※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家事・料理

皆さん朝ご飯、お昼ご飯何を食べてますか?旦那が仕事でいない時、赤ちゃ…

皆さん朝ご飯、お昼ご飯何を食べてますか?

旦那が仕事でいない時、赤ちゃんがいるとどうしても寝てる間や機嫌のいい間に家事を済ませて、さらにその合間に自分のご飯って感じになりますよね(>_<)?

そうすると簡単に手早く食べれるものを選ぶので、
・レトルトのカレー
・時間のあるときに茹でて冷凍しておいたパスタに和えるだけのパスタソース
・カップラーメン
・パン(食パンや菓子パンなど)
・納豆ご飯や卵かけご飯、お茶漬け

などを食べていて…(^^;

当たり前ですが栄養偏るので、まずは便秘になり、これは自分も辛いしと思ってグラノラを取り入れて、それは改善したのですが…

今度は口角炎( ̄▽ ̄;)
塞がってきたと思って喜んだのも束の間、ご飯食べようと口を開けるとまた裂けるの繰り返しで1ヶ月くらい治らず、だいぶよくなったし跡がキレイになくなれば完治かな♪なんて思ってたら反対側の口角にまた新たにできてしまって(*ToT)

昨日歯医者に行ってきたのですが、お食事偏ってますか?なんて言われてしまいました(-_-;)

夜は主人の帰りが遅いので、娘を寝かせた後にご飯を用意するため、それなりに野菜などもとれているのですが、完母だから娘の栄養のためにもちゃんと食べたいなとは思うものの、どうしても昼間は難しくて(>_<)

なので皆さんがどんなお食事をとられているのか、またこういうもので栄養の偏りカバーしてるよなどあったらぜひ教えてほしいです(*´ω`*)

コメント

如月まろん✿

同じようなの食べてます😊
昨日の残り、納豆、パン、うどんなどです!

  • ゆず

    ゆず

    やっぱりそうなりますよね(>_<)
    ちなみにうどんは味付けは何にしてますか?
    うどんのつゆとかで食べる感じですか?

    • 12月27日
びび助

似たような感じです。
最近はたまーに、お昼ごはんおかずない〜!って思うと買い物ついでにマック食べたりしちゃいます。
グラノーラは産後1カ月過ぎてからほぼ毎日ヨーグルトにフルーツジャムとタンポポ茶の入ったハーブティを毎朝食べてます。
あとは時々好きな時に果物🍎🍊食べるようにしてます。バナナが多いですけど。
葉っぱの野菜も今高いので、
ブロッコリー🥦はいつも冷凍保存であるので、野菜足らないなぁと言う時はチンしてドレッシングとかして食べるようにしてます。

  • ゆず

    ゆず

    今聞いたらなんかマック食べたくなりました(笑)
    バナナもいいですね!お腹もちょっと膨れるし♪

    葉物野菜高いですよねぇ(*ToT)
    なるほど、ブロッコリーの冷凍保存、やってみます☆

    • 12月27日
yu☆

私もゆずさんと同じような感じですよ!

あとは作れるときに野菜たっぷりのスープとか作っておいて、温めて食べたりですかね。

  • ゆず

    ゆず

    野菜たっぷりのスープいいですね!
    ちなみに具材はどんなお野菜入れたりしますか?(^^)

    • 12月27日
  • yu☆

    yu☆


    たまたま昨夜豚汁作ったのですが、野菜は人参、ゴボウ、里芋、大根入れました!

    トマト缶使ったのも好きで、ブロッコリ、コーン、きのこ類、ミックスビーンズだったり、、、色々ですね。

    とりあえず野菜やらをぶち込んで作れるので楽ですよ\( ˆoˆ )/

    • 12月27日
  • ゆず

    ゆず

    豚汁いいですねー☆
    たんぱく質もお野菜も取れるし温まるしで最高です!

