※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴー
妊娠・出産

自宅安静中で旦那が家事や育児一切できない人はどう過ごしてますか?切迫早産、低置胎盤で仕事も休んでます。

自宅安静中で旦那が家事や育児一切できない人はどう過ごしてますか?
切迫早産、低置胎盤で仕事も休んでます。

コメント

まるぼぅ

他にご家族でおうちに来てくれる方はいませんか??
私は産後の方が大変で…ヨシケイとか頼んでご飯は作らずでした!

• まぴー

まぴー

実家が近いのでたまに何か買ってきてもらったりはしますがみんな働いていて上の子の登園もお願いしてるので毎日頼めるわけでもなく徒歩1分でコンビニがあるので今はコンビニ様々って感じです。

旦那には惣菜って好きじゃない、と言われ、息子にはママが作ったのが食べたいと言われ夕飯だけはなるべく作るようにしてる感じです…

• 9月7日
tm_m

つらいですよねぇ、私も子宮頚菅が短いので安静生活送ってますがひたすらスマホで映画見てます(>_<;)あとは読書もしますが、集中出来ず・・・
なぁんにも出来なくてホントに申しわけないし話す相手もいなくて気分も落ち込みますが、入院ってことになるともっと迷惑をかけるので家にいられるだけありがたいと思って過ごしてます(^^)
あと約3ヶ月がんばりましょうね!!

• まぴー

まぴー

上のお子さんはどうされてるんですか?

• 9月7日
  • tm_m

tm_m

近くの保育所に預けて送り迎えはしています(´口`)

• 9月7日
  • まぴー

まぴー

保育園行けない日はどうしてますか?

• 9月7日
  • tm_m

tm_m

ブロックや積み木で遊ばせたりテレビ見せたりあとは少しだけ散歩に連れていきます(^^;
    お出かけが好きな子なので家の中だと不機嫌なんでかわいそうです(›´-`‹)

• 9月7日
  • まぴー

まぴー

うちもら外遊び好きだけどちょっと動くと痛くなったり体調悪い日が続いていて

• 9月7日
  • まぴー

まぴー

旦那が休みの日なるべく外に連れていってもらうようには頼んでるんですけど(´Д`)

• 9月7日
T&Tママ

私も7月末から自宅安静中です。息子は保育園に行ってるので、主人に朝送ってもらい、私が迎えに行っています。動かないにこしたことはないんでしょうが、食事作りなど最低限の家事はやっています。とりあえず入院は免れてます。早く臨月にならないかと待ち遠しいです。
ままぺーさんはまだ先があるので、頼れるところは頼って無理しないでくださいね。

• まぴー

まぴー

張りや痛みがある時も食事の用意されてますか?
    初期で出血があったので不安です。

朝の登園が旦那は出勤時間が早いので実母の通勤前にうちに寄ってもらってるのですが頼めない日もあって息子も休みがちで家にいると私もゆっくり休めずしんどいです(T_T)

• 9月7日
  • T&Tママ

T&Tママ

仕事を休んでからは痛みはほとんどなくなりました。張りはありますが、休み休み料理などの家事をしています。
    まだ先は長いので、ファミサポさんなどに上のお子さんの送迎を頼んでみてはいかがですか?産後も使えますし。

• 9月7日
まぴー

ファミサポって聞いたことはあったけど産後のサポートだけだと思ってましたが産前もつかえるんですか?調べてみます(^^)

ねずみさんは自宅安静で仕事を休まれてから産休までに復帰はできましたか?

T&Tママ

私の地域では、産前産後関係なく、普段から使えます。1時間700円で送迎や預かりをしてくれますよ。
仕事は2回も安静の診断書が出て、復帰できなそうだったので、安静中ではありましたが、仕事を終わらせに行きました。このまま産休入りかなという感じです。

• まぴー

まぴー

産休予定まであと2ヶ月くらい復帰できるかどうか…(´Д`)

• 9月7日
  • T&Tママ

T&Tママ

赤ちゃんとままぺーさんの体調のが大切ですから無理なさらないで下さいね。
    私はやり切りたい仕事があったので、息子の迎えの前に職場に行き、やってきました。2日くらいですけどね。理解のある職場で助かりました。

• 9月7日
  • まぴー

まぴー

妊婦発覚してすぐ部署異動したので休む分には支障がなくなりましたが「休むのはどうぞ、でも来るならしっかり働いてね」って感じでかなり重労働を強いられるので行けば激痛になり寝込むまでなるので休まざるを得ないです(T_T)
    やっぱりまだまだ妊婦が働きやすいとは言えない環境が多いですね…理解のある職場のようで地味に陰でマタハラもあるので産休取って退職するか悩みます(T_T)

• 9月7日
  • T&Tママ

T&Tママ

でしたら休んだ方がいいですね。どうしても出勤してしまうと動いてしまいますしね💦まだまだ妊婦、母親が働きやすい職場は少ないですよね…(ーー;)
    私は産休、育休とる予定ですが、復帰後は上の子が小学生になるし、パートにするか悩みどころです。

• 9月7日
  • まぴー

まぴー

上司に女性で2人目妊娠中の方がいるんですけど2回ともちょー順調な健康妊婦で不調への理解がなくて辛いです(T_T)
    今までどんなに悪環境でも退職は考えたことなかったけど育休取ってまたあそこに帰るのかぁ…とちょっとモヤモヤしてますが妊娠中って正常の判断が難しいですよね(´Д`)

• 9月7日
  • T&Tママ

T&Tママ

そうなんですね。なかなか順調な方だと切迫早産などについてもよく知らないですもんね。

• 9月7日
  • まぴー

まぴー

私も1人目は順調で全然知識が無かったのでわからなくはないんですけど理解されないのって悲しいですね(T_T)

• 9月8日
  • T&Tママ

T&Tママ

そうですね。私もです。こんなにゆっくりしてていいのかなって思っちゃいますが、今はゆっくり休みなさいっていうときなんでしょうね。私もそう言われました^_^

• 9月8日
  • まぴー

まぴー

そうですね(^^)
    休める時が休む時なのかもしれないですね!
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 9月8日
  • T&Tママ

T&Tママ

お互い元気な赤ちゃんが産めるようゆっくりしましょうね(≧∇≦)

• 9月8日
  • まぴー

まぴー

ありがとうございました(^^)

• 9月8日