※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

生活リズムが乱れています。朝の起床時間や就寝時間がバラバラで、夜泣きで寝不足が続いています。皆さんはどうやってリズムを整えていますか?

生活リズムが整いません… 7ヶ月で離乳食は1回です。
朝はたいてい7時に起きますが、その後は家事、散歩、朝寝、昼寝、いつも時間がバラバラです。
お風呂も7時だったり8時だったりするので寝る時間も8時だったり9時だったり。

昨日からどうやら夜泣きが始まったようで、そんな寝不足の日は私も散歩でるのがしんどい… どんどんリズムがくずれます。
みなさんどうやって生活リズム整えてるのですか?

コメント

mako

3ヶ月から本を読んでネントレして、朝寝昼寝夜の就寝、授乳や離乳食、お風呂の時間を全部時間を決めてさせています💡
ただし起床と就寝の時間はずっと固定で、朝寝や昼寝は月齢毎に子供の体力を見ながら随時見直しています。日によって早起きしてしまうと朝寝を長めにして調整したりもします。
家事や散歩、買い物はそのスケジュールの合間だったり昼寝の間だったりと気分で変えていますが、何時にどのくらい寝るかわかっているので気は楽です🙆

• まみ

まみ

3か月からネントレしてたのですね!すごい。今は絵本とかで寝かせてるのですか?その他とても参考になります、ありがとうございます!

• 12月29日
  • mako

mako

紛らしい書き方してすみません💦「本を読んで」は寝かしつけのためではなくネントレの本を読んで勉強したということです💡
    時間で生活させているので、寝る時は時間になったらベッドに連れて行くだけで、寝かしつけしなくてもすぐに寝るようになりました😆

• 12月29日
  • まみ

まみ

寝かしつけ無しですか!?よければ本の名前教えていただけませんか?

• 12月29日
  • mako

mako

はい、授乳で寝落ちでないと寝なかったのが寝かしつけなしになりました😊
    ネントレの本いろいろあるみたいですが、私はこの本のジーナ式でやりました。新生児からのトレーニングなんですが、私は余裕がなかったので3ヶ月から始めて、6ヶ月頃にはほぼ定着しました💡

• 12月29日
  • まみ

まみ

そんな早くからやるんですね。でも1度本屋で探してみます。ありがとうございます!!

• 12月29日
まさこ

うちは、一歳過ぎまで生活リズムバラバラでした😅
お昼寝で離乳食の時間もずれるしとかで。
一歳過ぎてから少しましになりましたが、また夜泣きが始まって、結局リズムが整って、夜もだいたい同じ時間に寝て、朝も同じ時間に起きてとなったのは、断乳した一歳2ヶ月の時でした。

よく成長ホルモンがどうとか言われてますが、あまり気にせず過ごしてました。

そのうち整うと思うので、なるべく夜寝る時間、朝起きる時間は同じにするとか、夕食のあとはお風呂で歯磨きで寝るとか準備はママがいいと思う順番にしてあげたら、お風呂のあとは寝るんだなーとか小さいながらにわかってくると思います。

うちは、夕食→歯磨き→お風呂→寝るとリズムが出来ているので、そんなに遅い時間に寝るわけではないのに、お風呂の時にはもう眠そうにしていて、上がって水分摂ったらもう寝る部屋のドアを開けたら自分でお布団に行くようになりました。

子供も眠くない日や早く寝たい日もあると思うのでそれが全てではないですが。

• まみ

まみ

断乳も大きく影響しそうで、チャレンジしたいとは思ってるものの… 整うそのうち、が待ち遠しいです

• 12月29日
  • まさこ

まさこ

まだ7ヶ月だったら、赤ちゃんの状況も変わってくると思いますし、これから夜泣きの始まる子もいますから焦らずでいいと思いますが。
    赤ちゃんに合わせてあげたらいいかな〜と思います。
    断乳もまだまだ焦らなくていい時期かと。

• 12月29日
  • まみ

まみ

そうですか( ¨̮ )ありがとうございます、少しほっとしました。心地よい生活リズムができるように見守ってみます。

• 12月29日
みたらし

うちもお風呂やご飯の時間は大体このくらい、という感じですし順番が逆になることもしばしば。寝かしつけは20時半頃から始めることもあればまだまだ元気で寝れないなと思えば21時から寝かしつけることもあります(^_^;)
朝寝や昼寝もとくに決めていなくて眠そうだったら寝かせてあげてましたが8ヶ月くらいから急に整いはじめました(^^)

• まみ

まみ

8ヶ月はなにかきっかけがあったのですか?

• 12月29日
  • みたらし

みたらし

とくにきっかけは思い当たりません( ;´Д`)
    ある日からお昼寝が朝と昼の2回に減って、時間も大体このくらいの時間に何時間寝る、と決まってました(^^)
    今はお昼寝の1回になりつつあります(^^)

• 12月29日
  • まみ

まみ

そんなことがあるんですね。期待しとこ!!

• 12月29日

起きる時間、風呂の時間、寝る時間、離乳食の時間だけ厳守してます!
あとの朝寝、昼寝、夕寝時間は特に決めてないです。
夕寝のみ最大17時半までとしてます。
晴れた日は必ず外へ散歩に出ます。

• まみ

まみ

ある程度時間きめるのいいですね。
    それでさえ今は毎日不規則になってるので…

• 12月29日