※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママ♡
ココロ・悩み

出産後、心配が尽きない状況。産後うつかも?周囲に知り合いなし。不安要素を検索し、ネガティブに。

出産後、とても心配が止まらなくなりました。
何か自分から不安を探してるかのように次々と不安がっています。もし、子供が病気になったらどうしよう。この症状は病気かも?ととにかく子供と自分が病気になったらどうしようという気持ちが止まりません。これは産後うつ気味なんでしょうか。心配や不安は育児には付き物ですかね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)出産後、県外に引っ越して周りに知り合いもいません。旦那も帰りが遅く昼間はよくネットで不安要素を検索ばかりしてしまいます。もともとは明るくて、人と関わる事も好きです。まるで別人のようにネガティヴになってしまいました。

コメント

リラックマーくん

とりあえずネットで見たりするのやめたらどうでしょうか?

初めてのお子さんだから心配な気持ちは分かります^^

心配ばかりしてては何もできないと思いますよ😊

ちなみに結婚して県外に来ました♪

保健センターとか支援センターとかで話聞いてもらったりしてはいかがでしょうか( ˘ᵕ˘ )

  • ♡ママ♡

    ♡ママ♡

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね 全て今までの不安は取り越し苦労で済みました。

    一度だけ支援センターに行ったきりです

    来年はもっとポジティブに明るく育児できるように頑張ります❤️

    • 12月27日
ままりん

ネットで検索するのはやめましょう!
ネットなんて嘘ばっかりです!
心配なことがあるなら保健師さんや病院へ問い合わせた方が確実だし信用できるし不安もなくなるんじゃないでしょうか?

  • ♡ママ♡

    ♡ママ♡

    ネット検索はやめます
    いい事ないですよね。
    不安ばかり感じて自分で自分を苦しめてるだけです😭

    • 12月27日
まー

わかりますよ!
心気症のけがあるかもしれませんね💦
わたしも死ぬのが怖くて怖くてって感じだったんですが
ママリで同じ気持ちの人が
心療内科に行ったら楽になったって言ってくださり
ああ私薬で治るのか!
って思ったら薬飲まずとも落ち着きました😂!!
もしどうしても辛いときは心療内科や精神科、カウンセリングなど受診してもいいかもしれません!
きっと今が幸せすぎて
その幸せが壊れる事に物凄い恐怖心があるんだと思います。
絶対治りますので大丈夫ですよ!

  • ♡ママ♡

    ♡ママ♡

    たしかに今が壊れるのに物凄い恐怖心があります。
    息子が可愛くて可愛くて。
    それで余計に怖くなって、もしもを妄想したり。独身の頃は、病気について何も考えた事も無かったです😭出産後こんな人が変わったように神経質になりました。産後うつ気味ってわかったら少し楽になる気もします。早く通常の精神に戻りたいです😔

    • 12月27日
  • まー

    まー

    同じです😭全く同じ気持ちでした!
    今が1番幸せなのに
    気持ちはどんどん暗い方暗い方で落ち込んでいくんですよね…
    とにかく死ぬのが怖くて病気を探してしまっていました💦
    私はですが
    自分が病気や鬱ってわかったらなんだかいろんな事が腑に落ちた気がして楽になれましたよ😭
    そして私も産後2ヶ月で県外に引っ越し、旦那は23時帰宅でひたすらスマホ生活でした😂
    今もその生活は変わってませんが気持ちはかなり楽になりました
    この気持ちをわかってくれない人たくさんいると思いますが、
    あさみさんは1人じゃないので安心してくださいね!!
    今を純粋に幸せで楽しく思える日はすぐ来ますよ!

    • 12月27日
  • ♡ママ♡

    ♡ママ♡

    今子どもも9カ月になり、少し歩いたり目を見てきゃっきゃっ笑ってくれたり、充分に健康なのに。そしたら次は自分の病気を探しています😔ちょっと子宮が痛いとネット検索してみたり。度を越えた心配をやめたいです。生きていれば多少の不調は皆さんあるのに。 私の旦那も23時帰宅ぐらいです😂一緒ですね この気持ちを、友人に相談したら「何をそんな恐れて生きとるん」って言われグサッときたんですけど正気に戻れたんですが、また今不安だったので投稿しました。
    まーさんコメント📝ありがとうございます。同じ気持ちを理解していただきホッとしました

    • 12月27日
  • まー

    まー

    そうなんですよね!
    私も友達に相談しても
    そんなこと考えた事ない!だって今が1番幸せじゃん!
    とか言われて
    ええ〜😭ってなりましたよ😂
    またいつでも嫌な気持ちなときはママリででも吐き出してくださいね!!

    • 12月27日
  • ♡ママ♡

    ♡ママ♡

    ありがとうございます😊

    • 12月27日
deleted user

大丈夫ですか?
産後はそうなりやすいですよね。
私も実家の玄関のシャンデリアが落ちてきたら死ぬんじゃないかとか、子供が寝てれば息をしているのかとかしょうもない事で心配になってましたよ。
授乳してればなんだか涙が出て来るし、子供って瞬きをあまりしないから目を開きっぱなしなんですよね。で、またそれも異常があるんじゃないかと不安になったり。 笑

産後、一カ月の頃に市役所の保健師さんが訪問で来た時に問診やりましたが、鬱の傾向あり でした。
でも、ホルモンのせいなので段々落ち着きますよ☺️
旦那さんに構ってもらって気分転換してください!
県外に引越して、これもまた不安になったりすると思いますが、そんな時は市役所の保健師さんや支援センターで直接人と話した方が良いですよ^_^

  • ♡ママ♡

    ♡ママ♡

    産後うつはいつすっきりするんですかね😔子どもも9カ月で元気なんです。とにかく今考えれば、しょーもない事ばかりでした。
    来年は積極的に支援センターなど行ってみたいとおもいます❤️

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    9カ月もじゃちょっとしんどいですね😣
    慣れない土地に来たって言うのも影響してるんですかね…

    無理しないように気晴らしが出来ると良いですよね☺️

    • 12月27日
  • ♡ママ♡

    ♡ママ♡

    慣れない土地っていうのもあるかもです😔普段は息子と2人ですからねー旦那も夜23時帰宅なのでワンオペです。でもっ✨そんなママ達はたくさんですよね 頑張ってみます

    • 12月27日
赤ちゃん

分かります!
私もそうでした!
息してなかったどうしようとか
突然死にならならいようにするにはどうすればいいかとか!授乳中むせて苦しそう!やばい!とかでナースコールして先生呼んでもらってとか(笑)
便が違うと思ったら小児科に走り
まあ事あるごとに心配心配で
今でも心配ですが(笑)でも娘が大切で失いたくないからそう思うのだけで
ネットで調べてこうやって防げばいいとか納得できたらそれを気をつけるので…笑
病院も行けば安心するので😅
ネガティヴというより
お子さんの事を守るっていう気持ちが強くなってるんじゃないんですかね🤔

  • ♡ママ♡

    ♡ママ♡

    確かに大切で失いたくない気持ち守らなければという責任感があります。はじめての育児なもので😂今を笑える時もきますよね。私は心配するくせにすぐに病院に行けなくて、悶々としてるうちに症状心配ごとが過ぎていってました。あとは病院で先生に不安要素を言われても詳しく聞けずネット検索でおおごとにして、心乱れたりとかでした。後日もう一度説明を詳しく教えてもらいホッとしたり。情けないです

    • 12月27日