※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

しつこくしすぎてしまったでしょうか……。夜寝る前の歯磨きについてです…

しつこくしすぎてしまったでしょうか……。

夜寝る前の歯磨きについてです。

先月から旦那の実家に住ませてもらって気付いたのですが、旦那は寝る前歯磨きをしたりしなかったり(しない方が多い)ようで、昔から寝る前も歯磨きを欠かさずしてきた私は「夜ご飯食べたあとに歯磨きしないなんて」と心の中で驚いてしまいました。

不衛生で良くないと思い、旦那にもなるべく歯磨きをさせる為、一緒に行こうと促すと日に日に嫌々行ってくれるようになりました。

ですが今日は何度誘っても「ねむいから行かない〜寝させて〜」となかなか行ってくれず、駄々こねてゴロゴロしてる旦那に、「ほら行くよ!!」とこちょこちょしたり、体を揺すったり色々していて、旦那も「やめてくれ~笑笑」との反応でしたが、段々無反応になり結局は寝てしまいました。

ちなみに仕事は26日から休みで、年明けて7日まで休みです。仕事で疲れたから〜なら、すぐ折れて寝かせましたが、仕事も休みでのんびり過ごしていたので、ついしつこくしてしまいました。

仕方ないので布団をかけて寝させたのですが、後々「うざ過ぎたかも……」と自己嫌悪に陥ってしまいました。

でも歯磨きって普通するものじゃないですか……?

コメント

ねこひた

うちの旦那は仕事に行く前の1回のみで夜はご飯食べてそのまま寝ます。
昔からそうだったようで磨いてないわけじゃないしと何も言わずにいます!
むしろわたしの方が幼い頃から歯磨き嫌いでできるならしたくないタイプなので旦那に口うるさく言われてしまいます(^_^;)

• ゆう

ゆう

そうなんですね、やっぱり幼い頃からの習慣とか、それぞれの家庭の習慣があるのでしょうか……(´・_・`)

• 12月28日
  • ねこひた

ねこひた

義家族はきちんと夜磨く人たちのでなぜかはわかりません(´・ω・`)
    今の会社に勤めるようになってから帰宅は夜中になるので早く寝たい方が先行してしまうのかもと思ってます(>_<)
    シャワーも仕事行く前に浴びてるので…

• 12月28日
♡Lu..♡

いやもう逆にゆうさんが優しすぎてビックリです。
私なら「本当汚いから早く行ってきて」くらい突き放すと思います(笑)

• ゆう

ゆう

やはり歯磨きってほんとに大事ですよね、、私もこれからはハッキリ言おうかな…(;ω;)

• 12月28日

いや、歯磨きは必ずするものですよ。

大人になるとただの虫歯だけじゃなくて歯周病や虫歯から体に不調がでてきますから。

うざくても必ずさせた方が良いです。

• ゆう

ゆう

やっぱりそうですよね……そう言っていただけて安心しました。(´・_・`)
    旦那の体のためにも、必ず歯磨きするようにしつこくても、ちゃんと磨いてくれるよう説得してみます。

• 12月28日
po

その逆でした!私が夜する習慣が無くて旦那にはありました。付き合ってた当時に発覚したので私も一緒にするようになり今では習慣になりました💧

• ゆう

ゆう

そうだったのですね…!
    やはり幼い頃からの習慣とかも関係してるのですね…。(´・_・`)💦💦

• 12月28日

普通するもんだと思ってます、そんな人とちゅーしたくないです。
因みに、朝起きて口ゆすいだりしないと便と同じくらいの菌が口の中にいるのと同じ状態になってるそうですよ。

• ゆう

ゆう

寝てる間って口内の菌が活発に繁殖して、とても汚いと聞いていましたが、まさか便と同じくらいの菌だとは…恐ろしいです。(´・_・`)

旦那の身体のことを考えても、無理やりにでも歯磨きするよう言った方がいいですね……。

• 12月28日
hana

歯周病になりますよ。。もうなってるかも。。口臭はどうですか?口臭いよって言ったらさすがにやるんじゃないかなーと思いますが、、💦💦

• ゆう

ゆう

旦那の体のためにも、もう少しキツめにハッキリ言ってみようかと思います……。
    歯磨き怠って歯周病とかになって嫌な思いするのは旦那で、それを心配して「歯磨きして」って言ってるのに!
    も〜…本当に困ります…(´・_・`)

• 12月28日
  • ゆう

ゆう

今のところ、一緒に生活いていて口臭は特に気になったりはしません……きっとこれからですね(´・_・`)

• 12月28日

歯磨きって朝昼晩(朝晩でもいい)掏るもんですよね…うちの夫も寝落ちとかで夜は磨かなかったりしますね💦
私はズバズバ言います。「将来入れ歯だね…かわいそうに…」「くっさ!」とか。でもこういうのって人それぞれの習慣だからなかなか治らないですよね💦

• ゆう

ゆう

幼い頃からの習慣とか、家の習慣とかってなかなか直せませんよね…根気よく言い聞かせるしかない…(;ω;)

旦那の体のためにも、しっかり歯磨きが身につくように、もっとズバズバ言ってみようと思います…。

• 12月28日
ぽてと

え、めっちゃ優しいですね😭✨
ご自分を責める必要全くないですよ!これからお子さんも生まれますし、子供にも悪影響だと思います!真似しますよ!

• ぽてと

ぽてと

↑旦那さんが歯磨きしないことが悪影響ってことです!言葉足らずですみません💦

• 12月28日
  • ゆう

ゆう

"自分を責める必要全くない"そう言って頂けると安心致します……ありがとうございます(;ω;)💦💦

旦那の身体も心配だし、なにより子どもに悪影響を及ぼすのが嫌ですね……。

何とか生まれるまでに歯磨きを習慣づけさせたいです。
    これからも根気強く歯磨きするように言ってみます(;ω;)……

• 12月28日
メルちゃん✿*゜

不衛生すぎてちょっと引きますね…
歯磨きって必ずするものですよね。
歯磨きしてても虫歯になるんですよ?
私ならキスもしたくないですね…

言ってもダメなら放置でいいんじゃないですか?後々後悔するのは本人ですし…ただ赤ちゃん産まれたら絶対に赤ちゃんの口の傍に顔近づかせないで下さい。

• ゆう

ゆう

そうなんです、不衛生すぎて…。
    寝てる時は口内の菌が繁殖しやすくて、朝には恐ろしい程の菌が口の中に広がるのに。

歯磨きしてくれない時のキスはやんわり断ったりしています…。

歯周病など、旦那の体の心配もあるし、何より子どもが生まれたら子どもへ悪影響を及ぼすのが嫌なので、生まれる前までには何とか歯磨きを習慣づけて欲しいです。

これからも根気強く言い聞かせてみます…(;ω;)💦💦

• 12月28日
naaaaa2

歯科で働いてます👄
寝る前の歯磨き必須ですよ😨💦
今のうちに習慣つけておかないと
子供が真似すると困りますよー🙅‍♂️

(^.^)

しつこくないですよ。
夜寝てる間に菌は繁殖するそうです。
寝る前と朝起きてすぐ歯磨きするのが良いってテレビで見たことあります、

毎食はしなくても良いから、寝る前はきちんと…と歯科医院で言われました。
妊婦歯科検診はいかれましたか?私の市町村では、旦那さんも一緒に受診することを推奨されているので、一緒に言って、指導してもらってはいかがでしょうか?