※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
妊娠・出産

14wで子宮内胎児死亡、明日誘発分娩で今日から入院してます。昨日から散…

14wで子宮内胎児死亡、明日誘発分娩で今日から入院してます。
昨日から散々泣き、診察しては泣き、ふとなにかを想い泣き、って感じではありますが、意外といまこの時間が落ち着いていて、なんとも言えない気持ちで過ごしてます。

明日の分娩で、赤ちゃんに会えると思うと、少し嬉しくなりました。でもそのあとの、火葬などについて考えると、私どうなってしまうんだろう、耐えられるんだろうかと不安でいっぱいです。立ち直るまで、どのくらいかかるんだろう…

名前、仮でも付けてあげようかなぁ。でも男の子か女の子か、わかんないだろうなぁ。早く会いたい。会ったらもう、離したくなくなるんだろうなぁ

  • sae@(・●・)@(妊娠32週目, 2歳4ヶ月)

コメント

リトス

リトス

お気持ちお察しします。とても辛いですよね…
私も今年の7月に破水により18wで赤ちゃんとお別れしました。胎動を前日から味わってしまい、泣き叫びました。私も赤ちゃんに名前を着けました。今でも辛いし立ち直れはしていません、しかし上の子いるしずっと悲しんで過ごすのも赤ちゃんはきっと望んでいないと思い今は毎日忘れずお腹に来てくれてありがとう✨大好きだよ❤️と目を閉じて考えています。
とても辛いでしょうが明日、赤ちゃんに会えるので頑張って下さい❗しっかりと愛情込めて抱っこしてあげてください‼️

  • 12月27日
 たた

たた

お辛いですね…
私の母の話になりますが、私の母は
私を産む前に、 男の子を死産してます。
そのあと、妊娠して産まれたのが私です。

母たちは 私のお兄ちゃんに名前をつけてました。お墓もあります。

私は、ことあるごとに「○○お兄ちゃんの分も頑張ろう」とか何か危ない経験したら「○○お兄ちゃんが助けてくれたのかな」みたいに思うことがあります。

一枚の写真しか、見たことないけど
なぜか私はなくなった兄の存在を結構(いい意味で)意識してます。名前をつけた母にも感謝してます。

ぜひ、お名前をつけてあげたらいかがかなぁと思います。

  • 12月27日
まっこ

まっこ

14週なら、ある程度人の形にもなっているでしょうし、お辛いですよね。
私は今年の5月、生後4ヶ月だった三女を亡くしました。
お腹にいるときから発育不全でなかなか大きくならず、私も高血圧があって『いつどうなるか分からない。もしお母さんの命が危ないとなったら、母体優先なので赤ちゃんが生きられない週数だとしても赤ちゃん出します。』と言われていて。
上2人を実家に頼み、管理入院までしましたが29週ピッタリに440gの超低出生体重児で産まれました。
臍の緒がかなり捻れてる臍帯捻転異常もあったので、赤ちゃんは常にフルマラソンしている常態で相当苦しい…と言われていた割には、お腹を縦横無尽に動き回っていて先生も笑ってしまうほどで、いざ産まれてからもこの大きさでは呼吸も自力では出来ないはずなのに呼吸器はいらないくらい自発的に呼吸していてNICUの先生たちを驚かせて。
でも先天性疾患もあり、この体重だったのでなかなか耐えられず。
それでもあと2日で5ヶ月になるところまできた今年の5月、頑張り抜いて👼へ旅立ちました。

金曜日の夜に亡くなり、土日は家族でゆっくり過ごし、月曜日の朝イチで火葬になりました。
赤ちゃんは小さいので、午後だと窯が熱くなりすぎて灰になってしまう可能性が高いから、朝イチで窯が熱くなってないうちにした方がよりお骨が残りやすいと言われて朝イチに。
でも日曜日の夜は、三女を抱き締めて主人と泣きました。
明日にはこうして抱き締めることも出来なくなるんだなぁ…と思うと本当に辛かったです。

そしてお経をあげていただいて、火葬場のスタッフが娘の入った棺を窯に入れ、ガシャーンと閉まってゴーーーーーッと火がついた音がし始めて。

『あぁ、燃え始めちゃった…あの子燃えちゃうよ…抱き締めることも頭撫でてあげることも出来なくなっちゃう…』そう思ったら、しばらく釜の前から動けませんでした。
いざ出て来て、ただでさえ小さかった体がますます小さなお骨になってしまって…本当に辛くて。
心がズタズタになりました。

まだ納骨せず自宅に遺骨はいます。
たまに骨壷を抱き締めてしまいます。いずれ主人の実家のお墓に入れなくちゃいけなくて、県外なのでまた離れるのが辛くてたまりません。


どんなに小さくても大切な家族でしたよね(*´ω`*)
お名前つけてあげて、沢山抱き締めて名前を呼んであげてください。
たった14週でもママのお腹に来たくて頑張ったいい子です❗


無理に笑う必要はないです。
泣いて泣いて泣いて、少しずつ前を向ければいいと思います。
赤ちゃんはママの笑顔が大好きです。
いつか笑って話しかけてあげられるので、今は無理せず過ごしてくださいね。


ご冥福をお祈りします。

  • 12月27日
sae@(・●・)@

sae@(・●・)@

まとめての返信失礼します。皆さまあたたかいコメントありがとうございました。

昨日出産し、可愛い可愛い長男と会うことができました。14週よりだいぶ前にお空に帰っていたようで、10センチもなく本当に小さい、でも本当に可愛くて愛おしい我が子です。悲しみにくれるかと思いましたが、思ってた以上に、何倍も何十倍も、会えたときの喜びは大きなものでした。冷やしながら、ミルクをあげたり一緒に寝たりしました。

みなさんにも言ってもらえたように、しっかり名前をつけました。もちろん、戸籍には残らないけれど、大切な家族の仲間入りをしたことは確かなので😌

でもやっぱり離したくないです。でもいつまでもそうしてたらちゃんとお空へ帰れないですね。
可愛くてしかたなくて笑顔になってしまうときと、ふと号泣してしまうときを繰り返しています。きっとこれからもしばらくそうなんでしょうね。

しっかりとお別れをして、そしてずっと一緒にいてあげたいと思います。ありがとうございました。
みなさまの天使たちとも、どうか一緒に遊べますように。

  • 12月29日

「妊娠・出産」に関する質問