※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍ママ
お金・保険

お正月にお年玉をあげる金額について相談です。2,000円は多いか少ないか迷っています。子どもたちの年齢は1歳と3歳。どうしたらいいでしょうか?

なんか最近子育てのことよりどうでもいいこと
ばかり質問してすいません…
と、言っておきながら質問失礼します。
お正月旦那の親戚が全員集まります
その時お義姉えさんのお子さんの1歳の女の子と
義父お兄さんの孫の3歳の男の子がいます。
お年玉についてなんですが
お互い二千円でいいかなと思ってるんですが
多いですか?少ないですか?
お年玉なんてこないだまでもらってた方なのに
上げる方になってみて全然分かりません!
おねがいします!

コメント

龍ママ

お義姉えさん→お義姉さん

シャチ🐋

お義姉さんと義父兄さんから、龍ママさんの息子さんへお年玉はまだもらったことないんですよね?
わたしは義妹の子供と我が子の上の子が同い年で、初めのお正月に、せーの!で渡した感じになったんですが、わたしは5000円入れて渡したら向こうからは3000円で、あれ?ってなりました(笑)だからって2000円返してとも、もちろん言えず、次の年から3000円入れたら向こうからは5000円。(笑)
結局3年目にお互い3000でおさまりましたが、自分の兄弟なら言えるけど義理となると、金額の話しはできないから難しいですよね…

わたしは5000は入れすぎたと思いましたね(  ゚ ▽ ゚ ;)
2〜3000が無難だと思います!

memi

こんばんは☆
悩みますよね!
あげなくても‥って思うのですが、他の親戚が渡してるので渡さないわけにもいかず、今年のお正月に4才の姪には千円渡しました。

今回(来年)はもう一人旦那側の親戚の子5才もいるのですが
たぶん2人とも千円にする予定です☆

プラス500円ぐらいのラッピングされてるお菓子を持って行こうか検討中です^_^

ユウトまま

3歳の子の方は2千円でいいと思います。
1歳の子の方は千円くらいでいいのではないでしょうか?
私は一応、年の差で金額も分けています。

ann

私は姪、甥たちには
就園前は1000円、幼稚園は2000円、小学生は3000円にしています(^^)
他に1000円くらいの絵本をクリスマスにあげているので、この金額にしています★

Nontan☆

私は旦那の弟に1歳の子供がいるのですが3,000円渡すつもりです‼️

とみこ★

うちは甥っこ姪っ子が
8人いるので大変です(*_*)笑
未就学児なので1000円です!

龍ママ


皆さんいっぺんにすみません。
コメントありがとうございます♡

やっぱり2~3が無難ですよね!
ありがとうございました!