※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
妊娠・出産

産前に必要なママと赤ちゃん用品を教えてください。2月に出産予定です。 すでに準備したものと購入予定のアイテムを教えてほしいです。よろしくお願いします。

入院と産後のために、出産前に揃えておいた方が良い、ママ用赤ちゃん用の物を教えてほしいです>_<

「これあると便利」や「これは結局使わない」、「これはこのくらいの量あった方が良い」などリアルな意見が聞けると幸いです。

産休に入ったので、ぎりぎりになってしまいましたが一気に揃えたいと思っています。
出産予定は2月です。

◆すでに準備したもの
産褥用ショーツ3枚
授乳用ブラ1つ
ガーゼハンカチ10枚
授乳パッド
夜用ナプキン
粉ミルク一缶
ベビー用ソープとオイル
おくるみや靴下やベビードレスなどの退院時用の服

◆購入予定
追加で産褥用ショーツと授乳用ブラ
オムツ1パック
体温計
つめ切り
短肌着と長肌着を5着ずつ程
おしりふき
ベビー布団セット
哺乳瓶
乳首

畳の部屋にマットレスを置いているのでベビーベッドはとりあえず買わない予定です。
ベビーバスも独立洗面台があるので買わない予定です。

長くなってしまってすみません。
よろしくお願いします。

コメント

MaK☻

哺乳瓶は必要になってからでいいと言われたので買いませんでした!結局後になって旦那に買ってきてもらいましたが笑

悪露が一か月は続くので、昼用のナプキンは妹に買ってきてもらいました。産褥ショーツは洗い替えも考えても今の枚数でいいかも?

知っておられると思いますが、爪切りはハサミタイプです♡
乳頭保護器はお使いですか?私は乳首が短かったため、産院で借りてたのと同じメデラのを産院で買いました!

ママ(23)

もうすぐですね(^^)!

トイレに流せるタイプのおしりふきがとても便利でした!赤ちゃん用では無くて、産後にママがトイレで使う為に購入しました。最初は清浄綿で拭いていたんですが、トイレに流せないし個別包装されてるからゴミも増えるしって事でトイレに流せるおしりふきを活用しました。
トイレットペーパーよりさっぱり清潔になる気がして、産後の傷が痛くなくなって悪露が落ち着くまでトイレに常備してました(^^)

けんちゃんまま☆

もうすぐですね!

わたしは2ヶ月の男の子の新米ママです!

購入予定のものでいるな〜とおもうのは、前開きタイプかクロスタイプの授乳ブラです!
母乳パッドをしてても濡れちゃって2〜3枚/日使ってました!
ショーツは2〜3枚あればなんとかなりましたよー( *´艸`)

ゆーゆ

産褥用ショーツは3つあれば良いと思います!退院してからは生理用ショーツで大丈夫です(`・ω・´)入院中しか使わなかったです。
悪露は一ヶ月続きますが、量は減ってくのでナプキンは夜用と多い日昼用があると良いと思います。

あとベビー綿棒要りますよ\( *´•ω•`*)/

オムツは赤ちゃんによって合う合わないがあるので2種類くらい買っておくと良いですよ。生後20日ですが、オムツは3パック目です。個人的にムーニーがオススメです(´・∀・`)
おしりふきはかなり使うので箱で買っておいても良いと思います。

哺乳瓶の消毒は煮沸ですか(´・ω・)?ミルトンも買っておくと便利かな〜と思います。

今のところ思いつくのはそれくらいです。

ママちゃん★

オムツはすぐになくなりますがすぐ大きくなるので新生児用はあまりいりません♪
哺乳瓶を使うなら哺乳瓶洗いと消毒するもののセット(ミルトンなど)も必要かと思います!

スイマーバおすすめです☆彡.。
1ヶ月からなのでまだすぐにはいりませんが(; ・`д・´)

あと抱っこひも!これはかなり重要かと!
必要であればベビーカーやチャイルドシートもですね!

^_^

皆様とても丁寧にありがとうございます>_<

産褥用ショーツは3枚くらいで足りるんですね。
追加購入は見送ります!

哺乳瓶も母乳の出具合を見て検討してみます。
乳頭保護器というのがあるんですね。
調べてみます!

昼用ナプキンとベビー用綿棒と大量のおしりふきを追加購入したいと思います!!

kira150517

こんばんわ☆楽しみですね。
私が買ってよかった物は、三人目の時、上の子達は赤ちゃん用の枕を使っていたのですが、たまたまネットを見ていて、吐き戻し防止枕を見つけ購入しました。げっぷがなかなかうまく出せなかったりして心配な時や、風邪を引いたときなどとても便利ですよ。よかったら調べてみてください。

ママ(23)

連投申し訳ありません(T_T)

産褥パットは病院でもらえますか?生理用ナプキンより産褥パットの方が柔らかい気がしてしばらく使いました(私は産後の傷口が結構痛かったので)。でもギャザーが無いので好みによりますが(°_°)

^_^

回答ありがとうございます>_<

吐き戻し防止枕というのがあるんですね!
知らなかったです!
調べて検討してみたいと思います。

ママ用にもおしりふきがあると便利なんですね!
大変参考になります。
流せるタイプで探してみます!

産褥パッドは病院で頂けるようです^^