※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

湿疹が出ているのでステロイドを使っていますが、効果が一時的で数日塗らないと再発します。保湿にはヘパリン類似物質を使い、顔にはワセリンを使用しています。他の方はどのようにステロイドを使用しているでしょうか?

いつもお世話になってます(>_<)

11月末から顔や身体に湿疹が出来病院に行くと
乳児湿疹と診断されステロイドを出して頂きました。

塗ると良くはなるのですが数日塗らない日があると湿疹が出てきます。

現在夜のお風呂上がりのみ
保湿したあとにステロイドを塗っているのですが
皆さんステロイドはどんな感じで使われていましたか?(>_<)

保湿はヘパリン類似物質を
顔以外に塗り顔はワセリンで保湿しています。

お風呂上がり湿疹が出ているのを見るとすごく申し訳ない気持ちになります(;_;)(;_;)

コメント

そうなるのは普通ですよ!
1歳半くらいまでは繰り返すと言われてます(^^)
綺麗になっても数日は塗ってからやめる→でたらまた塗るようにしてます!

• なつみ

なつみ

ありがとうございます(>_<)
    そうなんですね😭
    本当見るたび申し訳なく思っちゃいます(>_<)
    短期間また湿疹出たりされますか?
    うちの子2日塗らないだけでかなり出てきます😥😥

• 12月28日
どきんちゃん。

私の娘もありました!!!
2ヶ月以上続いてて、、、
乾燥が原因だったのか定かですが、朝夜たっぷり塗ってたら治りましたよ!
あと、洗濯用洗剤も変えました!

• なつみ

なつみ

私も乾燥が原因と言われました!
    朝もステロイド塗られてたんですね!
    副作用が怖く夜のみにしてました(>_<)
    それもダメだったんですかね😭
    洗濯洗剤なに使われてますか?

• 12月28日
  • どきんちゃん。

どきんちゃん。

数日塗って副作用が出なければ大丈夫だと思いますよ!
    ピジョンのピンクのボトルのやつです!!名前はちょっと忘れてしまいましたが・・ ピジョン 洗濯用洗剤 って検索すると出てきますよ!

• 12月28日
みい

お風呂上りは血行が良くなるから出るって聞きましたよ。私は昼間にも体見てひどいようならステロイド塗ってます。1日に何回も塗るのは良くないと思いますが…ひどい時は1日2回と言われましたよ。落ち着いてきたらお風呂上りだけ、と。赤いところはステロイドのみです。
ちょうど二ヶ月あたりは出やすいですよね。もう少し経ったら落ち着くと思いますよ。

• なつみ

なつみ

2回なら大丈夫なんですね!
    副作用をすごく気にしてしまって夜のみにしてました(;_;)
    早く落ち着いてくれたらいいんですが😭

• 12月28日
まりりんouo

ステロイドを急にやめるより、
ステロイド、ステロイド、保湿剤、ステロイド、ステロイド、保湿剤、でなにも問題なかったら、ステロイド、保湿剤、ステロイド、保湿剤、をすこしつづけて、問題なかったら、保湿剤、保湿剤、ステロイド

と徐々にやめていかないと悪化しやすいです(´・ω・`)
火の種が燻ってる感じなので(;_;)

• まりりんouo

まりりんouo

塗り薬のステロイドだと何年も何年も大量に使い続けたら副作用がでますが、基本的には副作用はほとんどでないです。
    飲み薬のステロイドは副作用が出やすいのでよく副作用心配されると思いますが、塗り薬では大丈夫だと思いますよ(*´-`)
    それよりも痒みや、湿疹の長引かせから肌が弱くなることのほうがアレルギーが起きやすくなったりするので可哀想かな?と思います(´・ω・`)

• 12月28日
  • なつみ

なつみ

すごく解りやすくご説明ありがとうございます(>_<)
    そうなんですね😫😫
    そう言って頂けて安心しました!
    アレルギーなどなる前にしっかりステロイドも使い治してあげれるよう頑張ります!

• 12月28日
  • まりりんouo

まりりんouo

病院で説明してもらわないとわからないですよね(´・ω・`)
    私の働いてる病院では洗い方から説明があるので、保湿剤、ステロイドの塗りかたも説明があります(*´-`)

ちなみに、ワセリン(保護剤)以外に保湿剤もらってますか?

• 12月28日
モンブラン

うちもです。
未だに戦ってますが、ピークは過ぎた感じです。
感覚的に夏は汗で酷くて、秋になったら落ち着いたのに、冬は乾燥でまた出てきた感じです。
また乾燥のシーズンが終わるとよくなるんじゃないかなと思ってます。
最初ステロイド処方されたときはショックで…。
でも支援センターの助産師さん含め、皆さん「しっかり塗って治してあげるのが大事だからステロイドを怖がらなくていい」と言ってもらえましたよ。

私のステロイドの塗り方を書きますね。
処方された小児科で説明されたやり方です。
湿疹の部分(赤くなってるところ)をキレイにした状態で朝晩しっかり塗ります。
治ったら一日一回にして四日間続けます。
皮膚がきれいなら終了という感じです。
薬は塗らなくなっても保湿はしっかりとした方がいいそうです。
お部屋の湿度もあまり乾燥しすぎてないかチェックしてみてくださいね。
早くよくなるといいですね。

• なつみ

なつみ

夏冬は湿疹や汗疹で悩むと聞いていたので覚悟はしていましたかやっぱり見ると辛いです(;_;)
    ご丁寧にご説明ありがとうございます😭😭
    湿疹の治った箇所に4日ほどステロイドを塗るということですか(>_<)?

• 12月28日
  • モンブラン

モンブラン

分かりにくくて、ごめんなさい。
    そうですよ。
    今まで湿疹が出てた場所に四日間ステロイドを一日一回塗るそうです。
    このやり方にしてから治りよくなりましたよ。
    最初にステロイドを処方してくれた皮膚科では説明なくて、赤みが引いたらすぐ塗るのをやめてたら、全然治りませんでした。

• 12月28日
  • なつみ

なつみ

とんでもないですありがとうございます(>_<)♡

私も赤みが引いたらすぐ辞めてしまってました!!(>_<)
    そのやり方でステロイド使ってみます!!

• 12月28日