良かったと後悔してます💦

mau

途中で投稿してしまいました。
お洒落なカフェとか行けないし、テーブル席しかない所は行けないし…💦
気分転換に友達とお茶やランチも良いと思います!

残り少ないマタニティライフ楽しんで下さい!

• ありもん

ありもん

出産したら本当時間ないっていいますもんね。。ただ、もう産まれてもいいようにもう旦那とも友だちともとことん外食やらなんやらしたので、私的にはもう早く赤ちゃんに会いたいの気持ちの方が高いんですよね笑
    まあ、赤ちゃんからのメッセージなんだと思って、とりあえずいまを楽しむことにします(´∀`)

• 12月28日
ちぴ

いきなりすいません💧私も予定日が1.13です ‪( ´~` )‬周りの予定日が近い方はドンドンうまれていってるのに私だけまだで不安でした(。_。`)こればっかりは気にしないが1番だと思います👍

• ありもん

ありもん

予定日同じうれしいです!
    わかりますわかります!私の周りもどんどん産まれているので、なんでってなりますよね。。変に緊張とゆうか不安というか。。気にしないように頑張ります!お互い出産がんばりましょうね♪♪

• 12月28日
あり※

わたしも切迫で入院してたくせに生まれる気配なしで、予定日も軽く過ぎちゃいました。検診終わって泣いてしまった事もあります。その時は助産師さんが気が付いてくれて個室で話を聞いてくれて落ち着きました。
先生から3500超えそうだからもう産もうと言われましたが全く生まれずとにかく歩いて歩いてーでも生まれませんでした。ただこればっかりは赤ちゃんの出ようとするタイミングがあります。もう少しですもうあと何ヶ月もかがるわけでは無いです。お腹の中に10ヶ月もいたら出たくない赤ちゃんもいますよ👶でももうすぐ会えます!!楽しみですね

• ありもん

ありもん

そうですよね、もう1ヶ月は切ってるんですもんね!早く会いたいけど、赤ちゃんのタイミングを待とうと思います(^ν^)

• 12月28日