※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりーぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重を測る頻度や方法について相談です。自宅の体重計で自分と一緒に乗って体重を測っているが、正確な数値がわからないとのこと。みなさんはどうしていますか?

赤ちゃんの体重ってどのぐらいの頻度で測っていますか?
デジタルスケールもないし、置いてあるところも近くにありません。
自宅の体重計で一緒に乗ったのから自分だけの体重引いてだいたいの数字ははかってるんですが正確な体重がわかりません。
みなさんどうされてますか?

コメント

 ひい

地域の保健センターで測れますよ☺️
私は月1で行ってます!

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    保健センター行ってみます☺
    測りにだけ行かれてるんです?何かのついでですか?

    • 12月27日
  •  ひい

    ひい

    測るだけで行きますよ☺️私の地域は測れる曜日が決まっているので、その日はその目的の人だけが来てます!
    保健師さんが測ってくれて、もし増えに問題があれば相談にものってくれますよ!

    • 12月27日
  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    保健師さんが相談のってくれるのもいいですね😊
    私の住んでるところにもそんなのあるか調べてみます🙌

    • 12月27日
さらい

月に一回ぐらいでした。保健センターいったり、イオンで計ったり。

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    イオンとかショッピングセンターの中だとついでに行けていいなと思うんですけど、近くになくて💦
    保健センター行ってみます☺

    • 12月27日
blue mama

月1です☺️支援センターかショッピングモールとかに行ったついでに計ったりとかです!

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    やはり月1ぐらいなんですね!
    旦那の休みの時ショッピングモール連れてってもらうか、支援センター行ってみます☺

    • 12月27日
ちょり。

私はいつも家で自分の体重引くやり方で測ってました💦
たまにベビザラスとか子供つれで行けるところだとスケールがあったので計りました!

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    そのやり方でだいたいわかるしいいかなぁと思いつつも、正確な体重も知りたいし…
    私も支援センターかショッピングセンター行った時にでもはかってみます!

    • 12月27日
☆meisa☆

月1で市の保健センターで計測してくれる日があるのでそこに行ったり、同じく月1で保育園の支援センターのイベントで計測してくれる日があるのでそこに行ったりですね。
あとはドラッグストアにミルク会社が計測に来る日がありますし、イトーヨーカドーやトイザらスのベビースケールを使って測ったりしてます。

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    そんな日があるんですね~。
    知らないだけで私の住んでるとこもあるんですかね😅
    調べてみます☺

    • 12月27日
どれみ

イオンや支援センターで毎月測ってます

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    みなさんちゃんと月1ぐらいで測られてるんですね😂

    • 12月27日
うにさん

月に1回、○ヶ月の節目でデパートに常駐している助産師さんに測ってもらっています🙋
気になるときはついでに哺乳量もはかってもらったり…
あとは、毎月予防接種で病院に行くときに測ってくれます☺️✨

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    予防接種の時測ってくれるのかなーと思ってたんですが測ってくれませんでした😅
    デパートに助産師さん常駐されてるとこあるんですね!?

    • 12月27日
  • うにさん

    うにさん

    予防接種のとき測ってくれないんですね😅
    わたしが行ってるところが総合病院の小児科だからですかね?
    デパートは大きいところだと助産師さんいたりしますよ!
    このあたりだと2箇所あります。
    1箇所は常駐で、1箇所は月に2回いらっしゃって、発達のことなどの相談受付や計測をしてくれますよ。
    ネットで調べてみるといいかもです😁

    • 12月27日
  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    実家の近くのドラッグストアは月1回予約制で育児相談会があって測定してくれるみたいなんですが、私の住んでる辺りではそんなのなくて😵
    デパートのは初耳でした!ちょっと調べてみます☺

    • 12月27日
あやママ

月1で支援センターで測ってます(^^)

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    やはり月1ぐらいでちゃんと測ったほうがいいですよね😅

    • 12月27日
象印

私も体重が気になったので、思い切ってベビースケール買いました💦
保健センターや商業施設にもありますが、やはり気になった時に測りたかったので😊
ちょっと高いし邪魔にはなりますが、不安が解消されるなら買うのもアリだと思います👌

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    買われたんですか!
    結構高いし、使う時期も限られてるからなかなか手が出せず😂
    買ったら毎日測ってるんですか?

    • 12月27日
  • 象印

    象印

    毎日は測ってないです!

    • 12月28日
hana♡

月一で測っています(*^^*)
ゆずぽんさんと同じ感じです☆

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    同じような方がいて良かったです☺

    • 12月27日
deleted user

健診の時だけで、後は私も同じように一緒に体重計に乗って…ってやってました😄
それも、月1回の月齢が変わるときだけです😅

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    月齢変わる時はやらないと!って思うんですけど、他の時は何かのついでじゃないとなかなか…😅
    たまには保健センターかショッピングセンター行ってみようかと思います🙌

    • 12月27日
*yuki*

月1回支援センターで計ったりしてます😃

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    みなさん月1ぐらいでちゃんと測られてるんですね😂

    • 12月27日
  • *yuki*

    *yuki*

    うちの娘は体重の増えが悪くて心配があってずっとそうしてます😃

    • 12月27日