※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

母乳育児についての信じがたい情報に戸惑っています。自身は保育園で5ヶ月まで混合、その後断乳し完ミです。

1歳すぎても母乳やめなきゃ、という意識なく
母乳あげられてた方いますか?
ネットで母乳は3歳まで、母乳には虫歯になる成分が
入っていないから寝かしつけも添い乳で大丈夫、などを見て
にわか信じがたい話だなあと思ってしまいました。

ちなみに私は保育園のため
5ヶ月までは混合、のちに断乳、以降完ミです。

コメント

なち

私ではないですが友人は2歳半の子に母乳あげてますよー!

  • ここ

    ここ


    2歳半ー!!!!!!
    2歳半って赤ちゃんでなく幼児では…って今すごく驚いてます。

    • 12月27日
姉妹ママ

あげてましたよ(^-^)
卒乳も断乳もしてません!

卒乳前に保育園に行き始めたのもあり、帰ってくると甘えて「おっぱい!」だったので無理に辞めさせませんでした(^-^)

その後もだんだん離れていく感じで、甘えたい時だけ「おっぱい」って感じです(^-^)

第二子妊娠中ですが、いまだにたまに触ったり吸ったりしてきます(^_^;)

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    母乳はいつからか出てません!なので、おしゃぶりがわりです(^_^;)

    • 12月27日
  • ここ

    ここ


    保育園行き始めると本当急に大人びた感じになっていきますよね!
    私のところもそうでした。笑

    胸を触られると子宮収縮しちゃうので困りますね(;_;)

    出なくなるんですか!

    • 12月27日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    いつから出てないのかわからないんですけど、妊娠がわかってしばらくした時に助産師さんのおっぱいチェックがあったんです!
    その時に何も出てなかったので「出てない!いつから?」って感じでした(笑)

    • 12月27日
さわこ

逆になんで1才までにやめなきゃいけないんですか?

  • ここ

    ここ


    自分の周りは1歳か3回食始まったらやめたよ〜っという方が多かったので、寝かしつけでどうしても吸わせてるみたいな人はいるんだろうなあと思っていたのですが、まさか1歳以降普通にあげてる人がいるとは思いませんでした。

    • 12月27日
祐綾

保育園に預けるため10ヶ月で断乳しましたが、そうでなければ2歳頃まであげようと思っていました!

  • ここ

    ここ


    保育園に入るとあげられないんで保育園を機に断乳する方多いんですね〜!

    • 12月27日
4人のママ

私の友人が3歳になっても母乳あげてて驚きました。
男の子だから可愛くてやめる気ないと言ってました。
いつまでならOKなんでしょうね?

  • ここ

    ここ


    最初は驚きますよね。私は周りにそういう方がいなく、ネットで見ただけなので嘘の話かと最初は思ってしまいました。笑

    5歳までって書いてるところもあって
    目からウロコです。

    • 12月27日
こんにゃくいも

あげてました!子どもは1歳になる少し前から保育園行ってるので、日中は飲まないぶん、帰宅後はおっぱい大好きで夜も飲んでました。
私も全然構わなかったのですが、先日自分がインフルエンザになって、隔離されたので、寝かしつけや夜中も含めて、いきなりおっぱい卒業?断乳?になりました(・_・)
少し覚えてるみたいですが、あっけなく卒業しまして😅夜もよく寝るし、驚くほどご飯も食べるので、結果的に断乳オーライって感じです。

でも、気持ち的には、まだまだおっぱいあげたかったな(*´∀`)

  • ここ

    ここ


    あっけない卒業…ちょっと悲しいですね…(;_;)
    断乳後、お母さんの負担が減るのは有り難いですよね✨

    • 12月27日
POKE

助産師さんに、あげれるならいつまでもあげてーって言われました!
子どもが自分の力で免疫をつけられるようになるのは5歳くらいだから、それまであげててもいいって言われました!

さすがに5歳でおっぱい??と思ってしまいましたが、1回でもあげれたらいいよー!だそうです、驚き!

母乳のんだらその分、大人になってからの病気のリスクも減るし、お母さんの身体も、子宮ガンとか乳がんになりにくいから、お互いに良いことばっかりだよ!と。

  • ここ

    ここ


    母乳育児推進の産院で産んでないのもあり、自分が教えてもらったこととは違い驚いてます。笑

    私は初乳には赤ちゃんの免疫を作る成分が含まれてるから初乳だけはあげて!と言われ…
    半年までは赤ちゃんはお母さんからもらった抗体があるから風邪引きにくいけどそれ以降は気をつけてね〜

    ぐらいでした。笑

    • 12月27日
ちさ

うちの娘は、何か嫌な事、痛い事、怒られて怖かった。。などあれば「おっぱい」と言ってます。
そして吸ったら安心するみたいです。
2歳半で未だにおっぱいと言うのは恥ずかしいので、家族しか知りませんが、、あげてますよ😅
あげてると言うよりも、咥えて安心してるだけ?と言う気もしますね。

  • ここ

    ここ


    母乳をあげるというより、おっぱいを咥えさせる…みたいな感覚なんでしょうか?

    安心材料になってるんですね✨

    • 12月27日
ちゃんころ

うちの姉は3歳過ぎまであげてて
結局歯磨きしても夜中とかも飲むし
6歳の今虫歯でボロボロです。
安心するのもあるみたいですが
虫歯でボロボロになってて
結局可哀想だなーと思いました💦

  • ここ

    ここ


    やっぱり虫歯になりますよね…!
    虫歯になる成分が入ってないだの見たんですけど私の周りは虫歯になるからやめさせた人ばかりだったので『???』って感じでした。

    虫歯可哀想…治療痛いですもんね(;_;)

    • 12月27日
りん

上の子の時、2歳1ヶ月まで母乳あげていました🙄おっぱい大好きでなかなか卒乳できませんでした。
海外では7歳まで飲んでる子もいるみたいですよ!小学校から帰ってきておっぱい!みたいな😅安心するみたいで精神安定剤のような感じらしいです。
2歳1ヶ月まで添い乳していましたがうちの子は虫歯になりませんでした。
まだ虫歯菌がいなかったのかもしれません。
現在4歳で今まで虫歯になった事ないですがジュース、飴、ガムが嫌いなのでそのお陰かなと思います。