※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかな
子育て・グッズ

BCGと四種混合の同時接種について心配ですか?小児科では普通のようですが、気になっています。副反応など大丈夫でしょうか?

BCGと四種混合を同時接種した方ていますか??特に副反応など、大丈夫なのでしょうか??うちの小児科では、同時接種は普通のようなのですが、なんか気になってしまって。。。なんとなくBCGは単独のがいいのかな?って。でも、大丈夫なら同時接種にしよぅかなぁと思っています。

コメント

妃菜ママ♡

BCGは生ワクチンだから同時接種できないと言われましたが出来るところもあるんですね!
地域によってなんですね!

• みなかな

みなかな

うちの小児科では、全然オッケーとのことでした。場所によってやっぱり違うんですね。だから悩みますよねー。。。

• 9月9日
心まま

うち、今日ちょうど今から予防接種で、BCG四種混合です!
上の子も大丈夫だったし、病院が予定立ててくれてるので大丈夫だとは思いますが…
心配であれば分けてされたらいかがですか?

• みなかな

みなかな

そうですよね!病院が大丈夫だったら大丈夫ですよね。いやー周りにあんまり同時接種してる人がいなくて、、、。ありがとうございました!

• 9月9日
はじめてのママリ

うちもBCGは生ワクチンだから他のと同時接種はダメでした(^^;)
もう4年前と2年前の話なので色々変わっては来てると思いますが…(笑)
でも病院が大丈夫って事なら大丈夫なんだと思います!!

• みなかな

みなかな

ダメだったんですね。月日が経って変わったのかなぁ??
    病院信じてみようと思います!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちのあたりは、BCGは集団接種なので、他の物と同時はできません☹

生と不活化は、体調いい時によく同時に接種してました!!!
予防接種もどんどん種類が増えて、体調崩しやすい子なんか単独で進めていくとスケジュールもカツカツになってしまうので…

• みなかな

みなかな

集団接種だと、同時はできませんよね。確かに単独で進めていくと、子どもの体調もあるしカツカツになってしまう、、、やはり同時接種にします!

• 9月9日
らむきん

ウチは先日、次回の予防接種の予約したらBCGと四種混合と言われたので、そのまま予約いれちゃいました…。

今は受ける予防接種たくさんあって、多い時には一気に5種類とか同時接種なので心配になりますよねσ(^_^;)

• みなかな

みなかな

本当、そんなに同時で大丈夫?!と心配になりますよね。
    でも、今回は病院を信じて同時接種しようと思います!

• 9月9日