※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ3
子育て・グッズ

離乳食の回数を増やす際の量について教えてください。新たに三回食にする際、一回の量を増やすべきか、増やすタイミングが気になります。

離乳食の回数を増やすときについて教えてください。
ただ今2回食なのですが、ふと疑問がわきました。
回数を増やすとき、それまで一回で食べていた量と同じ量を一回でまるまる増やすのか、少しずつ一回の量を増やすものなのか、どこにも書いてないので皆さんはどうしているのだろうと思い質問させていただきました。
これから三回食にするのですが食べる量が多いのでいきなり増やしても負担にならないのか疑問です。

コメント

まほなん

最初は半分や3分の1程度でいいと思います(*ˊᗜˋ*)
慣れたら徐々に増やすで良いかと♡゚

• まひろ3

まひろ3

ありがとうございます!やっぱりいきなり!は何でもだめですよねー。早速三回食穏やかにはじめてみます!

• 9月7日
yu

今月から3回食になりました。
朝ごはんは少なめにあげてます。
パン粥+バナナとか朝は今のところパンに何かしら混ぜたものしかあげてないです。
カボチャとかサツマイモ。
今日はコーンクリームとニンジンを混ぜてあげました。
それにゼリーあげました(*^^*)
昼夜は今まで通りの量をあげてます。
ただ朝は量が少ないので食べ終わると泣きます(;´д`)

• まひろ3

まひろ3

ありがとうございます。朝御飯が3回目なんですね?
    我が家は朝→夜→昼で本日から始めました!
    パンとカボチャサツマイモのヨーグルト和えを少しあげてみました!

• 9月7日
しんちゃんのかーちゃん

こんにちは。
この間、市の集団栄養指導があり、そこで栄養士さんに聞いたところ、2回食にしていくときには、1回目の量が10としたら、2回目を5くらいから始めて、そこから少しずつ増やして同じくらいの量にする、と言われましたよ。
ご参考になれば…

• まひろ3

まひろ3

ありがとうございます。最初の栄養指導では2回食にするときの事なんてテンで頭になく(笑)ありがとうございます!
    半分ぐらいでいいんですね~。すこしずつ増やして行きます!

• 9月7日