※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

母乳が足りないと感じているのですか?

出来るだけ母乳で育てたかった😥

昨日の四ヶ月検診で、体重が平均より下回っていてちょっとショックでした。
それまでは、母乳よりの混合で、外出中は母乳だけの時もありました。
最近は足らない足らない。て泣くときもあり、ミルクも都度たしてたんですが。😣
母乳て、飲んでても、ある日少なくなる時、あるのですか?

コメント

あんず

ストレスとか肩凝りでも出が違いますよ!
生理が再開したりとか…水分足りてないとか…

あと、夜中の授乳でおっぱい作られるので夜中に飲ませてあげると違いますよ♪(すでに頻回でしたらすみません…)

まだ4ヶ月ですし、母乳マッサージ行ったりしても変わりますよ♪
ママのストレスが少ない方法が見つかりますように❤

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。飲まない事にストレスなってしまいます😅保健師さんに見てもらいましたが、摘まんだらピュッと出るので、根気強く吸わせてみるしかないね。と

• 12月28日
もも

母乳だけで育てたかった気持ち、すごーく分かります、私も母乳だけで育てたかったです、でもあまり出ずミルクも足してます。
ですが五ヶ月になった頃からごくごく音たてるようになりました、白米をすごく食べるようになったからなのか。。不明ですが。 
平均より下回ってても順調に増えてるならいっかーって最近は思ってます😄

食べ物だったり水分不足だったり、あとはストレスででなくなると助産院で教えていただきました。
水分も一気に大量飲むんじゃなくて 温かいのをチビチビ少しずつ定期的に飲むといいみたいですよ😋
ミルクも足しすぎると、
赤ちゃん賢いからミルクのほうが楽だーって勉強して、おっぱいをそこそこに切り上げるって言われました、 だから足すとしても私は60㍉を日に2回程を最高に、
おっぱいちゃんと飲んだごほうびとしてあげてるんだからねーってあげてます👶ひ

• もも

もも

あ、あと飲んでもグズグズしてる時、一旦ゲップ出させたら
    すっきり泣き止むときあります、
    足りないのでは無くてそういう原因の時もあるかもしれません💦

• 12月27日
  • ともとも

ともとも

お返事遅れてすみません。コメントありがとうございます。昨日、保健師さんに、来てもらいましたが、オッパイは摘まんだら、ピュと出るので、吸ってもらえば出てると思いますが、四ヶ月位になると、回りに興味を示してキョロキョロしますよ。
    と言われました。しかし、授乳のたびだと流石に疲れます😅

• 12月28日
  • もも

もも

私もつまめばピーッと出るくらいです😅3370で産まれたので大きくなるなーと思っていたら、そこまで増えませんでした、それも私の母乳不足のせい、、とか悔しかったのですが
    でも成長曲線にも沿ってるしと少しマイペースにすることにしました!
    無音にしたり、人がいても気が散るので授乳のときは二人だけになるとかしてます🙆

• 12月28日