※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

夜間断乳について教えてください。夜中に泣いた時は抱っこかトントンで寝かしつけるのがいいでしょうか?無知ですが教えてください。

夜間断乳について教えてください。
年末に夜間断乳しようも思っています。
そこで先輩ママさんに教えてほしいのですが、
夜中に泣いた場合今までは授乳して寝かせていました。
夜間断乳する場合、夜中泣いた時は抱っこか身体をトントンで寝かしつけるのとどちらがいいのでしょうか( ; ; )?
無知ですみませんが教えて頂けると助かります。
最終的にはトントンで寝れるようになるといいなあと思っています( ; ; )宜しくお願いします。

コメント

うちは泣いて起きたら主人が麦茶をあげて、私は寝たふり、主人が抱っこユラユラで寝かせてました(*^^*)
2日目は15分泣いて、30分主人と遊んで寝おち。
3日目は起きずに朝までぐっすりでした。
抱っこよりはできれば寝かせてトントンがいいのかなーとは思います。

• R

R

ありがとうございます!
    ご主人が協力してくれると
    いいですよね✨

そうなんです( ; ; )できれば
    最終的にトントンで寝てくれるように
    なればなあと思ってるんですけど
    ただ最初からいきなりトントンは
    無理だろうなと思っていて😭

• 12月27日

退会ユーザー

ゆくゆくはトントンで寝てくれるかなと思うので抱っこでもいいと思いますよ(*^^*)

• 12月27日
  • R

R

ありがとうございます( ; ; )
    そう言っていただけると
    なんだか安心します😭❤️

• 12月27日

退会ユーザー

うちがそうだったので(^^)/
    今はセルフ寝んねです😊✨

• 12月27日
  • R

R

セルフねんね!!すごいですね👀✨
    抱っこで寝かせて朝まで寝るように
    なってから自分でねれるように
    なったんですか😭✨??

• 12月27日

退会ユーザー

夜間断乳して、しばらくは抱っこで寝んね、その後、添い寝トントンで寝んね、そして何ヵ月か前からは部屋暗くして、相手するのをほどほどにしてたら、いつの間にか寝てるようになりました😊✨

• 12月27日
  • R

R

そうなんですね👀✨
    セルフねんねを目指して
    息子と頑張ろうと思います😭❤️

• 12月27日
⁂⁂⁂

うちは、はじめの1日めは旦那とわたしと交代で抱っこでしたが、5時間泣き通し。。。何回、断乳やめようと思ったことかぁ。。。でも、ここでやめるわけにはと思い、頑張りました(´༎ຶ۝༎ຶ)

次の日も三時間泣き通して、ひたすら抱っこして、泣き疲れたのか疲れて寝ました。

3日めから、朝まで起きずです(^^)いまでは、腕枕して歌歌いながらトントンしてると10分程度で眠ってくれます(^^)

• R

R

ありがとうございます!

5時間、、、( ; ; )
    考えただけでゾッとします😭😭
    やっぱり3日目からなんですね!
    うちもそうなってくれるといいんですが😭

ちなみに抱っこでの寝かしつけから
    どうやってトントンでの寝かしつけに
    移行されたんですか👀??

• 12月27日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

かなりゾッとしますし、何回あげれば泣き止むのに。。。ここまでしてやめる必要あるのか?っと考えましたが、大人の階段を上ってもらうためにこっちも息子も我慢でした。2日めは、一日頑張らせておいて、ここであげるわけにはっと思い、どうにか過ごせました(*థ౪థ)

うち、結構放任主義なので、寝室の危険物を全部取っ払い、危ないものがない状態にしました。それから、寝室でほったらかしにしておいたら、動き回って疲れたらコロコロするようになっていって、しばらくそれを見てて、コロコロさせたら寝るのかなぁ?って思い、腕枕でトントンに移行したら寝てくれるようになりました(^^)

寝てくれないからって抱っこしなかったです(笑)寝たくなければ寝なくていいや、疲れたら寝るでしょって感じで考えていました(^^)

• 12月27日
  • R

R

すみません下に返信してしまいました( ; ; )

• 12月27日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

泣いたら抱っこしましたが、最終的に楽だったのは抱っこ紐です(^^)抱っこ紐して、抱っこしてて、寝たらそーと下ろすみたいな感じで、失敗すると起きてしまいます(*థ౪థ)またやり直しで、こんな感じでうちも、一歳2ヶ月でやめました(^^)

おっぱいが、はっていたいと思うのですが、出来るだけ搾乳しないように、冷やしたり、辛かったら少し圧抜きしたりしていました(^^)

• 12月27日
R

そうですよね( ; ; )
うちの子すごいおっぱいマンで
今から夜間断乳して泣きじゃくる姿が
想像つくので恐怖です、、、

夜間断乳始めてすぐは
泣いたらだっこして寝かせるって
かんじでしたか😭?

なるほど!!
コロコロして寝てくれるのが
私の最終目標なんです😭❤️
いまは寝室に移動して好きに遊ばせてるんですけど、やっぱりおっぱい飲みにやって来ます😂あげないと髪の毛引っ張ったり顔叩いたりモンスター化します😩

M♡

私もこの前夜間断乳しました!
1日目は抱っこで寝かしつけてたんですが、置いても背中スイッチですぐ起きて大変でした😅
2日目から抱っこ以外の寝かしつけをしたくて、お腹や背中など場所を変えてトントンしていたら、ラッコ抱きでお尻トントンしたらすんなり寝てくれました!!試している間はずっと泣きっぱなしでツラかったですが...(笑)
3日目もそれで試したら寝てくれました\(^^)/
夜通し寝てくれるようになってよかったのですが、朝起きる時間が5時とか5時半とか早起きになってしまいました😅

• R

R

ありがとうございます!

背中スイッチ大変ですよね😭
    ラッコ抱き!うちもやってみます😊

早起きですか👀!?
    5時は大変ですね、、、( ; ; )

• 12月27日