※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななももか
子育て・グッズ

離乳食で鱈をあげるか悩んでいます。生タラと書いているものが良いと書いてあり、加熱調理してあげる必要があるのかどうか心配です。

あと1週間で9ヶ月になる息子がいます。5ヶ月2週目で離乳食を開始しました。お魚系はまだしらすしかあげておらず鱈をあげようと思ってスーパーで買ったのですが、よくよく調べてみたら生タラと書いてるものの方が良いと書いてありました。
しかも下のほうにアニサキス、、と書いてあり加熱調理してあげるので大丈夫なのでしょうか?
やはり、生と書いてあるもののほうが良いのか、まだ鱈は早いのか悩んでいます💦
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

けびん

アニサキスは加熱すると死滅しますよ!
あと、アニサキスが居たら大体目に見えてわかります( ̄∀ ̄)

• ななももか

ななももか

目に見えてわかるんですね^_^
    あげるときにはしっかり確認して、加熱調理してあげるようにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 12月27日
はなち🌷

タラは月齢的に食べれますが、アレルギーでやすいので、しらすの次はタイ、カレイが良いと思いますよ( ¨̮ )
アニサキスは80度以上の加熱で死ぬのと、目に見て分かるので、骨を取り除く際に気づけると思います!

私もこないだ、しらすの次に鱈をあげようと思い買ってはきたものの、色々調べるともっと後の方が良いかなと思い始めたので、それは大人が鍋にして美味しくいただき、タイから再スタートしました♪

• ななももか

ななももか

そうですよね(;ω;)買ったもののいろいろ調べたらアレルギーがでやすいと書いてあってどうしたものかと、、
    今回は大人が食べてタイからチャレンジします♬*。ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 12月27日
さちかず

タラでもしっかり加熱すれば大丈夫です。
私の場合、鯛をあげました。
まだ赤ちゃんだとそんなに量はいらないので、鯛の刺身を買って、それをあげる分だけ加熱調理しました。
残りは刺身で大人がいただきました。
刺身だと骨とる手間ないし、少量だけ使いたい時に重宝しました。
もちろん、他の魚をあげるときも刺身を利用して加熱調理してあげました。

• ななももか

ななももか

皆さんやっぱりタイからあげている方が多いんですね♬*。
    刺身用!!思いつきませんでした😳
    次買うときは刺身用にしてみます!ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 12月27日

生なら塩抜きする必要がありません。
骨には気をつけて下さいね。
アニサキスは超新鮮な生魚しかいないので、加熱したらいてもいなくても関係ないです😆
タラは本によっては月齢が違いますよね…
9ヶ月なら大丈夫だと思いますよ。

• ななももか

ななももか

ありがとうございます🙇‍♀️💓
    塩抜きする必要がないから生がいいということなんですね♬*。
    そうなんです😢ほんとに本によって違うのでどうしようと悩んじゃいました👀👀

• 12月27日