※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

子供が通う保育園は薄着思考で、体調が万全でない時でも薄着にされてしまい、気になっています。外遊びの際も心配があります。

薄着思考の保育園について...

子供が通っている園では、薄着思考なので夏は上半身裸、冬でも園児がぬぎたいと言ったら1月.2月外でも上半身裸か、肌着のみで、元気な園児が多い保育園です。

子供が風邪ひきかけや、鼻水だけ完全に治っていない時なんかも伝えて預けると、迎えにいったら着ていた服をへらされています。

風邪の時にはいつもより厚着させて、
薄い半袖の肌着+薄い長袖肌着+分厚くない長袖服+半袖体操服

を着せていたら、肌着の2枚をぬがされて長袖と半袖の一枚づつになっています。
部屋をにいる子供の手はとても冷たいです。

子供も風邪症状からこのたび気管支炎→ぜんそくと診断され、朝と晩だけ咳がいつまでもでています。

薄着で健康をつくる、という考え方は理解できるのですが、体調が万全じゃないときは、特に身体に負担じゃないか心配で。

風邪だから脱がさずに着せてもらいたいと伝えたのですが、また迎えにいったら脱がされていて、先生のほうから、部屋を暖房にしたので脱がせました、とのことでした。
上着を着ているわけではないし、半袖体操服の下に着る服でしか調節できないので、そんな分厚い服は着せていません。

部屋にいて脱がせても、迎えにいく時間によっては、部屋から出て外遊びしたりする時間もあるみたいなので、心配です。
うちの子は外遊びといっても砂場で座って遊ぶので体を動かすわけではないので身体が冷えるのでは..と。

甘やかすつもりはなく、ほんとにただ元気に育ってほしいのですが、あきらかに体調が弱っているときも薄着思考が気になります。

コメント

しゃしゃ

それは気になりますね😱💦
1度病院の先生に事情を説明してみたらどうですか?
それで、先生も暖かくさせなきゃダメだ的なことを言ったら、保育園にもう1度伝えてみるとか、、、ですかね😥

• はなママ

はなママ

ありがとうございます😊
    そうですね、小児科の先生にも聞いてみようと思います!

• 12月27日
D&Aまま

うちの保育園も薄着です!
裸足に基本は半袖半ズボン。
薄手の長袖1枚着る程度です。

風邪の時の厚着はお話聞くとお母さんがちょっとさせ過ぎじゃないかなー?と思いますよ。
子供は大人が思うし以上に動くし、園もお友達が沢山いて暑くなるし、着せすぎてて熱がこもってしまって体温調整が上手くできないし、薄手の物、半袖を含むとはいえ4枚は着せすぎだと思います。
保育園の先生が2枚脱がせる気持ち、正直分かります。

先生がどうこう言っても結局は本人がどうか、なんですよね。着たくないといえば着ないし、暑いといえば脱ぎたがるだろうし寒ければ着るだろうし、先生のせいにばかりは出来ないかなと思いますよ。
体調が弱ってる時に…とか、それを考えて嫌なら完治するまで家庭保育にするしかないのかなぁと思います。

• はなママ

はなママ

ありがとうございます😊
    D&Aままさんの保育園も薄着思考なんですね。
    私が心配性なんですかね😭

• 12月27日
エリココ

心配ですよね。
薄着思考の幼稚園が、私が子どもの頃近所にありました。
母が、明らかに子どもたちが寒そうで、その幼稚園には行かせなかった、と話していました。
子どもたちは、皮下脂肪が多い子どももいれば、少ない子どももいますよね。
無理に保育士が脱がせなくても、2歳、3歳になれば、暑ければ自分で脱ごうとします。
風邪気味の時には、脱がせない方が早く治りますよね。
もし、状況が許すなら、転園を検討されることも視野に入れてもいいのかもしれない…と、思います…