※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rie
子育て・グッズ

初節句の食事について相談です。義理両親との関係や予算について考えています。皆さんはどうしましたか?

こんにちは。初節句のことで皆さんのお話を伺いたいです☺️

雛人形は、私の時に私の祖母が立派なものを買ってくれたので、それで済まそうと思っているのですが…
初節句の時の食事は皆さんが両家両親(または片方だけ?)を招いて…という形でしたか?

実は、娘のお宮参りの時に、実両親からはお祝いをいただいたんですが、義理両親はお祝いのかわりに、食事をご馳走になって…
それは有難いんですが、私としては食事はもう少し安く済ませて(5.6万もするような会食だったので😓)
その浮いた分は娘に使ってあげたい気持ちがあります。

なので、初節句の時は私たち夫婦で食事を予約して、両家を招待する形にしたいんですが…
皆さんどうされましたか?😅
また、両家両親同士、本音はあまり仲良くないと思うので、同じ日にやってないよー とかのお話も聞きたいです!笑

コメント

♡062105♡

初節句の時は
お店を予約してしました😊
そして、両家誘ってしました♪♪
うちは、両家仲良く話すのでまとめてしました💦1人5000円くらいのに鯛を付けました♪♪食事代は私達で出しました(ˊᵕˋ)

• rie

rie

ありがとうございます☺️
    両家両親からはお祝いって感じでしたか?😊

• 12月27日
  • ♡062105♡

♡062105♡

実両親からは、お祝い頂いたけど、義母からは何もなかったです😓
    毎回うちの両親からはお祝い貰いますが義母からはもらったことないです💦
    73歳で年金暮しで苦労してたのを知ってるので無くても何とも思わないです(ˊᵕˋ)

• 12月27日
  • rie

rie

そうなんですね🎶
    そういった理由があるなら何とも思いませんし、むしろ申し訳なくてもらえませんね💧
    うちの義母は共働きで、あるのにすごく出し渋るタイプで。 なんだかなぁ。です笑

• 12月27日
  • ♡062105♡

♡062105♡

忘れてたんですが、鯉のぼり買ってもらいました💦パートをボチボチしたりもしながら買ってくれてます😊
    出し渋るんですね💦💦
    可愛い孫の為にでも使わないんですね💦💦

• 12月27日
  • rie

rie

鯉のぼり、素敵ですね😊💕

使いません💧
    西松屋いってみた。とか報告はされますが買ってきてもらったことなんて一度もありません笑 その報告いりません笑

• 12月28日
るー

私も私の雛人形で済ます予定が
義母が立派な雛人形送ってきました😂
アパートだし、猫もいるので
ありがたいですが1回も出してないです笑

両家共呼びました!
義両親が、内孫だしそういうのは
全部こっちがするって考えの方達なので
食事代など全部お任せしました🙇‍♀️✨
本当は自分達が出すのが一般的だと思います!

• rie

rie

そうなんですね!
    うちもアパートで狭いですが、小さな雛人形だと義母が文句垂れそうなので、邪魔ですが全部飾ります笑

うちもそんな考えなのかなー💧
    今回は強引に夫婦主催で行きます!笑

• 12月27日
♡ポテト♡

雛人形は親のを子供に使うのはあまり良くないそうですが。。。
うちも初節句になるので経験談ではないですが、実両親が雛人形を買ってくれる事になったので実両親のスケジュールに合わせて日程を決めようと思っています。
義両親が予定合わなければ別日にきてもらおうかと考えています。
私たちは親同士が気を使ってるの見るのこっちも疲れるよね、と話していたのですが、実両親が構わないというので予定が合えば両家一緒にやろうと思います。

• rie

rie

そうなんですね😣はじめて聞きました😭

• 12月27日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

雛人形は
身代わり人形の役目があるのでmiさんのいいやくも悪い厄も背負ってることになります。
それを子供に使うとそのやくが子供に行くと昔から言われており、雛人形は1人1台って言われてます!
miさんのを使うのであれば
つるし雛だったり名前旗を
購入してあげると
その子の厄はそっちに行きますよ😊
わかりづらくてすいません。

ちなみに私は雛人形買う予定ですが、食事会はまだ検討してます🤣

• rie

rie

そうなんですね🎶ご丁寧にありがとうございます💛

食事会は検討となると、初節句の時は集まらないってことですか?😳
    私もそうしたいなぁ笑

• 12月28日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

ただ地域によっては
    異なってくるかもしれません
    👉👈
    私の地域では
    そうだったので🤣
    違ってたらごめんなさい!!

初節句集まらないかもしれないです🤔
    お食い初めの時は親も呼ぶ予定なんですが、
    初節句のお披露目はまだ
    考え中ですね😥
    お義母さんが言ってきたら
    やります🤣
    言われなければ夫婦でやる予定です。笑

• 12月28日
  • rie

rie

いえ、参考にさせていただきます💛ありがとうございます💛

羨ましいですーー。
    うちは義母が、口出してませんよ。みたいな顔で全て仕切るタイプの人なので…
    何とか先手をうって食費は回避したいです笑笑

• 12月28日
みい

地域によって違うらしいですが、
あたしの方では母親方が雛人形を用意するので、実家の両親が買ってくれました。
義家族は雛人形のお礼として食事を用意するのであたしたちはノータッチしてます。
お宮参りの時も実家の両親が着物を用意してくれたのでお礼に義両親が食事をご馳走してました。

• rie

rie

うちと同じような感じですね(^^)
    娘は食事を楽しめないので、食費をおさえて娘につかってあげたいなぁ。と思っちゃって💧

• 12月28日