※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家との関係についてです。義実家は車で1時間の距離にあり、お盆や正…

義実家との関係についてです。義実家は車で1時間の距離にあり、お盆や正月、用事があっていく時以外は行きませんでしたが、子供が生まれたのでこれからはちょくちょく行くことになりそうです。

義母なんですが、いい人なんですけど押し付けがましいというか、しつこいところがあって苦手意識を持っています。普段は、ご飯とかおやつとか飲み物とか、食べて!飲んで!と言われ、断っても何度も何度も言ってきます。要らない、食べないと言っても食べ物を持たせられます。量も多くてしかも調理が面倒なものばかりで嫌になります。

結婚式の時も、衣装の数で意見の違いがあり、しつこく着た方がいいと言われて困ったことがありました。それから苦手意識が出てきました。

厚意で言ってくれてるのはわかるのですが、私からしたらしつこくて嫌で、どうしても嫌な顔をしてしまいます。旦那も要らないと言ってはくれますが、折れて貰ってしまいます。

そんなにしつこく言うのは、社交辞令なんでしょうか。試されてるのかな…とか思ってしまいます。その範囲を越していると思ってます。一緒に親戚周りをした時も、ほかの親戚もそんな感じで、食べろ、飲め、の繰り返しで本当にお腹破裂しそうになっても、お腹いっぱいだと話してるのに、義母はかばってくれることもなかったので、嫁なら言うことを聞いておきなさいということなのかな…と思ったりして、なんだか腹の底で何を考えてるか怖くなってきました。

皆さんならどう付き合いますか?私は甘いんでしょうか。子供のことを考えると、うまく付き合わないと…とは思いますが、何でもかんでも与えられるのは嫌なんです。私も強く言えない、断れない性格なので悩んでます(><)

コメント

お子さんが食べられるようになったら色々と食べさせたくない物や時間帯に与えようとしそうで今から億劫になりますね😅

私なら本当にいらないです!とちょっときつく言ってしまいそうです💦ぶんぶんさんはあまり言えない性格とのことなので、旦那さんに言ってもらうとかですかねー💦ほしかったら食べるし飲むし、しつこく言わないで!って旦那さんからはっきり伝えてもらうとか🤣?

• ママリ

ママリ

そうなんです😨あまりキレイな家ではないので信用出来ないのもあります(笑)私が若干潔癖なので、なおさらです😨

旦那からも度々言ってもらってるんですが、家族みんな飽きれてる感じです😅旦那にももう少し頑張ってもらいます💦

• 12月27日
かすまま

田舎の方ではとにかくお腹いっぱい食べさせ、持てないほどのお土産というのが美徳です。他に娯楽等ないので。相手の希望は関係ありません。ですのでとにかく頂いて持って帰るのは親孝行だと思って下さい。

• ママリ

ママリ

なるほど、美徳なんですね😂それは仕方ないですね。そう思えばとりあえず貰うものはもらって、あとの処理もどうにかあげたり食べたり捨てたりするしかないですかね😣ありがとうございます❗️

• 12月27日
つくね

感謝の言葉を添えつつ、はっきりと言います。
うちの場合、言ったらちょっと気を遣ってくれるようになりました。
頑張ってください。(*^^*)
ちなみに電話で言いました。
相手を尊重して言えば伝わりやすいかもです。

• ママリ

ママリ

はっきり言うのが苦手で😣電話も苦手なので(笑)私もわがままですね💦伝え方を考えて、今度困った時に言えるようにしたいと思います!

• 12月27日
  • つくね

つくね

すみません ハッキリってのが苦手な事を無視してしまった回答になっていましたね
    m(_ _)m

なかなか言えない気持ちもわかります💦
    お手紙とかどうですか😊
    意外といけるかもしれないですよね✨

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

お返事いただけただけで嬉しいです✨

本当に無理!となったら、お手紙ならかけるかもしれません。先に態度や言葉で示してみたいと思います😂頑張ります!ありがとうございます☺️

• 12月27日
あいあい

持って帰られるものはとりあえずもらって、その場で食べなきゃいけないものは残すしかないですね💦
うちは実母がそんな感じなので😭義母となると断るの気を使うから本当大変ですね。。
もらっていらないものは捨てるしかないです!
あげるのが美徳なので、もらった人の気持ちはあんまり考えてないかと思います😅

• ママリ

ママリ

お母さんがそうなんですね💦実母であればはっきり言えるんですが、義母となるとやはり気を使ってしまいます😣もらった人の気持ちを考えてないと思うと、納得です😅

• 12月27日