※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikachan
妊娠・出産

初マタの女性が、安産祈願に行く準備で腹帯を2種類買い、包装されたまま持って行くことに不安があります。京都のわら天神に行く予定で、混雑や流れについて教えて欲しいと相談しています。5連休初日の混雑も心配しています。

初マタでわからないことだらけなので、教えてください!!

戌の日が9月19日なので、その日に安産祈願に行こうと思ってます。それにあたって、予め実母に腹帯を2種類買ってもらいました!
百貨店で買ったので、祈祷用に熨斗をつけてその上から包装紙で包んでくれました。
開けずにそのままになっているのですが、当日はこのまま2種類共持って行ったらいいんですか??
どう包まれてるのかも分からないので、どうしたらいいものかわかりません(>_<)

ちなみに京都のわら天神に行こうと思ってます!行ったことある方大体の流れとか混み具合などを教えて頂けるとありがたいです(´;ω;`)

5連休初日で混むのか心配です…どうなんでしょう…(*_*)

コメント

ぽー

そこの神社ではありませんが、私は今日戌の日参りに行ってきました(^^)
私も腹帯2種類を持っていきましたが、買った時の包装紙などはあらかじめはずしてから持っていきましたよ。おそらく神社の方が中身を1度取り出して印を押してくださると思います(^^)なのでなるべく手間にならないように、はずせるものははずしておいた方がいいのかなと思いました(^^)
予約はされましたか?その時に色々聞いてみてもいいと思います(^^)

• shikachan

shikachan

今日行かれたのですね(^o^)

腹帯に印を押してくれるんですか!!
    予約とかも全然頭になかったので、一度神社に聞いてみようと思います♪
    わざわざ回答ありがとうございました(´∀`)

• 9月7日
もうわからん

戌の日につける腹帯は
開けずにもっていって
向こうであけてもらったほうが
いいみたいですよ!
私もそうしました!
出したとしてもたたんである腹帯は広げないほうがいいです!

• shikachan

shikachan

そうなんですか〜(^o^)♪
    なるべくそのままの状態がいいんですね〜!
    戌の日のお参りに行くと百貨店の人に言ったら、わざわざ熨斗をつけてくれたので、どうしたらいいのか分からなくなってました(´∀`)
    回答ありがとうございました♪

• 9月7日
chocola222

私は鎌倉の神社に行ったのですが、そこで名前とか住所を書いて、腹帯欲しい人はそこで買って、ではお祈りしときますね!と言われておしまいでした。お守りはもらいました。
正直こんなもんなの⁉︎と拍子抜けでしたが...
shikachanさんが行かれる神社にもよるのかもしれませんが、心配ならそのまま持って行っていいと思いますよ!2人目を産んだ義姉曰く、その神社は何も持っていかなくて良かったそうで、腹帯は持っていかなかったそうです。

• shikachan

shikachan

私が行こうとしているところも、名前とか住所を書いてあっけなく終わったみたいなことを書いてる方がいて、どうなのかなぁーと困惑しました(´・ω・`)
    神社によるんですね〜♪
    参考になりますー(^o^)
    回答ありがとうございました(*´Д`*)

• 9月7日