※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんくま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの手の動きがぎこちないのは普通ですか?赤ちゃんの動きが滑らかになるのはいつごろでしょうか?

生後3ヶ月の息子がいますが、この頃の赤ちゃんで手の動きがぎこちないのはおかしいですか?

最近タオルを握るようになったのでオモチャを目の前にチラつかせたところ、手を伸ばして触ろうとする手がすごくぎこちないんです。
それでオモチャを持っても少しするとパッと離して、自分でもどうしたらいいのかわかんないのかグズグズします(´・_・`)
オモチャ触る以外もたまにぎこちない動きをすることがあります。

赤ちゃんていつから動きぐなめらかというか自然になるんでしょうか(・・;)

コメント

ビーバー

うちはまだ6ヶ月ですが、3ヶ月の頃は同じようにぎこちなかったですよ〜(o^^o)
ガラガラ持たせてもすぐに落としたり、二・三本の指で握ったりと上手じゃなかったです‼
少しずつ上手になってきますよ〜☆

• ちゃんくま

ちゃんくま

お返事遅くなってすみません!
    ぎこちないのおかしいことじゃないんですね(*^^*)
    なんか本人もうまく動かせないのがもどかしいみたいで気になってました。
    お返事ありがとうござい(*^^*)

• 9月10日
ゆゆちん

過去の質問にすみません!
息子が今まさにそんな感じで手の動きがカクカクしてるというか、いちいち力が入りすぎてぎこちないです。
お子さんその後いかがですか?