    トマト缶Σ(´□`;)!
    前は常備していたのにそういえば最近買ってない‼今度の買ってきて作ろうかな♪
    スープどれくらいの量作ってどれくらい日持ちしますか?(>_<)
    すみません質問続けちゃって💦

    • 12月27日
  • yu☆

    yu☆


    私の場合は特に日持ちさせようとしてるわけでもないので、レシピだと3〜4人分の分量で作って主人の夕飯としても出すので、夜作って翌日の夜にはなくなります😅

    • 12月28日
はち

私はお昼は前の晩御飯をすこしおおめにつくっておいてそれを食べてます!
朝は私もグラノーラですが、それでも完母なので便秘気味です...
ただ夜ご飯準備するときも、機嫌悪い日はずっと泣いてるので簡単なものしか作れないですね~

  • ゆず

    ゆず

    やっぱり夕飯多目に作ってが手間的には楽ですよね(>_<)

    でもたまに多目に作って明日の私のご飯に…って思ってたら旦那に出した分足りなくてこれまだある?って聞かれて「あ、私のお昼ご飯なくなった…」て思います(笑)

    • 12月27日
pooh

私は朝旦那のお弁当作ってるので、そのついでに、自分用のお昼も、ワンプレートで作って冷蔵庫に入れておいて、子供が寝てる時に
チン。ってして、食べてます(╹◡╹)
その方が、楽ですし😊

  • ゆず

    ゆず

    毎朝ちゃんと作られてるんですね!
    尊敬します☆
    うちは旦那が私の目覚ましの音でも起きちゃうので、あまり早く起きると起こしちゃうのも悪いなっていうのと、自分もあまりに早いのは辛いなっていうので、夕飯やたまに娘がよく寝てるときにおかずを多目に作って、お弁当のシリコンカップ入れて冷凍しておいたのを朝チンするだけです(笑)

    私もそれを食べようかなと思うときもたまにあるのですが、あまり食べるとまたお弁当のおかずを作らなきゃいけないのもめんどくさいと思ってあんまり手をつけれなくて(^^;

    • 12月27日
  • pooh

    pooh

    そうなんですか⁉️
    夕飯のおかずを基本、先にべつに、お弁当ように分けておくので、、朝そんなに大変じゃないですよ(╹◡╹)
    朝、ウィンナーと卵焼きを焼いたりして入れるだけですし(笑)

    • 12月27日
  • ゆず

    ゆず

    なるほど!
    私も負担が増えたと感じない程度にお弁当作り考えてみます(^^ゞ

    • 12月27日
まみ

納豆ご飯、卵かけご飯 はなんとか食べるようにしてます。
市販のカレーやインスタントは食べないように頑張ってます!
しかし…パン屋でパン買ってきちゃうことも多い…
母乳で免疫落ちてる上に食事もままならなくてほんと泣きたくなりますね

  • まみ

    まみ

    そうそう小松菜はいろんな栄養面でいいのでバナナジュースにいれて飲みます!便秘予防にプルーンもいれてます

    • 12月27日
  • ゆず

    ゆず

    私もカップラーメンとかは本当に他に食べるものない時とか、無性に食べたくなった時(笑)くらいにしてるんですが…

    泣きたくなりますよね、今はファミレスでもいいから、人に作ってもらった美味しいものをのんびりと食べたいです(^^;

    いいですね!まみさんの前にコメント下さった方もバナナ食べてるみたいですし、ジュースにするのもいいし、小松菜と一緒に買ってこようかな(*´ω`*)

    • 12月27日
とかげママ

面倒な時は私も卵かけご飯やお茶漬けで済ませますが、やはり栄養が偏ってしまうので野菜炒め率も高いです。
冷蔵庫にある余りもの適当にザクザク切って焼くので、冷蔵庫内の片付けにもなります🎵キャベツと豚のこま切れが常備してあります(^-^ゞ

