※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

産後切れ痔になった方いらっしゃいますか?病院に行ったりされましたか?…

こんにちは☺
汚い話ですみません💦
産後切れ痔になった方いらっしゃいますか?
病院に行ったりされましたか?
妊娠前は毎日快便だったのですが、
産後はほぼ母乳ということもあってか便秘で便が固くなり、昨日排便時痛いなぁと思ったら血が出ていました。
その後も排便しましたが血も毎回出るし、痛いので排便するのが怖くて…
でも我慢も良くないし、とりあえずあまり取れていなかった水分を積極的に取るようにしていますが、おしっこの方が近くなったので水分が便の方にいかずおしっこになって出てしまっている!?と意味がないようにも思えます。
妹にマグミットを勧められましたが、薬に頼ると卒乳後も薬に頼らないといけなくなりそうで、できれば自然に出るようにしたいです。
今はとりあえず痛みが辛いので便を柔らかくする方法がないかなーと思っているのですが、治るまで痛みを我慢して排便するしかないのでしょうか😭
病院で出してもらうような薬を使用したら痛みはすぐなくなるのでしょうか?
切れ痔経験のある方どうされたか教えてください💦
(子供が結構ぐずるので返事が遅くなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします😫)

コメント

3児のママ🩷

おなじです!!!
めっちゃわかるー!!!って感じです😂

今日一ヶ月検診なので相談しようかなって思ってました💦

  • ママ

    ママ

    辛いですよね😂😂
    私は1ヶ月検診のときには便秘に気づいてなくて😅
    昨日おっぱい外来行ったときに相談したら良かったですー💦
    やっぱり病院行った方が安心だし見てきてもらってください💓

    • 12月27日
@

私も産後の痔に悩まされていました。
もともと妊娠中に悪化した痔でしたが、産後に完母で、便が硬くなり、さらに悪化してしまいました。そのため、私は酸化マグネシウムを毎日夜だけ服用していました。
私の場合、産後に1度肛門科を受診して言われたことを守った結果、5ヶ月でやっと治りました。今は薬も飲んでいません。

①便は毎日出す。理想は朝晩の2回。
②出す便は歯磨き粉くらい柔らかく。
(バナナうんちでは硬すぎ、出すときに殆どいきまずに出る硬さが良いそうです)
③水分は完母なら1日に2.5〜3L飲む。
(母乳じゃなくても最低2L。水分補給はこまめに。1時間に水またはノンカフェインのお茶を1杯ずつ。これを1日に15杯飲みなさいと。一気に飲んでもおしっこになるだけ。冷たい水よりは常温or暖かいのが○)
④糖分は腸の動きが悪くなるから、甘味料の入ったジュースは×。カフェインも×。
⑤さらに、食物繊維をとる。
(海藻、豆、きのこ類を朝食に5種類、昼.夕食に3種類は取ること。葉物の野菜は殆どが水分なので△。取るなら根菜類が○。
⑥食事は必ず3食取ること。
⑦薬も絶対に飲み忘れないこと。(私の場合、水分をとっても便が固かったので。)

薬は少し間違うと下痢になってしまったりしますが、粉末タイプの薬なら調節しやすかったです。

  • ママ

    ママ

    詳しく教えてくださってありがとうございます😍
    全部守られたなんてすごい!
    でもこれを守っても5ヶ月ですもんね😭
    確かに自分の取る水分より赤ちゃんが飲む量の方が断然多いですもんね💦
    私もやってみます!

    あと私、昨日の朝から痛いのが怖くて少し便意を感じてトイレに行っても、固そうだなーと思ったし、多少はいきまないと出なさそうだったので、うんち出してないんですけど、いきまなくても出る位まで待ってた方がいいんでしょうか??😫
    痛くても柔らかくなるまでは我慢して出すしかないのでしょうか??
    固いうんちが怖すぎて下痢になってほしい位です😅

    • 12月28日
  • @

    @

    全部はさすがに守れなかったです💦(笑)でも、こまめな水分補給と、朝ごはんに納豆、めかぶ、味噌汁にえのき、わかめ等入れてできるだけ柔らかい便になるように心がけました。(本当に痛かったので必死でした😢)
    私の場合、産んだ産婦人科で酸化マグネシウムを、1日3回で出されていましたが、その通りに飲んでしまうと下痢になってしまって、飲んだり、飲まなかったり、便が出なくて硬くなったかなぁと感じたら飲むような感じだったんです。
    でも、今考えれば水分も足りなかったし、飲まなきゃ便が硬くなるのは当たり前だったなぁと。
    酸化マグネシウムは、癖にならないから大丈夫だと言われたので安心して毎晩飲んでました。夜飲んで、朝に出なかったら、朝食後に飲んでました。
    それでも飲み忘れとかで硬い便になってしまった時は仕方なく出して、切れたらボラザGっていう軟膏も処方してもらってたのでそれを塗ってました。
    あと、出したあとは必ずウォシュレットで、紙で水分を抑えるように拭くと良いみたいです。くれぐれも強く拭き取らないように‥。
    本当に痛いですよね😢人ごとでは無いなぁと思い、返信させてもらいました(笑)早く治るとこを祈ってます!

    • 12月28日
  • ママ

    ママ

    親身になって頂いてありがとうございます😂✨
    妊娠中や産後が便秘になりやすいものなんて知りませんでした~!
    そして痔がこんなに地味に痛くて辛いものとは😭
    我が子は可愛くても痛いものは痛い!😂😂😂
    私、納豆も海草もきのこも大好きなのでたくさん食べてみます😁
    そしてしばらく様子を見ようと思っていたのですが、子供が病院に行かないといけなくなったので、ついでに私も見てもらおうと思います💦
    塗り薬もあった方が治りが早そうですもんね✨
    ありがとうございました💓

    • 12月29日
てん

マグミットは、ベンをやわらかくするので排泄機能が失われるとかはないかと。

水分多く摂るといいですよ!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    早速マグミット飲みました😆
    水分も普段からあまり取らないので引き続き取るようにしてみます✨

    • 12月27日
♪

固くなりますよね!
水分とっても頻尿になるだけなのもめちゃくちゃわかります!
私は病院で入院中に痔の薬と便秘薬はもらっときました。
便秘薬は水分与えて柔らかくするタイプのものを出してもらったので、便秘になったり固くなって痛いときに飲むようにしてます!
早めに病院で相談された方がいいと思いますよ💧

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます✨
    入院中にお薬もらわれたんですね!
    それ賢いですね😆
    二人目のときはそうします!✏
    水分は一度に飲むとおしっこになるだけで小分けにして飲まないと意味がないんですって😂😂
    それを他の方に教えて頂いたので、
    それとマグミットで様子を見てみます✨
    赤ちゃんは可愛いけど、
    産後はお尻問題に、おっぱい問題に、食事制限に、大変ですよね😂😂😂

    • 12月27日
オレンジミント

妊娠中から切れ痔でした😥
マグミットも飲んでましたが、食生活にも気を付けてましたね💦
食物繊維豊富な根菜類中心の食事にしてました
水分こまめに摂るのは無駄なことではないと思いますよ🙋
温かい飲みものを飲むようにしてください😊
あと産院で軟膏を処方してもらってそれを毎日塗ってたらマシになりました😂
なかなか出ないなあと思って無理していきんだりすると余計に悪化するので注意です💦

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます✨
    まさにいきんでしまい切れ痔になってしまいました💦
    軟膏を塗ると治りも早いんですかね😆
    まずマグミットを飲んで、水分・食物繊維を取るようにして良くならなければ病院に行ってみようと思います😣

    • 12月28日