※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUU☆〃
子育て・グッズ

予防接種でロタとB型肝炎を受けるか悩んでいます。みなさんは受けましたか?

生後2ヶ月になりました(^^)予防接種に行こうと思っているのですが、ロタとB型肝炎を悩んでます。周りの友達はみんなしてるのですが、義母からはしなくていいんじゃと言われ…
みなさんはロタとB型肝炎受けられましたか?

コメント

青穂ママ

ロタは受けました⑅︎◡̈︎*

B型肝炎は保育園に預ける予定は
なかったので受けてませんが
予防接種のスケジュールが
おちついたら受ける予定です!

• YUU☆〃

YUU☆〃

お早い返事ありがとうございます(>_<)
    うちも保育園に預ける予定なく、なので義母から受ける必要ないといわれたんですが…予防できることはしていたが安心ですよね!!ありがとうございます!!

• 9月7日
∞まぁみん∞

両方受けました。

ロタはどこで感染するかわかりませんし、2歳までに感染したら重症化しやすく入院になる場合もあるそうです。
感染した時にかかるお金より安いと思いますよ。

B型肝炎は保育園に預ける、支援センターなどに行くなどあれば受けた方が安心だと思いますよ。
稀に唾液、涙、汗からも感染するそうです。
来年から定期にはなるみたいですが、0歳児対象で、もしかしたら来年産まれた子からになるかもしれませんしね。
1歳までに感染すると90%以上慢性化するそうですよ。
それ以降も慢性化率は低くはないみたいです。

• YUU☆〃

YUU☆〃

丁寧な説明ありがとうございます(>_<)保育園はいきませんが、児童館など行く予定なので任意の分の予定接種も受ける決心つきました!!ありがとうございました!!

• 9月7日
サチ216

うちは受けませんでしたf^_^;

7人の子供を育てている姉からのアドバイスで、保育園などに預けないなら良いんじゃないかなって。
姉の子供も皆受けてないそうです。

• YUU☆〃

YUU☆〃

7人もお子さんを育ててるお姉さんがいるなんで心強いですね🎵
    保育園に預けるなら必ず打ちますが、行かない予定なのでさらに悩んでしまい…お返事ありがとうございました(^^)

• 9月7日
moon

ロタはやりました。
軽く済めばいいけど、入院になったら大変なので…

B型肝炎は1歳までなら免疫がつくとの事だったので、もう少し後から打つ予定です。
2人1組なので相手がいないw

来年からの定期接種がどこまでカバーしてくれるか見つつです。

• YUU☆〃

YUU☆〃

B型肝炎って二人一組でしかうってもらえらないんですか!?
    知らなかったです(´・_・`)

• 9月7日
ミカン モモ

私は任意のものは全て受けるつもりです。
近所のママさんに、『そんな注射ばっかり可哀想(´`:)』って言われてちょっと悩みましたが、後で予防接種しておけば良かったって後悔したくなかったので(*_*;
誰かの意見を取り入れるのも大事だと思いますが、悩まれているのであれば、接種される事をおすすめします。予防接種してても、病気にならなければそれに越したことはないですし、予防接種しておけば、その病気になった時には軽くすむから、受けといて良かったと思えるでしょうし。
でも、お姑さんの意見や、友達の意見で受けない事を決めてその病気になった時、凄く辛いと思いますよ(>_<)

• YUU☆〃

YUU☆〃

お返事ありがとうございます。
    姑に打たなくていいと言われたのが気になってて(^^;;
    打たなくていいと言ったのに打ったの!?となるのが…
    でもこの子の母は私ですから、私がしっかりしなきゃですね。。

• 9月7日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

私も近所の奥さんに、『打ったの?!』と言われたので『友達でロタ打たないでおいたら、感染しちゃった子がいて、本当に大変だったし、可哀想な事した』って後悔してたから打ったの』って言いました(;^_^A
    実際本当に感染すると大変みたいですしね(;^_^A

• 9月7日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

ロタは飲み薬でしたね(;^_^A

• 9月7日