※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が寝返りが遅い。自力でまだできず、練習中。お座りはできるが、心配。成長に個人差あり。

いつもお世話になっています(^^)
生後8ヶ月の男の子ですが、なかなか寝返りをしません。
寝返りし出すと大変だから寝返りしない方がいいよ〜なんて周りから言われて、そうなんだ〜と思いのんびりと寝返り練習していたためか、初めて自力で寝返りが出来たのが先月(7ヶ月頃)と遅めでした。その前後、たまーにベビー布団の段差利用でコロッとなることは何度かありましたが、今でもおもちゃで誘っても何しても自力で上手に寝返りが出来ません。おもちゃが取れなくても諦めて、天井見て足つんつん動かしながらニコニコしています。
自分の足を掴んだり、横を向いたりすることはあります。たまにタオルで転がしたりと練習しています。うつ伏せもしっかり腕を突っ張って顔を上げるし、嫌いではないと思います。
ちなみにお座りはだいぶ長いこと座れるようになりました。お座りで体ひねったりしたらコロンと倒れます。

寝返りはただコツが身に付いていないだけですかね?子供の成長に個人差があるのも重々承知ですし、のんびり屋さんなのかなぁ〜と私自身ものんびり構えていましたが、最近になって急に心配になってきました(>_<)

コメント

さぽ( ᐛ )

ママ友のこどももお座りが先で後から寝返りしてましたよ\(^o^)/今ではつかみ立ちまでするようになりすくすく育ってます💫☺️

  • かな

    かな

    そうなんですね!ちなみにそのお子さんはいつ頃寝返りが上手にできるようになりましたか(>_<)?
    子供にも好みがあるんですかね✨

    • 12月27日
  • さぽ( ᐛ )

    さぽ( ᐛ )

    たぶん9.10ヵ月頃だったと思います!焦らず見守ってあげてくださいね(♡´▽`♡)

    • 12月27日
  • かな

    かな

    そうなんですね!
    はい!うちの子ものんびり屋さんなんたと長い目で見守っていきます♡ありがとうございます😊

    • 12月28日
ぴいきゅん

うちの娘も7ヶ月で片方やっと寝返り出来ました!笑

検診の時言われましたがお座りの方が難しいから寝返り出来なくても大きくなればおのずと出来るのであまり心配いらないって言われました(*^^*)

ちなみにうちの娘は10キロ程あると思います笑

  • かな

    かな

    ぴいきゅんさんのお子様も同じくらいに寝返り出来たんですね!
    お座りの方が難しいとは初めて知りました(oロo)!!
    うちの子は8キロくらいで少し軽めです!
    気長に見守っていきますね♪ありがとうございます😊

    • 12月28日
おやびん☺︎

初めまして( ˙ᵕ˙ )
うちも寝返り全然しませんよ〜(ToT)
うつ伏せが嫌いみたいですぐ泣きます(´・・`)たまに気づくと寝返りしてますが泣くのですぐ戻します笑
07ヵ月で寝返りできてから全然しません〜(⚭-⚭ )でも楽ですよっ♡笑
お座りも長くすわれるようになりました¨̮ )/
ハイハイや寝返り返り出来ないからまだ危なくないですよねっ·ᴥ·
ちなみにうち寝返りの練習したことないです笑
体重も09㌔あります笑

  • かな

    かな

    やっぱり好き嫌いがあるんですかね〜それ聞いて安心しました♪
    危なくないのはありがたいですね!今のうちに家の中の危険箇所確認しとかなきゃですね(>_<)
    うちの子は8キロくらいなので少し軽めです(。・ω・。)

    • 12月28日
  • おやびん☺︎

    おやびん☺︎

    好き嫌いあるみたいですねっ¨̮ )/
    離乳食も全く食べないのでうちわすべてにあまり興味ないみたいです笑
    たまに遊びに行ったときに同じ月齢の子がハイハイしてるの見たりすると凄いなあ〜とか思いますけど出来ない訳ぢゃないと思うので見守ります♡
    出来なかったら問題ですけど😭
    でものんびり屋で可愛いのでゆっくり成長してほしいです♡
    いきなり寝返りマスターして窒息とかあるみたいなので気をつけないとですよねっ😭

    • 12月28日
  • かな

    かな

    遅くなってすみません💦
    のんびり屋さんも可愛いですよね♡これから出来ること増えるとしなくなることも増えて友達も嬉しいけど寂しいって言ってたので、今の時期を楽しんで見守っていきます(^^)
    窒息ほんとに怖いですよね💦

    • 12月30日
ゆか

初めまして😊
うちの子もなかなか寝返りしなくて7ヶ月の始めあたりで片方だけ出来るようになりました⭐️もう片方はなかなか出来ないです😥あまり遅いと心配になりますよね😓きっとそのうち出来るようになるって自分に言い聞かせてます😅

  • かな

    かな

    初めまして、コメントありがとうございます😊
    ここで聞いてると早い子もいれば遅い子もいるので心配しなくても大丈夫だと思えてホッとしました(*´ω`*)
    この子のペースでできることも増えてるし焦らず見守っていきたいと思います♪

    • 12月28日
  • ゆか

    ゆか

    いえいえ😊
    そうですね😊一気に全部出来る子もいるようなのでね⭐️はいはいとかずり這いしますか❓
    ゆっくり見守って行きましょう😀

    • 12月28日
  • かな

    かな

    遅くなってすみません💦
    まだはいはいもずり這いもしなくて、うつ伏せしても足つんつん動かしてなかなか進まずです😅それもまた可愛いなぁと見守っています♡

    • 12月30日
  • ゆか

    ゆか

    大丈夫ですよ😀
    一緒ですね⭐️うちの子もなかなか前に進まないですね😅

    • 12月31日
ちぴの

息子も7ヶ月と1週間で寝返りマスターと遅めでした\( ¨̮ )/
それまで段差でコロッと寝返りしたり、横向きまでは行くのにそのまま遊んだりが多かったです!横向けてあげると段々自分でうつ伏せになるようになって、やっとマスターしたみたいです(^^)
息子の場合はコツをつかむまで時間かかったみたいです。あと、うつ伏せや自分で体を動かすということに対して興味が薄かったようにも感じます😅
知り合いの子に寝返りしなかったという子もいますよ😊💡
寝返りもハイハイもすっ飛ばしてつかまり立ちだったそうです笑

  • かな

    かな

    遅くなってすみません💦コメントありがとうございます😊
    ちぴのさんのお子さんものんびり屋さんだったのですね♡コツが掴められればその後たくさんしてくれますかね♪
    寝返りしない子もいるんですね!ほんとその子その子の個性ですね♡
    不安もありましたがこれからの成長が楽しみになりました♪ありがとうございます✨

    • 12月30日