※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
子育て・グッズ

一歳の子供が夜中に泣きながら起きる悩みです。朝までぐっすり寝るようになる時期や、夜中に起きる原因を知りたいです。夜中はミルクをあげず、抱っこで寝かせています。

一歳になったばかりの子を育ててます。
夜お風呂に入ってそのままミルクを飲むと寝てくれますが、最近必ず1回~2回泣きながら起きます(;_;)
仕事もしてるので正直辛いです…

みなさんはいつくらいから朝までぐっすり寝てくれましたか!?
また、夜中起きてしまう原因がわかる方いますか!?
ちなみに夜中起きた時はミルクはあげていなく、抱っこすると寝てくれます。

宜しくお願いします!

コメント

2児ママ♂

寒い、怖い夢を見た、日中興奮する事があった、お昼寝がきちんと出来ていなかった、とかですかね😅💦

  • (^O^)

    (^O^)

    色々な理由がありますよね(;_;)
    確かに寝る前少し興奮して歩き回ってるのもあるかもしれません…寒いのも確かにあります(;_;)

    • 12月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    泣きながら起きちゃうのは
    目が完全に覚めちゃうんですか?

    • 12月27日
  • (^O^)

    (^O^)

    起きてだっこすればすぐに寝てくれので完全には起きないです(;_;)

    • 12月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    起きたら抱っこしてくれるって
    思っちゃってるかもしれないので
    布団の中でトントンとかでも
    完全に起きていなければいいと思いますよ?

    • 12月27日
  • (^O^)

    (^O^)

    何回がチャレンジしてるんですがそうするとずっと泣いてるんですが、それでも粘り強くやり続けた方がいいですか?

    • 12月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    最終的に抱っこという形にして
    粘り強くトントンとかにすると
    今後ママが大変じゃなくなると思いますよ?

    うちも怖い夢を見たとかで起きたら
    体密着させてトントンして「大丈夫だよーママここにいるよー!」って囁くように言うだけでまた寝るので・・・

    • 12月27日
  • (^O^)

    (^O^)

    そうですね(;_;)明日まで仕事なので年末年始粘り強くやり続けてみます!
    ありがとうございます!

    • 12月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    グッド👍アンサー
    ありがとうございます\ ♪♪ /

    今の段階で言えるのは、
    トントンで寝れるようになると
    ママも夜はぐっすり寝れるし、
    安心すると思うので続けた先に
    きっといい事があると思います😊

    朝まで寝れた日にはいっぱい
    お子さんを褒めてあげてください¨̮♡
    「朝まで起きないで寝れたね、すごいね、偉いね!」などと・・・

    子どもは褒められると学び、
    また褒められようとする傾向が
    あるみたいで、朝までぐっすりが
    日常化したらママが助かるや、
    安心すると言うのを伝えても
    子どもは自分がやってる事がママを
    助けている、安心させていると
    思うみたいで嬉しいみたいです✨

    あくまで、うちの子の経験談ですが・・・笑

    • 12月27日
  • (^O^)

    (^O^)

    ホントに色々ありがとうございます✨

    • 12月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    お役に立てたなら良かったです😊

    • 12月27日
あられ

2歳1ヶ月の娘がいます。
1歳の頃はまだまだ夜はそのくらいは起きていました( ; ; )
理由はわからず…すみません。
私も仕事をしていたので気持ちはわかります、たまにはゆっくり寝たいですよね(><)
うちも起きた時はミルクなどはなく、パジャマのにしがみついて私がいるのを確認すると寝てくれました。
お母さんの安心感が欲しいのかな?
でも周りの子は一度も起きずに寝てくれる子もいましたし、その子によるのかもしれません。
今は割と寝てくれるようになりましたが、怖い夢をみたり、1日興奮した日だったり、鼻づまりや咳がある日は何回か起きます。

  • (^O^)

    (^O^)

    やはりまだまだ夜中起きる時期なんですね(;_;)
    歩き始めてすぐの時は1ヶ月くらい朝まで寝てくれてたのに急にまた起き始めたので辛いです…
    周りが朝まで寝ると言われるとうちの子大丈夫かなと心配になります…
    安心感求められてるなら受け止めるしかないですね(笑)
    ありがとうございます!

    • 12月27日
ココアがすき

上の子は二歳四ヶ月ですがいまだに多いと4.5回起きますよ‪‪💦‬
今日は1度大泣きで起きて2度めは朝方座りながらブツブツ何か言いながらしばらく起きていてまた寝付きました笑
朝まで、、夢のまた夢、、ですね。

  • (^O^)

    (^O^)

    やはりまだまだ夜中起きる時期なんですね(;_;)
    二歳の子でも起きるなら起きて当たり前って思うしかないですね…
    励みになります!
    ありがとうございます!

    • 12月27日