※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
お仕事

有給を使わずに退職した場合、有給は支給されるでしょうか?通常、最給料に含まれますか?

有給を1度も使わず退職した場合、その有給は貰えますか?

18日でブラック企業を退職しました。
3年働いて社員以外は有給つかないと言われてきました。
次の給料で有給が入ってない場合は労基に来てくださいと言われています。

通常なら有給は最後の給料に含まれる感じですか?
教えてほしいです!

コメント

有給は消化しきれなかった場合は、精算されます。
最後の給料に含まれるか別途支給かはその企業によると思います。

• ワンワン

ワンワン

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…給料に含まれていなかった場合に本社へ電話してみようと思います!

• 12月27日
マヨは味の素派

有給休暇は在職中の権利なので、退職とともに権利が失効してしまい、請求権もなくなる、というのが基本だと聞いたことがあります。

また、未消化の有給を買い上げるも買い上げないも会社の自由らしいので、就業規則などに辞めた時どうなるか、が書かれている場合もあるので、そこは確認してみるといいかと思います。

• ワンワン

ワンワン

退職前に労基へ相談したのですが、シフト減らされた分が有給とされているかもしれないからそれを確認してからまた来てと言われました。
    退職とともに権利が無くなるのなら不安しかないですが、参考になりました、ありがとうございます。

• 12月27日
◡̈⃝︎⋆︎*

私の職場は買い取ってくれないので有給使わないできれてしまっても切り捨てられ、使わないで仕事辞めてもお金にはならないです😣

• ワンワン

ワンワン

切り捨てられる所もあるのですね…参考になりました、ありがとうございます。

• 12月27日
ぴーちゃん

会社によって買い取ってくれる会社と買い取ってくれない会社あります!

• ワンワン

ワンワン

会社に寄るんですね。労基に言ったら払われる場合もあるみたいなので、本社に聞いて無いと言われたら行ってみる事にします。

• 12月27日