※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べてくれない悩みです。同じような経験の方いますか?

離乳食を始めて約2週間。
未だに10倍粥小さじ2までしか食べてくれません(;_;)
最初は口開けてスプーンを受け入れてくれますが、
飽きてくるのかおっぱい欲しがり、わーわー言って
食べてくれなくなります。
おっぱいあげたあとに食べさせようとしても食べてくれず
なかなか離乳食進まないで焦ってます(._.)

体重の増えは順調だし、まだ5カ月だから栄養士さんからは
焦らなくて大丈夫と言われてますが、今食べなくて
今後食べてくれるようになるのか不安…

お粥以外にも挑戦しましたが、人参も食べてくれず、
甘いかぼちゃでさえ、えずいて受け付けません。
(お粥はえずかずに食べてくれます)

同じような悩みの人いますか?

コメント

わたしも全然食べてくれないです(;ω;)
全く食べてくれない時もあります、、

• ママリ

ママリ

うちも全く食べてくれないときもあります(;_;)今後不安ですよね😭

• 12月27日

退会ユーザー

いずれ食べてくれるだろうと思ってます(๑╹ω╹๑ )
    せっかく作ったのに!て思いますが、まあしょうがないかって感じです(笑)

• 12月27日
れあまま

5ヶ月ですよね?
一度中断してもいいと思いますよ♪
私も今中断中です(笑)
年明けにでも再開しようと思ってます。

• ママリ

ママリ

5ヵ月です!
    再開したあと食べてくれるようになるのでしょうか…

• 12月27日
  • れあまま

れあまま

まだ5ヶ月だし焦る必要ないですよ。
    今は食べることがメインではなく、母乳以外のものに慣れされるのが重要です。
    食べる気になれば食べます(笑)
    上の子の時にも色々悩みましたが今はご飯おかわりしてりよく食べるようになりました。
    6ヶ月になった時ぐらいに再開して様子見てもいいと思いますよ〜。

• 12月27日
ふーこ

数ヶ月前の自分を見ているようです😅
下の子が同じ感じでした。
上の子は最初からパクパク食べてたから、余計に焦りがあって……
でも、その焦りやイライラが伝わるのか食べない日が多かったので一時中断しました😊
6ヶ月になってから仕切り直し。
最初からパクパク食べない子もいる。
そう思って力抜いて始めました。
未だにムラが酷いですが、徐々にゆっくりと食べてくれるようになりましたよ😊
食べて~なんで食べないの~って、親の都合の押しつけなんですよね💦
よっぽど体重の減りや栄養面で指導がない限り、焦らなくて大丈夫ですよ✨

• ママリ

ママリ

食べないことにイライラして当たってしまったことあります…
    あとからごめんねって言いながら自分が嫌になって泣いたりで😭
    離乳食が遅くなるとアレルギーなりやすいって聞いたことがあるのでそれでますます焦ってしまいます😢
    中断して、再開した後食べてくれるものなのでしょうか😞

• 12月27日
  • ふーこ

ふーこ

離乳食が遅いとアレルギーになりやすいって、確定的な情報ではないんですよね~
    確かにアレルギーないのがいいんだろうけど、今はアレルギーより子供が食べたいか食べたくないかのが大切だと思いますよ🤗
    再開したその日からパクパク食べてくれるようになるわけではありません。
    今と同じ状況を繰り返すだけになるかもしれないし、今よりも食べてくれるかもしれないし……
    それは、お子さんの食べたいというスイッチ次第だと思います😊

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

たしかに、子どもの気持ち優先で考えないと子どもがかわいそうですね!
    悩んでるの私だけじゃないって分かって少し安心しました‼︎
    年明けまたチャレンジしたいと思います‼︎
    元気でました✨ありがとうございました😊

• 12月27日
ねこ

焦らなくても大丈夫ですよ!
うちも最初全然食べなくてにんじんかぼちゃさつまいもなどは(;´Д`)おえっってしてました 笑
とりあえず食べれるだけ食べさせて、いらないって言われたら引くのも手ですよ(^^)
無理やり食べさせて食べることが嫌になったら可哀想なので💦

うちの子、食べれる食材は増えても量を全然食べなくてこないだの8ヶ月検診の時に栄養士さんに相談したら、そんなに悩まなくても大丈夫って言われました!
いずれつかみ食べするようになったら何グラム食べてるかなんてわからなくなるし、順調に体重が増えてるのなら気にしなくていいよって(^^)

相談したのに8ヶ月検診の次の日ぐらいからモリモリ食べてくれるようになって今じゃ全部完食します 笑
栄養士さんとの話し聞いて あたち食べなきゃ!って思ったんやろうか😳って感じです 笑
そのうちしっかり食べるようになるのでちょっとずつ進めていきましょう!

ママリ

助産師さんから甘いかぼちゃだったら食べるかもよって言われたのにまさかのえずいたので尚更焦ってしまって😫
さつまいもも甘いのにえずいちゃう子いるんですね💦
うちだけかと思いました😢
無理矢理食べさせようとしたらますます食べなくなっちゃいますね😞
少しずつ食べてくれるもの与えてみようと思います💦😭
ありがとうございました😊