※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが9時間以上寝るのは普通ですか?授乳が頻繁でない場合でも、機嫌が良く、飲食や排泄に問題がなければ心配はいりません。

生後2ヶ月の赤ちゃんで夜9時間以上とか寝るのは普通ですか?
今月の20日で2ヶ月になった男の子のママです😊

新生児の頃からずっと夜は大体2.3時間おきの授乳だったんですが、ちょうど生後2ヶ月に入る頃から急に5.6時間まとめて寝るようになって、きのうはついに9時間半も授乳なしで寝ました。しかも泣くことなくぱちっと起きてにこにこしてました(笑)
私もまとめて寝れるのはすごーくありがたいんですが、生後2ヶ月の赤ちゃんってもう少し頻繁に授乳するもんじゃないのかな?と思ったり…🤔
機嫌が良く、起きたらおっぱいをごくごく飲んで、おしっこもうんちもよく出てるので、特に気にしなくていいですかね?😅

コメント

ココチャン

普通かどうかはわかりませんが、うちも長時間寝ます!
2ヶ月になる少し前から8時間くらい寝るようになり、先日は10時間寝ました‼
昼間はまとめて寝ることが少なくなったので、昼夜の区別がついてきたのかな?と思っています✨

• mumu

mumu

2ヶ月になる頃からまとまって寝るようになる子多いんですかね!急に6時間とか寝るようになったなーと思ったら、2日連続9時間以上寝たのでびっくりでした😳
    たしかに、昼夜の区別がついてきた証拠かもしれませんね!😊

• 12月29日
ちかぽ

うちの子は1ヶ月半くらいから5,6時間まとめて寝てます!
長くても7時間半ですけど自分で起きるまで私は起こさないようにしてます‼️
ママも休めますしね🎵

• mumu

mumu

そうなんですね!😳
    私も、9時間寝てたときは脱水とか大丈夫かなーと気になりつつ、気持ちよさそうに寝てるの起こすのもなあと思って迷いました😅体調が悪そうじゃない限り、ありがたく私も休ませてもらおうと思います🙏🏻✨

• 12月29日

よく寝る日もありますよね💖
2ヶ月の赤ちゃんなら6時間くらいで少し起こして口におっぱい当ててみてあげてもいいかもしれないです✨
小児科の先生に、6時間以上あくと低血糖になって起きれなくなるって言われました!!

• mumu

mumu

急に長く寝るようになったので、起きてびっくりしました😲
    え、そうなんですね!やっぱり長くあきすぎるのもよくないんですね💦気をつけて見るようにしようと思います😥

• 12月29日
かおりん

ウチも2ヶ月過ぎぐらいから夜は7時間ぐらいまとめて寝るようになりました☺︎元気に過ごしてるので気にしてないです❁これも個性かなぐらいに思ってます!

• mumu

mumu

同じですね!本当に、ちょうど2ヶ月になったあたりから急に伸びて6時間以内に起きることは全くなくなりました😳
    たしかに、元気に過ごしてくれてればいいですよね😊あまり泣き続けたりすることもなく昼もよく寝る子なので、のんびりさんなんだなと私も思います☺️💕

• 12月29日
みはる

おぉ〜すごい!💓
うちの娘も生後3ヶ月くらいからまとめて眠るようになりました!
楽だし起きるまで私も寝てました!

• mumu

mumu

2.3ヶ月あたりからよく寝るようになる子が多いんですかね!😲
    おっぱいはカチカチになりますが、本当まとめて寝れるとだいぶ疲れが取れる気がするのでありがたいですね😂✨

• 12月29日
えーなん

普通とかは特にないのでそういう子もいます( ´∀`)
うちの子も平気で10時間とか寝てましたよ(笑)
体調に問題がなさそうだったら大丈夫だと思います!
元気ないとか体重の増えが悪いとかあれば起こしてあげなきゃいけないかもですが!

• mumu

mumu

たしかに普通とかじゃなくて、個性ですよね!
    この月齢でも10時間とか寝る子、意外といるんですね!😳急に寝る時間が長くなったのでちょっとびっくりしました😅
    すごく元気で体重もぐんぐん増えてるので、安心して寝ててもらおうと思います☺️✨(笑)

• 12月29日
こいずみ

普通とかおかしいは無いですが、うちもそうでしたよ😊
そのうち11時間とか寝てましたよ😂
おかげで私も普通の大人と同じくらいは寝れてました😀
6ヶ月になりましたが、元気に毎日コロコロして遊んでますよ😊
最近夜中に3回くらい起きますが😂

• mumu

mumu

たしかに、普通とかはないですよね😅
    11時間も寝るようになるんですね!😲産後夜中に起きるのが普通になってたので、泣かれることなく気付けば朝になっててびっくりしちゃいました(笑)
    そのうち夜泣きとかするようになりますもんね💦いつまた起きるようになるかもしれない、と思いながら今はありがたく寝させてもらうことにします😂😂🙏🏻

• 12月29日
ゆう

うちの子も6夜6~8時間ねます!
結構寝る子たくさんいるんですね✨
体重も増えているなら大丈夫かなと(*^^*)

• mumu

mumu

そうなのですね!私もこの時期はもっと頻回授乳なものだと思ったので、ちょっとびっくりしました😅
    体重も増えて毎日元気に過ごしてるので、気にしすぎないようにしようと思います😊✨

• 12月29日
ひめ

親孝行なお子さんですね😆✨

うちは長くても5時間弱なんで羨ましいです🎶でも、脱水症状になる危険とかあるみたいなんで6時間に一回は授乳をしてくださいね!と助産師さんに言われましたよ😆💦

• mumu

mumu

たしかに、沢山寝させてくれて親孝行ですよね😂✨
    うちも5.6時間寝るようになったなーと思った矢先の突然9時間以上寝た日があって驚きでした😅やっぱり脱水とかありますよね💦それがちょっと心配で😓長く寝てるときは気にかけて様子を見るようにしようと思います!

• 12月29日
ピッピ

私の息子も今月の20日で2ヶ月になりました!誕生日一緒かも?と思い、コメントさせて頂きます🙂

私のところは夜は長くて6時間くらいです!
9時間半も寝てくれるのは良いですね(^O^)
脱水だけは気をつけて下さい💦

• mumu

mumu

わ、そうなのですね!じゃあ誕生日同じですね〜✨なんだか嬉しいです☺️💕
    うちも5.6時間に伸びた日が何日か続いてたんですが、ある日突然9時間半寝てびっくりでした😳でもきのうとかは6時間くらいだったので、毎日9時間寝てくれるわけではなさそうです😅
    脱水は心配なので、気にかけて見るようにしようと思います💦

• 12月29日