※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

娘が10ヶ月になるので歯磨きを始めるべきです。歯ブラシの選び方に迷っています。

娘の歯が5本生えています。
あと1週間で10ヶ月になるので歯磨き始めた方がいいですよね?
どのように進めていったらいいのでしょう?💦
またどのような歯ブラシを使っていますか?
今日見に行ったのですが種類がたくさんあって分からず帰ってきてしまいました😭

コメント

Chan19

10ヶ月健診の時にお子さんが歯磨きに慣れるようにくわえれる歯ブラシみたいなやつを1つと、大人が磨いてあげれる仕上げ用の歯ブラシを1つ用意したらいいよと言われました!市販の月齢にあった歯ブラシでいいと思いますよ😊うちの市は健診で歯ブラシをもらえたんですが、毛先がすごく柔らかくなってます✨😊その前には市販の月齢にあったやつを使ってましたよ!

• さく

さく

2本あるといいのですね✨
    硬いものだとくすぐったくて嫌がりそうですね💦
    今日赤ちゃんデパート水谷に行ったら触れるようにサンプルが置いてあったので再度見に行こうと思います☺️
    ありがとうございました💕

• 12月27日
  • Chan19

Chan19

慣れさせないといきなり口の中に入れたら嫌がるからくわえてあそばせながら最後はお母さんが仕上げをしてあげればいいと言われました😊✨ちなみに子供に持たせるやつはガードが付いてるゴムみたいな歯ブラシで、仕上げの歯ブラシは、上の歯の真ん中の筋みたいなとこに当たりやすくて、痛くて歯磨き自体を嫌がる子がたくさんいるから柔らかいのがいいと言われました☺️サンプルあるならいいですね😆いっぱい触ってみてください😁✨

• 12月27日
  • さく

さく

ガードがついている物があるのですね😳探してみます✨
    歯磨きはいつしてあげていますか?
    夜、ミルクを飲んで寝落ちパターンが多くて、、、💦
    せっかくするならミルク後の方がいいですよね😞😞

• 12月27日
  • Chan19

Chan19

下の方が載せてらっしゃる歯ブラシ的なやつです☺️✨
    できればミルク飲んだ後に歯磨きがいいみたいですが、寝落ちするならまだミルク前でもいいかと思います!うちもなかなか歯磨きのタイミングがつかめずでしたが断乳してから夜寝る前を麦茶にしたので、寝る前に歯磨きしてます!ただ…まだ普通に忘れちゃう日があるので毎日しなきゃなぁ〜って思ってます😂

• 12月27日
  • さく

さく

ありがとうございます✨
    やっぱりタイミング難しいんですね😞
    ミルク飲んでお腹いっぱいにならないと寝てくれなくて💦
    なので今後ミルク無しで寝れるようになるのかもすごく心配で😭

• 12月27日
  • Chan19

Chan19

月齢が上がってきたら飲まずに寝てくれると思います✨❤️うちもたまにめっちゃぐずるので、やっぱお腹減ってるのかなって思ってミルクやっぱり1歳まであげてみた方がいいのかな!?と、悩み中です😭

• 12月28日
  • さく

さく

そういうものなんですね😳
    ミルク飲んで寝るっていうのが癖づいてしまっているのでどうしよう、、、と悩んでました😭💦

夜中は起きませんか???😳

• 12月28日
  • Chan19

Chan19

断乳してから5日目くらいからおっぱい欲しがるそぶりみせてきて授乳してた時の方が寝てたかもしれないです😂
    今試行錯誤しながら断乳中です!
    支援センターのママさん達に聞いたら、1歳まではミルクかフォローアップあげて、1歳過ぎたら牛乳で起きたらお茶あげたらいいよって言われたので、焦らず飲みたいだけ飲ませようかなって思いました😭✨なので焦らずとりあえず今日はフォローアップ飲ませて寝てみました☺️
    育児って悩み尽きないですよね😭😭

• 12月28日
  • さく

さく

そうなんですね😳😳
    うちの子はお腹が空いて未だに2.3回は起きるんです💦
    トントンや抱っこしても寝てくれず泣き叫ぶのでミルクを与えてます💦
    1歳頃までは与えても大丈夫なのですね!
    みんな結構10ヶ月で断乳したって聞くので少し気持ちが楽になりました😭

• 12月29日
  • Chan19

Chan19

結構ミルク、母乳あげてたけどいつのまにか飲まずに寝たって話もよく聞くので、お互い気長に焦らずがんばりましよー😭💓💓ほんと、育児って親と子と一緒に成長ですよね☺️☺️

• 12月29日
  • さく

さく

そうなんですね😳✨
    安心しました😭ありがとうございます💕
    なにもかもが勉強ですね😭お互い子供の為に頑張りましょう💕

• 12月29日
みー

うちの子も9ヶ月なってこの歯ブラシ使ってます☺️
段階も書いてあって、自分でも歯磨きしてくれてプレートも付いてるから便利ですょ☺️

• みー

みー

ピジョンの歯ブラシです(^-^)

• 12月27日
  • さく

さく

画像載せて頂きありがとうございます😭
    3本セットでスタンドもあるのですね!衛生的でいいですね😳😳😳
    ありがとうございました💕

• 12月27日