※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

生後6ヶ月で体重が7500グラムしかないので心配です。食事内容や体重増加の情報を共有し、増えが悪いかどうか教えてください。

体重の増えについて質問なんですが、産まれた体重は3764グラムのビッグベビーでした。順調に体重も増えていましたが現在あと3日ほどで生後6ヶ月になるんですが、体重が約7500グラムほどしかありません。3、4ヶ月健診のときに7004グラムだったので生後3.4ヶ月あたりから増えが悪い気がします💦
ミルクは今1日800〜900で離乳食は、お粥大さじ1、かぼちゃ小さじ1、さつまいも小さじ1、ほうれん草小さじ1です。
やはり、増えが悪いですか?
みなさんのお子さんの体重の伸び方も教えてください😂

コメント

リラックマーくん

増えはいまいちでもそれだけ体重あれば十分だと思いますけどね😊

ミルクもそれなりに飲んでるし、離乳食もそれなりに食べてるし問題ないと思います♪

  • チョコレート

    チョコレート

    心配しすぎですかね😅
    この流れてで行くと成長曲線から下にはみ出ないか心配になってきてしまいました💦ミルクや離乳食は、吐くこともそんなになく、離乳食も自分からモグモグ食べるから様子見でいいんですかね💦

    • 12月27日
くま

うちの子も体重の増えが悪いです!
生まれたときは3040g…
4ヵ月検診で6000g弱…
10ヵ月検診で8000g…
1歳3ヵ月の現在で8500g…
小さめです!
ご飯は周りがビックリするくらいたくさん食べるのに、なぜか体重はなかなか増えません💦
燃費の悪い感じですー笑

  • チョコレート

    チョコレート

    うちとパターンが似てる気がします💦うちもよく食べてよく飲んで産まれた体重も十分なのに、体重が全然で💦😂なんでなんですかね💦💦

    • 12月27日
るか

生まれた時の体重があると大変ですよね〜😅
生まれた時が4500g
3ヶ月で6000g
最近ようやく10000g達成です!

私も色々悩んでましたけど、身長体重がちょうど良ければ生まれた時の体重はあんまり気にしすぎなくていいよとお医者さんに言ってもらえて救われました(>_<)

  • チョコレート

    チョコレート

    とてもビックベビーですね😊😊
    産まれた体重があると、なんか焦ってしまって💦
    医師にいわれると安心しますよね😊
    わたしも、曲線入ってるから問題なしと言われましたが心配で。。😂

    • 12月27日
ポムポムプリン

全然問題ないと思います☺️
うちは年明け10ヶ月になるのに、身長が低めということもありますが7.5kgしかありませんから笑
6ヶ月の頃から今まで500gくらいしか増えてないですしね😓

うちの増えなさすぎの例は極端かもですが、曲線内に入ってて少しずつ増えてれば問題ないと小児科の先生に言われましたよ🙌

とにかくよく動くので、うちは1歳で70cm/8kg目指してます🤣
ちなみに出生時から写真のような感じで推移してます✨

  • チョコレート

    チョコレート

    うちも最近は500グラムつづな気がします😂
    少しずつでも成長してれば大丈夫なんですね😊😊
    気にしすぎないようにします😂💦
    よく動くのは健康の証ですよね😊

    • 12月27日
deleted user

途中から体重の増加は停滞していくはずですよ〜!
詳しくは忘れましたが、うちも3600gで出産して途中からは成長曲線の平均より下になりました💡
1歳でも9kgでしたし、今でも10kgちょっとですが、成長曲線のど真ん中です🤗
身長は79cmで成長曲線より少し下ぐらいです!
チョコレートさんのお子さんは問題なく成長しているように感じますよ👍

  • チョコレート

    チョコレート

    停滞してくるっていいますよね😊
    曲線に入ってれば気にしないほうがいいんですよね😂
    産まれた体重の流れで気になってしまってました💦
    見守ります😊😊

    • 12月27日
deleted user

それだけあれば十分だと思いますよ( ・ω・)

2936gといたって標準的な大きさで産まれた娘でしたが、3か月ごろからほとんど増えず、半年でやっと6㌔でした。まだ、8.6㌔しかありません。

気にしなくて大丈夫ですよ♥️

  • チョコレート

    チョコレート

    うちも3ヶ月ごろから、緩やかです😂
    やはり、だんだん停滞してくるんですね😂💦
    気にしすぎたかもです💦
    ゆっくり様子見守ります😊😊

    • 12月27日
えりりんご🍎

3226gとそこそこ大きく産まれましたが体重の増えはゆっくりです☺️
ずっと成長曲線下の方です!
寝返りが早かったとか動き出すのが早かったりしませんか?
うちは3ヶ月で寝返りマスターしてからはほとんど増えてません💦
3ヶ月半で6000g、7ヶ月で6880g、今9ヶ月半ですが7500gないです😊
うちの子も離乳食よく食べるしおっぱいもよく飲みますが、ハイハイ伝い歩きとものすごくよく動くので増えないのはしょうがないかなと思ってます🤣
チョコレートさんのお子さんもよく食べてるみたいだし元気なら問題ないと思いますよー✨
既にうちの子より大きいですしね👍笑

  • チョコレート

    チョコレート

    うちも寝返り3ヶ月になってすぐし始めるました😂
    今では寝返り返りで、部屋のいろんな場所にコロコロしてます😂
    みなさんの話聞いたら安心しました😂💦
    みなさん、やはり同じく緩やかになっていくのですね😊
    寝返りとかしだすと余計になんですかね😊

    • 12月27日