※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toomooyoo
妊娠・出産

妊娠15週目で右下腹部に痛みがあります。子宮が大きくなる影響かもしれません。出血はなく、赤ちゃんのいる場所が痛いですか?

妊娠15週目初マタです!3日前ほどから右下腹部がつるような痛みがあります…
我慢出来ないほどじゃないのですがこれは子宮が大きくなるから??出血はありません!
それと、子宮あたりのぽっこりしてきた赤ちゃんのいる場所は押すと痛いものですか??教えてください(>_<)

コメント

男の子のプレママ

おそらく靱帯が引っ張られて痛いのと思います。
私も今だに時々ありますがこれは子宮が大きくなるので支えている靱帯が引っ張られて痛みを感じるそうです。
右だったり左だったり。
検診の時に詳しい場所とどう痛いのかを先生に話してみると安心ですよ(*^-^*)
私は初期に痛すぎて痛み止めもらいましたが(^-^;
今は飲まずに痛い方を下にして痛みが引くまで横になってます。
赤ちゃんがいる子宮は筋肉で出来ていて固いのでこれも子宮が大きくなるにつれて普段と違う感覚はあります。
重くて固いとゆう感じでした私は(^-^;
今は慣れましたが重いですw

• toomooyoo

toomooyoo

ありがとうございます!!
    そうですね…明日健診なのできちんと先生に説明できるようにしておきます!!
    同じような症状だったので安心しましたー(*´∀`*)

• 9月7日
彩羽にほへと

私も、靭帯の痛みだと思います。
私の場合は、咳をする時やクシャミの時に、失敗をすると激痛を伴います笑
赤ちゃんのいる場所は、怖くてあんまり押したことが無いのでチョットわからないですけど、エコーで見る時赤ちゃんの部分ってヤッパリ親の私ですら違和感あるというか、押されると気持ち悪い感じなので、その痛いバージョンということですよね?
靭帯が痛い時に押すと痛いとは思いますが…。
あまり、赤ちゃんの場所は、押さない方が良い様な気もします。
初期の頃に先生にお腹をあまりさすらないように!子宮が収縮するから!と言われたことがあります。
子宮の収縮に関係するなら勿論靭帯にもなんらかの影響があると思いますので、痛みを伴ってもおかしくないかもしれませんねぇ〜(^_^;)
そーっとしておいてあげてもイイかもしれませんね♡(o^^o)

• toomooyoo

toomooyoo

ありがとうございます♡
    私もくしゃみの時上手くしないと痛いですー(>_<)
    赤ちゃんの場所あまり押さないほうがいいのですね!気になってすぐ触ってしまいます。。
    ネットで調べると恐いことばかり書いてあるので安心しましたー(>_<)
    明日健診でしっかり聞いてきます!!

• 9月7日