※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

男の子が夜中に頻繁に授乳を欲しがり、お腹が空いているのか、寒いのか不明。添い乳はしておらず、便秘の可能性も。朝早く起こすべきか悩んでいる。ありがとうございます。

明日でちょうど生後4ヶ月になる男の子を完母で育てています。

2週間程前から夜中の授乳回数が多くなり、1〜2時間おきに欲しがるようになりました。

前までは夜中は4〜6時間程空いてたので、お腹がすいた訳ではないのかな?と思ったのですが、おっぱいをあげるとゴクゴク飲んでそのままコテンと寝ます。

いっぱい飲んだなーと思っても2時間程経つとグズグズし始めて、おっぱいをあげるとまた飲んでそのまま寝ます。

逆に日中は3時間半〜4時間程空きますし、それより短いと舌でおっぱいを押し出して飲みません。

お腹が空いたのではなく、寒いor暑い等で目が覚めてしまうのかな?とも思い、服装や布団を色々パターンを変えて試しましたが変わらず…。

添い乳だと夜中の授乳回数が多くなると聞いたので添い乳はせず、起き上がって授乳しています。
なので1時間おきの授乳が続くと少し辛いです😭

元々よく寝る子で、夜は8時に寝て朝も8〜9時まで寝ています。(授乳中も目は開けず寝たまま飲んでます)

お昼寝も日によってまちまちですが、比較的良く寝る方だと思います。

朝起きるのが遅くても、お昼寝をたくさんしても、夜は8〜8時半には寝るのでそのままでいいかと思ってましたが、もっと朝は早く起こした方がいいですか??


あと同じ時期から毎日出ていたウンチが2日に1度や3〜4日に1度になりました。
4日出なかった時は綿棒浣腸をしたら出ました。
足の運動やお腹マッサージもしていますが、今日も出なくなって3日目になります。

機嫌が悪かったり苦しがってる様子はないですが、夜中起きてしまうのは便秘のせいでしょうか??
日中はおっぱいをあまり欲しがらないので、おしっこの量も前に比べると少なくなってる気がします…。


支離滅裂な文章になってしまいましたが、アドバイスもらえると嬉しいです😭

コメント

さくらまま

睡眠退行ではないですか?
うちも同じ状況です。辛いですね😅

  • あおりん

    あおりん

    ありがとうございます!
    睡眠退行って初めて聞いたんで調べてみたら、まさしくこれかも!って思いました😳
    原因が分かって気持ちが楽になりました✨

    • 12月27日
  • さくらまま

    さくらまま

    ちなみにうちも便の頻度が減りました。毎日でていたのに最近は2.3日に一回です😅おしっこの量も少ない気がします。時期的にそういう月齢なんですかね。同じような方がいて、なんか安心しました😆

    • 12月27日
  • あおりん

    あおりん

    全く一緒ですね!やっぱりそういう時期なんでしょうかね🤔
    私もほんと安心しました〜😄
    初めての子育てで日々色々変わっていくんで不安でしたけど質問してよかったです✨
    ありがとうございました✨

    • 12月27日
マツ

元々は完母でしたが今はおっぱい寄りの混合です。
うちの子も2ヶ月くらいまで3時間おきにおっぱいを欲しがっていたのですが、体重が増えてきた3ヶ月くらいから1時間ごとにおっぱいを欲しがるようになって、おしっこの回数はそこまで変わらないものの、1日1回出ていたうんちが1週間出なくなったので寝る前にミルクを100cc足してみたら、よく寝るようになったしうんちもよく出るようになりました✨

  • あおりん

    あおりん

    ありがとうございます!
    やっぱりおっぱいのペースもその時その時で変わってくるんですね🤔
    うんちが出ないと心配になりますよね😭
    私も寝る前だけミルク足してみようかと思います✨
    ちなみに寝る前のミルクはおっぱいを飲んだ後に飲ませるんですか??
    時間をずらしてですか?

    • 12月27日
  • マツ

    マツ

    ミルクを足すときは、理想はおっぱいを先に飲ませたいんですが、先におっぱいを飲ませるとミルクと味の比較が出来てしまうせいか口に入ったミルクを飲み込まずにベーっと吐き出してしまうので、先にミルクを100cc飲ませてからおっぱいを気がすむまで飲ませてます😆✨
    そしたら、3:30に1回起きるだけであとは7:00まで寝てくれるようになりました🎵

    • 12月27日
  • あおりん

    あおりん

    なるほど〜!うちの子もおっぱいの左右だけでも好みがあるみたいなので、確かにミルクの味と比較しそうです😅
    新生児期の初め頃しか哺乳瓶は使ってなかったので受け入れてくれるか分からないですけど試してみたいと思います😆
    夜中1回だけだとだいぶ助かりますね✨
    ありがとうございました😊

    • 12月27日