  • ゆず

    ゆず

    なるほど‼
    切ってあるお肉買っておけばそれもそんなに手間じゃないですね!
    小間なら安いし今度買ってこようかな☆

    • 12月27日
りんご

つい簡単にすませちゃいます(;つД`)
子供が寝ている間に作るのでインスタントが多いです💦
今日の朝はりんごを切ってヨーグルトと食べました😮
私も口内炎一度に3つもできて焦りました(´・ω・`)

  • ゆず

    ゆず

    口内炎3つは辛いですね(´□`;)
    口の中の食べ物の噛む位置悩みそう…
    あ、ヨーグルト切らしてる‼買ってこなきゃ(笑)

    • 12月27日
S

私も似たような感じです。だいたいは、夜ご飯多めに作るので余り物ですが…自分一人のご飯に時間かけてらんないです。笑 食べれればいいやって思っちゃいます。笑 どうせ味わう余裕もないですし󾌼

  • ゆず

    ゆず

    ですよねぇ…どうせ味わってられないし、冷めるし、お腹膨れればいいやですよね( ;∀;)

    • 12月27日
あゆ

同じ感じですよ。
あとは夕飯の味噌汁多めに作り食べることあります

  • ゆず

    ゆず

    やっぱり夕飯でもっと多めに作らなきゃですかね(^^;
    味噌汁に野菜色々入れて多めにしようかなと思いました♪

    • 12月27日
おふーさん

私も同じです(^^;;
ほんと栄養面考えると良くないですよねぇ💦分かってても‥自分の物だと思うとめんどくさくて💦
ちなみにうちは旦那の親と同居してるのですが、旦那の親のご飯作ったらそこで満足してしまって(^^;;
自分のもそこで作ればいいのに‥
なんだか億劫になってしまうんですよね(^^;;

  • ゆず

    ゆず

    本当にそうですよねぇ…分かってはいるんですよねぇ…
    でもなんですかね、自分のためには頑張れない( ̄▽ ̄;)

    • 12月27日
みゆ

私も同じ感じです💦
シリアル、バナナ、食パン、カップ麺、納豆、お茶漬けですね😫
実母が来るときはコンビニで買って来てもらうか…
こんな感じで酷いもんです💦
ご飯全然食べない日もしょっちゅうあります😔

  • ゆず

    ゆず

    私は喉乾くしお腹空くしなのでとりあえず何かは食べますが、正直お腹空かなければ食べなくてもいいやと思うときあります💦
    コンビニでも全然いいからいろんなものをちゃんと食べたいです(-_-;)

    • 12月27日
  • みゆ

    みゆ


    授乳してると喉乾きますよね!
    でも喉乾いたなぁ(;ω;)と思いつつ、自分のために飲み物を用意することすらめんどくさくて…旦那が帰ってくるまで我慢してしまうことも多々あります😂😂
    あれ食べたいなぁこれ食べたいなぁと思っても自分で作るか買わない限り出てこないですもんね😭

    • 12月27日
  • ゆず

    ゆず

    やたらと喉乾きますよね( ̄▽ ̄;)
    お風呂の後の授乳とか、めちゃめちゃ喉乾くので、授乳するところに飲み物まで用意してから娘をお風呂入れてます(笑)

    ほんっとうに!1日でもいいから私の食べたいものが食べたいと思ったら3食出てくる日がほしいです(笑)

    • 12月27日
まま

ほぼ、朝は食パン2枚にマーガリン又は菓子パン(たまに)

昼はインスタントラーメン

晩御飯までにお菓子を食べています_(:3 」∠)_

毎日こんな感じなので同じくたまに口内炎もできます_(:3 」∠)_
でも自分の為に洗い物増やしたくない_(:3 」∠)_

  • ゆず

    ゆず

    そうそう、自分のためだと作るのもめんどくさくなるし、洗い物も増えるのが嫌になりますよね(;´д`)

    • 12月27日