※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

入院時の自己負担限度額について、同じ病院で2回入院した場合、退院時に限度額と食事代が再度請求される可能性があります。前回支払った限度額は別途支払いになるかもしれません。

自己負担限度額について詳しいかた教えてください。

現在、切迫早産で入院中です。
今の入院前に11月にも1週間切迫早産で入院しており、限度額適用認定証を提示して、限度額+食事代を支払いました。(ベッド代は大部屋だったため無料)

そして12月に再度入院になり、今回も限度額認定証を提示しました。同じ病院です。

退院する際は、前回と同じように限度額+食事代でしょうか?それとも食事代のみですか?

限度額+食事代が請求されるのであれば、11月に退院しなければよかったのでは…とモヤモヤしています🤔💦(限度額分を二回払うことになるため】

コメント

あかちゃん

11学校で退院してたら12月はまた支払わないといけないです( .. )

• ゆゆ

ゆゆ

入院回数ではなく、月ごとに限度額で計算されるということですか?😃

• 12月27日
  • あかちゃん

あかちゃん

ちなみに、退院してなくてもかかる費用は同じだと思いますよ(^^;)

• 12月27日
  • あかちゃん

あかちゃん

そういうことです✩
    例えば11月に2回とも入退院したなら、限度額は1度の満額。食事代のみ二回の入院分ですよ♪
    なので月をまたいでいる場合は上限までは支払いが必要です✩
    また4ヶ月目からは少し上限が下がります✩

• 12月27日
ねないこ

入院毎ではなく月毎の限度額なので、
同じ月に何度入院しても限度額+食事代、
一回の入院で月をまたいでも、それぞれの月で限度額+食事代です。

なので、例えば同じ10日入院でも、
11/1~10なら限度額+食事代、
11/25~12/5なら限度額×2月分+食事代になるんですよ(>_<)

お大事になさってくださいね♪

• ゆゆ

ゆゆ

なるほどー!✨分かりやすくありがとうございます。ずっと入院にしろ、入退院を繰り返したにしろ、月を跨ぐなら限度額分は払わないといけないのですね!😃
    納得です!

• 12月27日
  • ねないこ

ねないこ

ややこしいですよね😢
    私も妊娠2回とも入退院繰り返したので、すごく気にしていました(;_;)
    なるべくお金のこと考えず、ゆったり過ごしたいところですよね…

• 12月27日
まるまるもりもり

限度額➕食事代ですね( ; ; )
月毎なので11月は11月
12月は12月の支払いです😭

入院してても退院しても、限度額分は毎月支払いですよ💦
限度額は1ヶ月分の金額です。

今回の退院時の支払いも、限度額プラス食事代ですよ😊