※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riQ
ココロ・悩み

子供に愛されすぎてしんどいです。泣くのを気にして息苦しい状況。気分が上がる方法はありますか?

子供に愛されすぎてしんどいです。
私が居ないとずっと泣く。人に預けてお出かけなんて泣くの分かってるから申し訳なさすぎて出来ない。でも、車もギャン泣き。出かけたところで人見知り。
同居なので泣く子をちょっと放置して気持ちを切り替えようってのも…
子供のリアクションを想像した結果、忖度しすぎて勝手に息苦しい生活になってきてしまいました。

仕方ない。きっと今だけ。
私なんて楽な方ってわかってる。

とりあえず、
なにか気分が上がる方法ないですか?

コメント

ゆぅママ

弟くんの方ですか?それともお兄ちゃん?

• riQ

riQ

弟の方です。兄は私を困らせようとしてくるのですが、「素直に母さん大好きって言いなよ〜」と言うと解決します(笑)抱き合って大好きと言いあうとすぐにご機嫌。
    弟は話が通じないので難しい…

• 12月27日
  • ゆぅママ

ゆぅママ

6ヶ月はまだ赤ちゃんだから難しいですよねー😭😭うちもたくさん泣いてました!夜中も。
    でもとことん付き合いました😁まだ仕事してなかったから大丈夫だったのかな。

でも少し辛いなら少しずつ誰かに預けてみてください!

意外に大丈夫ですから☺

うちは近くに旦那の実家があるので預けて買い物行ったりしてました。そしたらママがおらんくなってしばらくは泣いたけど10分くらい泣いたら諦めて一緒に遊んだりしてるから大丈夫よ!と言われたし案外大丈夫なんですよ!

毎日二人の子育てご苦労様です💆✴

• 12月27日
  • riQ

riQ

ありがとうございます。
    とことん付き合いたい気持ちはあるのですが、二人だとムリな時があって…
    お兄ちゃんを病院に連れて行ったときに実親に預けたら1時間半泣いたと言われたり。諦めの悪い子みたいです。
    そんなに泣いたら可愛い我が子の可愛さが伝わらないですよね(笑)
    そう言う所もストレスなのかもしれません。みんなに愛される子であって欲しいみたいな。

旦那さんとデート羨ましいです。
    子供が産まれてから一度もしたことない😂

• 12月27日
にゃんこ

うちも3歳の頃はひどかったです。
仕事始めて保育園預けて、始めの頃は良かったんですけど、だんだん保育園行きたくないと毎朝戦いでした。
泣いて車から降りない、保育園の玄関先で右往左往。その後は家で朝の準備でも嫌がるようになり…あの頃は毎朝大変でした。

でも、先生達はプロでした。
朝はずっと泣いてる子もいるそうですが、次第に自分の興味が持てることなど見つけて、迎えに行くと笑って走り寄る位で。
毎朝泣いても良いので連れてきてくださいと言われました。
その代わり決まった時間に迎えにきてくれると分かれば子供も安心して遊べるそうです。

午前中の2、3時間だけでも一時預かりしてみては?
自分が追い込まれすぎてはキケンですよ!
それに気持ちに余裕があった方がお互いに笑顔で居られると思います^_^

• riQ

riQ

一時預り!その制度忘れてました。
    同居の私には必要ないのかと。
    申請してみようかな。
    リフレッシュしたいんです。
    我慢してるけど歯医者も通いたいし。

3歳児は毎日保育園に行きたくないと言い、たまに泣きますが、私が車に戻る頃には笑って遊んでます。やはりプロの仕事ですよね😊

• 12月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

同居していても、気を遣ってしまったらリラックス出来なかったりしますし、保育園に寄っては保育士の他に看護師も居たりして自分や家族では気がつかない事に気がつき教えてくれたりもします。

私は旦那に預けるより安心できるので一時預かりはオススメです🎶

保育園には家族にも用事があって預けられない日とか言えば短時間なら特に他に言われないと思います
    ただ、人によっては嫌な顔する人はいると思いますので負けないで下さい!

• 12月28日
りん

元保育士なので、こういう話を聞くと私が預かるから!と言いたくなります(>_<)w
毎日大変ですよね…
それぞれの家庭にそれぞれの悩みがあって、頑張れる度合いは違います!
無理せず一時保育なり利用して落ち着く時間を作ってくださいね(>_<)

• riQ

riQ

保育士さんステキ😍😍
    預けている間を子供も楽しく過ごして欲しいって思うのは欲張りすぎなんですかね…
    泣かれると切なくて落ち着かない(笑)

でも、そう言ってもらえると癒やされます。ありがとうございました😄

• 12月28日
  • りん

りん

意外と保育園に来ると泣きやんで遊び出す子多いんです( ^ω^ )
    欲張りなんかじゃなく当たり前ですよ!
    朝大泣きする子のお母さんは心配してますが、お母さんの姿見えなくなれば笑って遊び出したりするんですw
    楽しく過ごしてるのにお迎えの姿見て泣いたりしますがw

• 12月28日