※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

男の子が大人の手を使うことが気になる。言葉は気分次第で真似する。指差しはするが、おやつをくれないことに不安。年齢と共に改善するか不安。

明日で2歳4ヶ月になる男の子です。

まだ、しっかりと喋らないので用事があると私や旦那、母を引っ張ります。

何か取ってほしい、
開けてほしい(窓とか)は、大人の手をそちらに持って行きます。
指差しもしますが、大人の手を使う事が多いように思います。

私が言ってる事は、わかっていて、
「お風呂入るよ〜」
ちゃんと付いてくる。
「寒いからドア閉めて」
ちゃんと閉めてくれる。
「おやつ、1つちょうだい」
イヤイヤと最近はくれません。
(前はくれました。)
「テレビから離れてここに座って観ようね」
ソファーや私の所に座りに来ます。

とにかく
大人の手を使うという事が気になります。

育児相談に2歳1ヶ月の頃に行きましたが
「こちらの言ってることはわかってるので、大丈夫です。」とそれ以上は言われませんでした。

他の子と比べるのは良くないのですが、
しっかり指差ししてるし、
気になってしまいます。

本を読むと
指差ししてくれるのに…。

気にしすぎでしょうか?

言葉は
こちらが言うと気分次第で
真似します。

今日は、おやつがあったのに無くなっていたので、
指差ししながら「ここ」(ここにあったのに無い)と言ってました。

これは、年齢と共にやらなるのでしょうか??

コメント

deleted user

なにも言わないわけじゃないですよね?
こちらには通じないけどお子さんなりに喋ったりされますかぁ?

  • イカーた

    イカーた


    テレビの歌を真似したり、
    (はっきり発音できないので、何を言ってるかわかりませんが(>_<;))

    ママ。
    ばぁば。
    たまに、パパ
    こないだは「これは、毛糸だよ」と言うと「けいと!」と。

    バイバイは、「たぃたぃ〜」と両手をフリフリしてます。

    • 12月27日
シャーリー

うちの子も似たような感じの
所はあります。

気になって色々相談もしたけど
「目線も合うし、自分の意志も
ハッキリしてるし、言葉溜めてる
感じ」な風な事を言われました。


私の手を使う時もたまにあります。
リモコンをピッピと言うのですが
TVを変えて欲しい時は「ピッピ」と
言って私に持ってきます。


何となく、思うのは
自分では出来ないことを私に
頼んでいるのかな?という
印象です。

あまり答えになってなくて
すいません💦

イカーたさんのお子さんと
似た感じで、
「〜食べる?」
「〜しよう」と言うと
分かってる感じで返事します。


意思疎通出来てることが
重要らしいですね!

  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございます<(_ _*)>

    うちも、
    母と一緒に育児相談に行ったのですが、母と息子が遊ぶ様子をみて
    「あ、大丈夫ですよ〜ちゃんと分かってます。」と。

    うちは、リモコンは持ってきます。
    うちも、ピッピ教えてみます( ˊᵕˋ )♡

    • 12月27日
  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございます<(_ _*)>

    うちも、
    母と一緒に育児相談に行ったのですが、母と息子が遊ぶ様子をみて
    「あ、大丈夫ですよ〜ちゃんと分かってます。」と。

    うちは、リモコンは持ってきます。
    うちも、ピッピ教えてみます( ˊᵕˋ )♡

    • 12月27日
  • シャーリー

    シャーリー


    似た感じですね〜☆

    うちも心配になり、
    息子の様子を臨床心理士さんに
    見てもらったり保健士に見て
    もらったりしましたが、
    大丈夫と言われました。

    リモコン、うちも
    持ってきて「ピッピ(して)」と
    言います☺️

    多分、何回か自分でやってましたが
    うまく使えないので今は
    私に持ってくるようになりました😅

    • 12月27日
  • イカーた

    イカーた


    うちの子だけじゃないか。
    他の子と違うんじゃないか。
    1人でモヤモヤ悩んでしまって(>_<;)

    お話聞いて頂いてありがとうございます<(_ _*)>

    • 12月27日
  • シャーリー

    シャーリー


    いえいえ!
    私もイカーたさんと同じく
    色々悩んでるので
    お気持ち分かります☺️

    • 12月27日
  • イカーた

    イカーた


    気にしないようにしていても、
    ふとした時に、気になってイライラして、不安になってしまいます(>_<;)

    • 12月27日
  • シャーリー

    シャーリー


    分かります!
    うちも、言葉は出てますが
    なかなか3語にならないし
    簡単な会話しかできないので
    たまに悩みます😂

    イカーたさんのお子さんは
    保育園行ってますか?

    • 12月27日
  • イカーた

    イカーた


    うちは、一人っ子で
    保育園も通ってないんです(>_<;)

    田舎でご近所さんにも子供がいないので、子供と関われるように
    こども園に遊びに行ったりしてます💦

    • 12月27日
  • シャーリー

    シャーリー


    そうなんですね!

    子供同士の関わり合いが
    色々発達に良いって聞きますもんね☺️

    キチンと、そういう場に出掛けたり
    行動していて頑張ってると
    思います☺️

    私は、支援センターに
    行ってましたが、少し嫌な思いも
    したので足が遠退きました😅

    • 12月27日
  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございます<(_ _*)>💦

    うちは、支援センターが
    月1しか無くて、
    毎日やってれば、いいのに!って思います(><)

    少しでも子供と関わって、
    おしゃべりができるようになればいいなぁと思いつつも、
    おもちゃに夢中ですね(笑)

    今は寒くて外で遊べないので、
    こども園で遊べるので助かってます。

    そうだったんですね(>_<;)!

    • 12月27日
  • シャーリー

    シャーリー


    お子さんの為に
    本当頑張ってて
    素敵なお母さんです😊

    ですね!
    まだこの歳は友達よりも
    自分の好きなおもちゃで
    自由に遊ぶの好きですよね☺️
    うちの子もそうです(笑)

    • 12月27日
  • イカーた

    イカーた


    ほんとに、ありがとうございます<(_ _*)>💦💦!
    行く所が無いので、
    刺激になってくれればいいんですが、

    3歳くらいにならないと
    周りの子と遊ぶというのは、なかなか無いですよ〜。とこども園の先生も言ってました。

    • 12月27日
  • シャーリー

    シャーリー


    そうですよね!
    今の時期は本当に
    自分の好きな事が優先ですよね💦

    うちは近々、保育園に入るので
    色々良い刺激になればいいな、と
    思うばかりです😣

    まだまだワガママで自由すぎる
    ので💦

    • 12月27日
シャーリー

すいません💦話がそれて
しまいました(;´Д`)

  • イカーた

    イカーた


    いえいえ!(>_<;)
    お話できて良かったです(﹡ˆᴗˆ﹡)♡

    • 12月27日
  • シャーリー

    シャーリー


    こちらこそです(^o^)
    お互いに頑張りましょう☆

    • 12月27日