※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
子育て・グッズ

8ヶ月で三回食にする際のミルク対応と離乳食について相談です。現在は明治ほほえみを使用し、離乳食が食べづらい状況。フォローアップミルクやアドバイスをお願いします。

今8ヶ月で二回食です。
来月から三回食の予定ですが完ミの方ミルクどうしてましたか?
二回食同様あげた方がいいのでしょうか?
それともフォローアップミルクにしてますか?

今ミルクは明治ほほえみを使用してます。
ここ数日離乳食あまり食べなくなってきました…。
全くではないですが量を前より減らしても食べ残します。
離乳食についてもアドバイスいただきたいです。

コメント

ぽっぽ

ミルクの時間のに合わせて離乳食、その後ミルクでした。

フォローアップは栄養補助なのでしっかり量を食べられていなければ普通のミルクにしてあげてください。
しっかり食べられるようになれば栄養を補うミルクとしてフォローアップ飲ませてあげてください。

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    三回食でも離乳食の後三回ミルクですか?
    ミルクは一歳まででしたか?
    質問多くてすみません😭

    • 12月27日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    食事のあとにもミルクでした。
    安定して食べれるようになれば食後のミルクは辞めました。

    うちは食べムラが激しかったので1歳まで普通のミルクにしました。
    1歳すぎからフォローアップに変えて割と最近まで飲ませてました。

    • 12月27日
  • えるも

    えるも

    そうなんですね!
    朝ミルク
    離乳食ミルク×3
    夜ミルクって感じですかね🤔?

    娘も最近食べなくなってるので困ってます😭
    1歳からフォローアップなんですね!

    • 12月27日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    そんな感じです!

    お腹すいていないから食べないとかではないですよね?
    硬さを少し柔らかめやドロドロに戻しても食べないでしょうか?

    • 12月27日
  • えるも

    えるも

    ありがとうございます☺️!

    ミルクや麦茶は飲みます。
    最初は食べるんですが途中からグズって食べなくなってしまうんです😭
    今まであげてたのとさほど変わらないので硬さとかではないのかもとは思ってましたが、今日ベビーフードあげてみたら80g食べきりました😂
    なんかショックでした😂

    • 12月27日
あにゃすけ

うちは3回食にしてミルクを欲しがらなくなりました(><)9ヶ月から3回食で、朝ごはんと同時にフォロミを150、昼のごはん後に120、お風呂あがりに100飲ませていました。今は朝150しか飲んでいません。ちなみに上の方がおっしゃるように3回食で量が食べれていなければミルクの方がいいです!あとわ離乳食を食べなくなったとの事ですが、手づかみなどはもうさせていますか?させていなければ手づかみをさせると食べたりするので試されてください(^^)

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    たくさん食べてくれるんですね☺️
    羨ましいです😭
    食べ具合によってこのまま一歳までミルクかフォローアップミルクに変えるかですね!

    手づかみはまだおせんべいくらいしかあげてないです😭
    8ヶ月なので手づかみだと何がいいのでしょうか?

    • 12月27日
あにゃすけ

200以上あげてるのにまだ欲しがる時もあります😂そうですね、様子見てあげていいと思います😋

人参やブロッコリーをそのままあげても良いと思いますし、食べるようであればおやきでもいいと思います(^^)

  • えるも

    えるも

    離乳食そんな食べるんですね😵!
    本当羨ましい😭
    うちもそうなってほしいです😭

    おせんべいも食べては投げて拾って食べてなので手掴み不安です😂
    おやきでもいいんですね!
    トロトロのしかあげてなかったので試してみます。
    ちなみに離乳食あげる時混ぜて一皿であげてますか?
    友達と話した時にお椀にご飯やうどんにあとはあんかけみたいな感じだけあげてたと聞いて、お粥、野菜類、魚など分けてあげてたのでちょっと気になりまして😅

    • 12月27日
  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    投げて拾っては恐怖ですね😂😂
    おやきはうちの子は大好きで、かぼちゃやジャガイモのおやきをよく作っています(^^)

    うちは混ぜてないですよ😊ごはんには納豆入れたりしてあげてます!

    あ、ちなみにトロトロしかあげてないとの事ですが、ごはんは何倍粥をあげてますか?もしかしたら食感が嫌で食べないこともあるので、硬さを変えてみるのもいいかもしれません😋

    • 12月27日
  • えるも

    えるも

    最近おもちゃも投げるのでおせんべいも投げてます😭
    なんでも口に入れますし
    おもちゃもお菓子も区別まだつかないですよね😭

    7倍粥です!
    粒は割と残してます。
    見てると噛む時もありますが飲み込んでることが多い気がします🤔

    かぼちゃ好きなので食べてくれそうです☺️

    混ぜたら楽なのですがどうなんだろうとふと思いまして聞いてました😂
    混ぜた方が食べてはくれるんですよね💦

    • 12月27日