※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

赤ちゃんのお腹が白く光ると言われ、心配。検査で異常があれば早めに出産を勧められた。周りに相談できず不安。同じ経験の方はいますか?

先日母子センターで胎児ドックを受けたところ
赤ちゃんのお腹、腸辺りが白く光って見えたと
言われました。
この場合自然に戻る場合がほとんどだけど
ウイルス感染、染色体異常、腹膜炎に
なっている可能性もある。と言われ
とても落ち込みました。
現在28週です。
また36週に検査受けて、
その時も同じ状態ならここで出産して下さい。
と言われました

なにかこの子の為にしてあげれることは無いのか、
もしなんらかの病気だったとしたら
この子は大丈夫なのか、出産は大丈夫なのか、
あと8週はなにもすること無く待つだけなんて
すごく不安でいっぱいです
周りの友達は順調なのに相談なんてできず、
落ち込むばかりです。

同じく赤ちゃんのお腹が白いと言われた方居ませんか?

コメント

うた

おはようございます。
同じ症状かは分かりませんが、回答させてください。
長くなります🙏🏻

娘も、エコー検査で肝臓辺りに白く光っているものがいくつかあると言われました。
それが何かは分かりませんでしたが、石灰化と言われました。

個人病院から大学病院へ転院にになり、「胎児内MRI」を撮る為に検査入院をしました。
胎児内MRIは、私に麻酔をかけ撮影しました。母親に麻酔をかけると、赤ちゃんも眠るらしいです。
ちゃんと目覚めてくれるか、負担になっていないか、とても心配でした😔
撮影したところ、膵臓、腎臓、腸などにも白く光っているものが見つかりました。
私自身の血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。

色々な検査をしても、何が原因で、それが何なのかは分かりませんでした。

担当医には、「赤ちゃんは元気。今出来ることは何もない。生まれたらすぐに小児科の先生に診てもらいましょう」と言われました。

そして出産(普通分娩)後、すぐに赤ちゃんのエコーをして頂きました。
やはりお腹に白く光っているものがありましたが、すぐにカンガルーケアもできました😊

赤ちゃんの血液検査もして頂き、小児科医からお話がありました。
「今、どこが悪いということもない。赤ちゃんは元気です。しかし、定期的に検査をしていきましょう」とのことでした。

それからは、3ヶ月ごとに血液検査とエコーをしてもらっています。
今でも、病名やそれが何なのかは分かっていません。
少し肝臓や腎臓の数値が良くなかったりすることもありますが、服薬や手術をすることもなく元気に育ってくれています♪
最近になって、肝臓にあったものが消えていることが分かりました✨

長々と失礼いたしました🙇‍♀️
ネットで調べても、同じ症例がなく、不安だった経験があるので詳しく書かせてもらいました。

他に気になることがあれば、いつでも相談してください🌼

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!

私も、赤ちゃんは現在元気ですよ~
    って言われたこの言葉だけが救いでした😭
    ただこの白さだけが気になります。と😭上げといて落とされます😅
    調べたりしても症例が無くて不安ですよね

今は何も出来ないし、分からないと言われ、ただ不安な日を過ごすだけなのか、と気分が落ちます。

でもうたさんの娘さんが元気で育っている事が安心に繋がりました😊
    私も個人病院で出産予定だったのですが、やはり母子センターに転院を考えてみようと思います

ありがとうございます

• 12月27日
  • うた

うた

お返事が遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

ずっと憧れていた個人病院から大学病院への転院で、少しショックでしたが、様々な医師がいてくれるのでとても安心してお産が出来ました✨

私も不安で不安で、もう神頼みしかないと毎日願ってばかりでした🙏🏻💦
    生まれてみれば、一度も熱を出したことがないくらい元気なおてんば娘に成長してくれています😊

病名がないこと&ネットで調べても症例が出てこないことを娘の主治医に聞くと、「エコーの性能が上がってきてきているこで、昔には見つからなかったものも見つかってしまう。良いことだけど、見つけちゃうと気になっちゃうよね!笑 病名がないということは、今まで重症化した患者さんがいないと言うことだよ〜!」と言ってくれました✨☺️

なので、きっとRさんの赤ちゃんも大丈夫です💖
    不安な気持ちは消えないかと思いますが、残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいね🎵

またいつでもコメントしてください🍀

これからますます寒くなってきますので、ご自愛ください✨

良いお年を………🎍🌸

• 12月31日