※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAEKO.
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいます。最近離乳食で悩んでいます。最初は楽しそうに食べていたけど、最近はおかゆしか食べません。朝の食事を拒否し、夜はおかゆだけ。野菜や果物も嫌がります。進め方に悩んでいます。お菓子は食べる。

7ヶ月の娘がいます。
離乳食のことで悩んでいます。
5ヶ月から離乳食を始めて、夜1回食べさせてました。
当初はすごく楽しそうに食べてくれていましたが
最近はおかゆしか食べません。
2回食にしようと思い、朝にあげようとしたら
嫌がって食べなくて、夜はおかゆだけ食べてくれます。
野菜や果物なども試したんですが嫌がって泣いちゃいます。
ゆっくり進めればいっか〜と思うんですけど、おかゆもまだ初期くらいとトロトロしか食べれないし、もう少し挑戦したほうがいいのか。どうなのか…
お菓子はせんべい、ボーロ、アンパンマンクッキーを食べれるんですけど…。

コメント

おもち

2か月間まったく野菜や果物食べないんですか?

  • SAEKO.

    SAEKO.

    小松菜とかは一回食べたことあるんですけど
    ほぼないです。

    • 12月28日
  • おもち

    おもち

    それは悩みますね😢
    お粥に混ぜてもだめですか?
    それと午前中にあげる習慣をつけた方がいいと思います😶
    拒否して食べなければ無理やりあげずにその日はやめて、また次の日チャレンジしてみてはどうですか?
    これから野菜や果物を食べさせる上で、午前中に初めての食材をあげた方がアレルギーが出ても病院に行けます。
    2回食、3回食に増やして行くのも今のリズムだとなかなか上手くいかないと思います😭

    • 12月28日
ぬん

混ぜてもダメですかね?
お出汁で味付けてみるとか…

  • SAEKO.

    SAEKO.

    あらゆる方法を試したんですけど…
    気が向かないみたいで。

    • 12月28日
  • ぬん

    ぬん


    お菓子の甘みとかに慣れてしまったのかもしれないですね🤦🏻‍♀️

    もし手作りしかあげていないならベビーフード試してみてはどうでしょう?
    味が少し濃いので気が変わるかもしれませんよ!

    • 12月28日
  • SAEKO.

    SAEKO.

    手作りしかあげたことないです!
    一度買ってみようと思います。
    ありがとうございます♪♪

    • 12月28日
  • ぬん

    ぬん


    うちも食べムラがあり手作り続くと飽きてきて食べなくなるのでたまにベビーフードあげてますよ😌
    ままが疲れたら元も子も無いのでたまにはお互いで抜きましょ🙆🏻

    • 12月28日
madoka

お菓子を食べてしまうと離乳食の味の薄さで美味しくないと思ってしまうのかも知れないですね・・・
結局食べ慣れたおかゆだけ食べる・・・。
おかゆに野菜を混ぜてみたり、とろみをつけて食べさせてみたりお母さんもあまり気にせずいつか食べれる日がくると思うので楽しんで離乳食作りして下さい☆

  • SAEKO.

    SAEKO.

    あ、そうなんですね…
    とろみをつけるのはまだしたことなかったです!やってみます♪ありがとうございます✨

    • 12月28日
  • madoka

    madoka

    ボーロなど 食べれるなら お野菜もかぼちゃ や さつまいも 甘みのあるものをあげて離乳食は美味しい、楽しいって思ってもらえるように心掛けて頑張ってください☆
    お菓子は今はあげなくていいと思うのでまずは離乳食から( ^ω^)

    • 12月28日
  • SAEKO.

    SAEKO.

    さつまいもなど、チャレンジしようと思います♪
    ありがとうございます✨

    • 12月28日
さくママ

ゆっくりで大丈夫とはいえ心配になりますよね😩💦うちも食は細いし、遊び食べが激しいので困ってます💧
お粥だけは食べられるなら、まずは少量のお野菜のペーストをお粥に混ぜてみるとかですかね(´・_・`)
そして離乳食がもう少し進むまではお菓子はしばらくお休みした方がいいかもですね!

  • SAEKO.

    SAEKO.

    そうですよね。
    お菓子は少しお休みしようと思います
    ありがとうございます♪

    • 12月28日
やま

うちはもうすぐ7ヶ月の息子ですが、始めて1ヶ月半ほとんど食べませんでした💦今も食べは良くないですが…
市販のとろみの素を入れた日から完食が続くようになったんです😭✨
周りと比べて焦りますけど、いつか食べますもんね!ゆっくりのんびり頑張りましょう💕

  • SAEKO.

    SAEKO.

    とろみの素、効果的なんですね!
    やってみようと思います♪
    ありがとうございます✨

    • 12月28日
  • やま

    やま

    すみませんついでに…
    うちはお粥の糊っぽさ?が嫌いらしくて、くたくたに炊いて少し粒が残るくらいに潰したものだと食べてくれました🙌一度試しても良いかもしれないです😊

    • 12月28日
ジェシー

まず、離乳食はアレルギーなど出た場合のために、病院を受診できるよう午前中にあげたほうがいいと習いますが、何か事情があっての夜だったんですかね?💦

まだ7ヶ月で、ほぼおかゆしか食べていないとのことでしたら、ほとんどの栄養は母乳やミルクから取ってるんだと思いますので、一度1週間くらい離乳食お休みしてみてはどうでしょう?

再開する時に午前中におかゆをあげてみて、食べてくれるようなら、今までと同じように夜もあげてみるとか。

それができたらまずは2回に回数増やせるので、それから食材を少しづつ増やしていけば良いのではと思いました。

・2回食にならない
・おかゆしか食べない
ふたつの問題をいっぺんにクリアするのは難しいかと思うので、一度リセットしてひとつづつトライするのも良いかと思います♪