※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさ
子育て・グッズ

綿棒浣腸しないと便秘になることがあるのでしょうか?夜中も苦しんでいるようです。

綿棒浣腸しないとうんちが出ないことってありますか?ウーウー唸って気張るけどオナラしか出なくて、綿棒浣腸したら大量にうんちが出ます。そのせいで夜中も寝れずウーウー唸ってます😓

コメント

息子がそうでした💦
くせにならないので毎日のように出してあげてました!

• もさ

もさ

そうなんですね!うちも出してあげるようにします😫

• 12月27日

ありますよ~😄
下の子が生後2ヶ月~7ヶ月頃まで綿棒浣腸しないと出ない子でした😅
赤ちゃんは腹筋もないし腸も伸びて溜められるらしく、それは良くないとのことで2日に1回は綿棒浣腸して出してあげていました💦
綿棒は癖にはならないそうなので、安心して出してあげてください✨

• もさ

もさ

7ヶ月までやってたんですね😣まだ腹筋ないんてすね😓全然寝ないしぐずるんで出してあげるようにします!

• 12月27日
ih

唸ってなかなか出せない→眠れない
だったので昼夜問わずしょっちゅう綿棒やってました💦
出るとすっきりするのか落ち着いていたし、苦しがっているのに出るのを待っているよりも出してあげてね!と先生が言ってくれたので💡
2ヶ月過ぎてやっと苦しそうに唸ることもなくうんちも自力で出せるようになってきたので、綿棒の出番が減りました💡

• もさ

もさ

全く同じです😣寝入ったと思ったら起きて唸っての繰り返しで😓
    自力で出せるまでやってあげた方がいいですね!

• 12月27日
あゆモナ

うちの子もオナラはしますがうんちが出ず、毎日綿棒浣腸してます。うんちは硬くないんですけどね😅よく足を突っ張って伸ばしてるんですけど、そういう子は腹筋が弱くうんちを出せずにいる子が多いと聞きました😅

• もさ

もさ

今もしてますか?うんち自体は水っぽいんですけど、それでも自力で出せないんですね😣うちの子よく足を伸ばしてます😳

• 12月27日
  • あゆモナ

あゆモナ

今も毎日してます😅
    綿棒浣腸の時もかなり頑張って踏ん張ってやっとって感じです😅腹筋が弱いんでしょうね😅

• 12月27日
  • もさ

もさ

同じです😫綿棒浣腸しても出るまで少し時間かかります😓

• 12月28日
かおり

私の娘は産まれて2週間くらいから自力でうんちが出せなくて、ほぼ綿棒で出してます。
助産師さんも自分の子も自力でうんちを出せなくて4〜5ヶ月くらいまで綿棒使ってたと言ってたので気にせず綿棒で出してます。
綿棒をしないでおくと、3日も出ません。
うんちが出ないとずっとグズるので、苦しそうなら出してあげた方がいいと思います。

• もさ

もさ

自力で出せないお子さん結構いてますね😣安心しました。ほんの少しだけうんち出るくらいで全然スッキリしてないと思うので出してあげるようにします!

• 12月27日
  • かおり

かおり

新生児や月齢が浅いとまだ腹筋がないので自力でうんちを出せない子が多いそうです。
    綿棒でも出ない場合は小児科に行くと浣腸してくれるみたいですよ。

• 12月27日
  • もさ

もさ

そうなんですね😣
    今日は一ヶ月検診なので聞いてみます😌ありがとうございます!

• 12月28日
みかん

うちも出ない時期ありました~😭
水分補給したりお腹のマッサージしたりしても全然効果なくて、乳児健診で医師に相談したら、毎日なるべく同じ時間に綿棒浣腸してあげると踏ん張る感覚、踏ん張ればウンチが出るってことが分かるようになるよ!と言われてやってみました!そしたら毎日快便になりましたよ😂✨

• もさ

もさ

同じ時間に綿棒浣腸してあげた方がいいんですね!落ち着くまでそうしてみます😣❤️

• 12月27日