※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。9ヶ月の娘はまだごっくんができず、大きい粒にはむせてしまいます。手づかみ食べもできず、ベビーフードも大きすぎて潰して与えています。モグモグする方法やおススメが知りたいです。

離乳食始めて3ヶ月半経ちました!5ヶ月半くらいから離乳食をはじめて、
今生後9ヶ月にはいったところなんですが、まだごっくんしかできず、粒が大きいものはむせてしまいます💦
インスタで同じくらいの子のみるともう手づかみ食べレベルでこんなのとても無理〜💦って感じです😢ベビーフードも7ヶ月のでも人参や魚のブロックみたいなのも大きすぎて潰してます💦
だんだんとモグモグできるようになるんでしょうか?
何かモグモグするのにおススメありますか?

ちなみに娘は口にものを全く入れない子で、ハイハインとかを持たせても口に近づけるとはなしてしまいます。

コメント

ちー

歯ははえてますか?
前歯がものの硬さを識別するセンサーの役割をしているらしく、うす〜くスライスしたりんごなどを噛ませてみてはどうでしょう??
どうしてもスプーンだと前歯に当たらないので飲み込んじゃうのかもです!

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね😳
    下の歯だけ生えています!
    下の歯だけだとかみかみできないですかね?💦ちょっと挑戦してみます☺️

• 12月27日
どぅるるん

うちも6ヶ月ちょうどから始めてまったく食べず、8ヶ月後半から少しずつ食べるようになったので10ヶ月ですがまだ手づかみとかさせていません(°∀°)
でも9ヶ月入ってから急成長で、BFも9カ月のを食べさせても粒でむせることはないですね🤔うちの子はそれこそハイハインとかボーロから上手にカミカミするようになりましたよ!
少し大げさに噛んで食べてる姿を見せて一緒に食べておけばそのうち食べてくれるかもですね(o'ω'o)

• ぴぴ

ぴぴ

ハイハインは細かくしてあげてるんですが若干もぐもぐしてる感あります😄!!練習になりそうですね😍たまにしかあげないのであげてみます♪
    まだ一緒に食事したことがなくて💦
    あげてると泣いたりするのでつきっきりになってしまいます😢
    三回食になったら一回は同じ時間に食べれるようにしてみます^ ^!!

• 12月27日

与える前につぶしているのですか?
栄養士に相談したときに、
BFはその月齢で食べられる大きさに具材を切っている
歯が生えていなくても芋類は潰れやすいので練習してみて
と言われました!
うちは丸呑み傾向だったのですが、サツマイモやカボチャで練習させたらモグモグできるようになりましたよ^ ^
無理に食べさせる必要があるかはわかりませんが、試してみてもいいかなと思いました♫

• ぴぴ

ぴぴ

与えてみたら人参や魚がむせてしまってとてもたべれそうな感じではなかったので少し細かくしながらあげてます💦
    芋類全然食べなくて😭
    少し味付けしてみれば食べるかな、、
    味変えてあげてみます!!♪

• 12月27日
彩

娘は、ドロドロから、つぶつぶに変わった途端嘔吐いて、全く食べなくなりました😫

ので、いったんドロドロに戻して、そこにホントに毎日少しづつ超みじん切りの野菜を混ぜて行きました☆

おっきさもちょっとでもおっきいと嘔吐くので、超みじん切りから、5ミリまで1ヶ月半かけて、慣れさせていきました☆

やっとおっきいの食べれるようになって、昨日今11ヵ月になり、やっと今日から3回食です(^-^)

ので、手づかみとか全くできません(笑)

少しずつ無理せず、練習あるのみだと思います(^-^)

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱり徐々にって感じなんですね😢
    ずっとドロドロもよくないですよね💦
    少しずつおおきくしていってみます🤗

• 12月27日