※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いの
妊娠・出産

妊娠18週の初マタです。昆布を食べていたらヨウ素の過剰摂取のリスクを知り心配です。対応できることや経験を教えてください。

妊娠18週の初マタです。
お恥ずかしい話、昨日まで妊娠中のヨウ素の過剰摂取のリスクを知らず、昆布を食べてしまっていました。

詳しく書きますと、14週の頃からおにぎりに昆布の佃煮を入れて、お弁当として会社に持っていって食べていました。
平日の2日に1度は10g程度を食べている計算で、海苔やひじきも普通に食べていました。
リスクを知って、昆布だけは止めたのですが、それでも心配でなりません。

過剰摂取にあたるのでしょうか?
今更ながら対応できることはありますか?
また、似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

何でも良いので教えて頂きたいです

コメント

のの

昆布ダメなんですか( ; ; )
私もおにぎりを佃煮で結構食べてます…。

• いの

いの

私も知らずに職場で食べていたら、上司(最近奥さんが出産された)に注意されてしまいました。
    気にしすぎはダメだとは思うのですが、言われると気になっちゃって…(;_;)

• 12月28日
ぐっく

過剰摂取にはならないです!
普通に生きていて食べる程度の量は過剰とは言わないと思いますよ。
私もお寿司大好きで普通に食べてました!笑

• いの

いの

ありがとうございます。
    お寿司もいいですよね!私も食べたいのですが、悪阻以来魚の臭いがダメになってしまって…

• 12月28日

昆布や海苔の佃煮毎日少量食べてましたよ♪
1日の摂取量減らせば過剰摂取にならないと思います(*´ω`*)

すごく心配なのであれば普段食べてた量から半分減らしてみてはいかがですか?

• いの

いの

半量にするのは素敵なアイディアですね。昆布には栄養もあるとのことなので、全く食べないよりはその方が良さそうです。

• 12月28日
はー

カフェイン、水銀、アルコール、ニコチン、ビタミンAもでしたっけ?なんか色々あって食事にも気を遣いますよね…。私は主人がスーパーで鮮魚をやっているのでお刺身を沢山貰ってきます。生物は避けたい所ですがあまり気にせず食べてました笑
鰻なども三ヶ月までは控えた方がいいと言われましたがあまり気にしなかったです!
毎日食べるものならこれからは避けた方がいいとは思いますがなんだかんだ私の子も異常なく育っているのであまり神経質にならないで大丈夫だと思います◎

• いの

いの

ありがとうございます。
    鰻も食べてたのですね!やっぱ神経質になってるのですかね。なんだか安心できました

• 12月28日

普通に摂取する分には問題ありませんよ✩
私も最初いろいろと気を使ってましたが、看護師をしているお義母さんにアルコール、生肉以外は過剰摂取しなければ問題ないと言われてあまり気にならなくなりました( ᵔᵒᵔ )

• いの

いの

お義母さん素敵ですね。私も生肉には十分に注意しようと思います

• 12月28日