※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

1歳以下の水疱瘡の予防接種を受けていない子供がうつると、重症化する可能性があるかどうか、また普通に水疱瘡になるだけと異なるかについて知りたいです。

主人が帯状疱疹になりました。
1歳以下の子には帯状疱疹としてでなく水疱瘡としてうつる可能性があるみたいなのですが、1歳以下の水疱瘡の予防接種を受けてない子供がうつると…予防接種している子よりも重症過するとかあるのでしょうか?
それとも、普通に水疱瘡になったってだけで変わりはないのでしょうか?

コメント

モリー

上の子が1歳未満で帯状疱疹からではなく普通にですが、水疱瘡に感染しました。
予防接種はまだ未接種の時期でしたが、小さな水膨れの発疹が3〜5個ほど出た段階で受診をして、早めに塗り薬と飲み薬を服薬したお陰か高熱も出ず発疹も少な目に済みました。

徐々に水膨れを持った発疹が増えていくと思うので早めの受診で後残りもありませんでした。

帯状疱疹からでは無いので、見当違いの回答なら申し訳ありません。
参考までに☆

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    予防接種を受けている受けていないに関わらず受けていなくても重症過してしまう!?と言うことはなさそうですね(^-^)少し心配だったのですが、なるべる移らないようには心掛けますが…万が一かかったとしても…少し安心しました!

• 12月27日
  • モリー

モリー

私も予防接種前で水膨れを見た時は重症化が頭をよぎり青ざめで…急いで受診しました(^^;;

予防接種は移らなかったり重症化を防ぐ目的だそうですが、1歳未満の小さい時期だった事、早めの受診と服薬で軽く済んだのではないか〜というのが掛かりつけの先生の意見でした☆

年末に入りますし、このまま移らず年末年始を過ごせます様に☆

• 12月27日