※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハセナ
子育て・グッズ

子供のご飯がうまくいかなくて泣きたいです。食べむらがあることも承知…

子供のご飯がうまくいかなくて泣きたいです。
食べむらがあることも承知ですが、前回は沢山食べてくれたハンバーグを今日出したところ、一口も食べず白米だけをずっと食べてました。後で納豆ご飯にして食べさせましたが。
私がハンバーグを口に持っていくと唇に触れた瞬間 ぶ!ぶぶ!!と吹き出しました(泣)ハンバーグに限らずおかずはほとんどこのように異物でも放り込まれたのを口から吐き出すかのように周囲に撒き散らします(泣)何が気に入らなかったのか(ToT)床に落ちたお米やおかずは足で踏んだり手でさらに広げたりで。。
作った物をそんな風にされて悲しい気持ちと、お野菜も食べてもらいたいです。
どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか。

  • ハセナ(2歳3ヶ月)

コメント

RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

まずそんな事をしたは怒って
食事は下げます。
食べてくれるものを食べるだけ
あげてます

  • 12月28日
ちひろ

ちひろ

『食べる』意味を勉強してる最中なので、食に対して色々な実験中ですね^_^

まずは、食べてみた。
掴んでみたら、おもしろい!
口から吹き出したらどうなるの?
あ!ママがビックリしてる!もう一回してみよう。あれ?怒られたよぉー。楽しいのになんでーー。『ちゃんと食べてっ』てちゃんと興味持ってるよーー食べるってなに??

という発達段階です。

口にした時に嫌だったとき、どうすれば良いか伝えてますか?
ぐちゃぐちゃにしたあと、自分で片付けさせるのもいいし
口に入れなくない日はどんな風に伝えてもらえるといいか、見せてあげてください。

1歳7ヶ月。大人とほぼ同じ食事になったから大人と同じマナーで食べれるのとは違います。
同じマナーまでが離乳期と考えるとゆったりなタイプの子は完了期は7歳くらいです。

美味しく、嬉しい食事がどんな風に『食べる』ことか、まずは、ママが食べてみせる。
美味しそうに楽しそうに!

食べてみたいと思ってもらえたら次です。

その子の食べやすい形状や大きさ、味付けは様々です。今の年齢は、日によっても異なります。

近道としては、同年代のお友達が食べているのを見せたり、ある程度の人数で楽しく食べたり
自分で作らせたり。

おにぎりなら、細かく刻んだ野菜と白米をボウルの中で混ぜてもらったり
小さなタッパーにいれて、フリフリしてもらうとおにぎりができます。
自分で作ると興味もわいて美味しいし、何よりママが嬉しい顔をするので
そんな日のご飯は格別です!

あとは、椀子そば形状

一口づつ手の届く取り皿に子供のを乗せて
ピカピカにしたら嬉しい経験をさせたり。

仕事柄、同じ質問のママさん。とっても多いですよ。みんな通る道です

  • 12月28日
  • ハセナ

    ハセナ

    ゆったりな子で7才と聞いて、こちらも気持ちにゆとりをもつ事ができました。
    たくさんのアドバイスをありがとうございました!実践して気長に見守りたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 12月28日
あっくんmam

あっくんmam

うちも豆腐が食べたいと言うので口に入れると全部出してました(´·_·`)チーン

うちはどうも……熱すぎる冷たすぎるも関係しているようです。しかも、同じ温かさで出しても今日は熱そうにしたりもするのでもうお手上げです。笑

うちもわざとこぼして手で広げたり、下に落としたりするので保育園の先生に相談したのですが、私の反応を面白がっている(私は本気で怒ってるつもりです泣)可能性があると聞いたので、落としても拾わない片付けない怒らない、そして見ないふりをしていると…しなくなりました!!
先生凄いです(T ^ T

でも食べムラはやっぱりあるので心配なのですが、夜食べなかったら翌朝いつもより少しよく食べる気がするのでまぁいいかとあきらめて、食べてくれる日を待ちます(T ^ T)

  • 12月28日

「子育て・グッズ」に関する質問