※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

子供が食事に興味を示さず、食べない悩みがあります。断乳後に食欲が戻ったが再び食べなくなりました。食材の見た目を工夫して食べさせているが、食べることに興味がないようです。どうすれば良いでしょうか?

子供のごはんを作る気がなくなってきました。
食べてくれないんです。どうしたらいいですか?

色々作ってみても食べないし、食べてくれたと思っても別の日は食べない、初見のものは口も開けない、野菜なんてほとんど摂れていません。
白いご飯やパンが大好きで、味噌汁も飲みますが具は全部べーってします。果物も初見だと食べないので、牛乳寒天(おやつに作ってるやつ)に見た目が分からないくらい刻んで乗せて食べさせたりしてます。
おやつ(パン系が多いです)はするのにごはんは手づかみしないので、食に興味があまりないのかなとも思ってます。スプーンやフォークは使えます。歯もあまり生えてないからか、パンすらひと口サイズにしないと食べません。
離乳食の本を見て作ったり、大人と同じものを一緒に食べたり、色々してますがまず口を開けません。
こんな子でもいつかは食べてくれるようになるのでしょうか?
ちなみに1ヶ月前に断乳してます。そのときはすごく食べるようになったのですが、また食べなくなりました。

コメント

宮田くん

回答になってませんがうちの子1歳8ヶ月もぜんっぜん食べません。
食べられるものをあげたら良いと思うんですが、毎日毎日作っては食べないの繰り返しでその都度パンやバナナをあげて、これ作る意味あるのか?と本当にやる気失せるし悲しくなるしイライラします。
今日なんて、朝はジャムを塗った食パンと牛乳、昼はチーズツナコーンパンのパンだけ、夜は肉まん←こういう市販のものは大好き。
おやつや間食はあげてません。
頑張って作ったかと言われるとそうじゃないけど、毎日疲れますよね。。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

同じような方がいて良かったです。作る意味ないなって思うとやる気もでず、もう最初から食べる保証のあるパンや白米ばかりをあげる日が続いていて、これでいいのかと思ってました。
    頑張って作る気もなくなるくらい食べてくれないです。。。

• 12月28日
みーちゃん101

うちの2歳3か月の息子もあまり食べません。アンパンマンのクリームパンとかポテトとかお菓子ぐらいしか食いつきません。あまりお菓子はあげたくないんですが…

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

2歳になっても食べない子は食べないんですね……
    アンパンマンポテトうちも好きです。なんかもう疲れてしまって、食べる保証のあるものばかりあげるので毎日同じようなものしか食べていなくて、、、ちゃんと作ってない私もダメなんだろうなとは思うのですがどうせ食べてくれないって思ってしまいます。

• 12月28日